みどりの窓口にてアバターロボットによるご案内の実用検証を行います
○JR東日本は、これまでAI(人工知能)やアバター技術を活用した改札案内などご案内業務のDX(Digital Transformation)に取り組んできました。このたび2月13日(火)より池袋駅と武蔵溝ノ口駅の2駅において、アバターロボットでご案内する実用検証を行います。 ○具体的には上記2駅のみどりの窓口付近にて、別の場所にいる駅係員などがアバターロボットを通じて遠隔からお客さまにお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内します。 ○本実用検証を通じて、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題抽出や改善を行い、労働人口減少を受けたご案内サービスのあり方について検討を行います。 |
1.概要
アバターロボットnewme(ニューミー)※1を通じて、別の場所にいる駅係員などが、みどりの窓口付近でお客さまに遠隔からお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内します。
指定席券売機で購入可能なきっぷをお求めのお客さまが、よりスピーディにご購入いただけるよう、アバターロボットがご案内いたします。
本取り組みにより、お客さまとのコミュニケーションにおけるアバターロボットの実用性などについて検証を行います。
(※1)avatarin(アバターイン)株式会社(東京都、代表取締役CEO 深堀 昂)が独自開発したアバターロボット。
(1)期間 2024年2月13日(火)~2024年3月13日(水)予定※2
(2)内容 アバターロボットを通じ、別の場所にいる駅係員などが、お客さまにお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内
(3)実施箇所 池袋駅及び武蔵溝ノ口駅のみどりの窓口付近※3
(※2)アバターロボットによるご案内時間は11時~14時を予定していますが、お客さまのご利用状況などにより稼働していない場合もあります。
(※3)状況により、改札口付近に設置する場合もあります。
2.ご案内フロー(イメージ)
3.主な検証内容
アバターロボットによるご案内の実用性について、下記4つの観点から検証します。
・社会受容性(お客さまのご利用状況)
・安全性(お客さまからの視認性などのリスク検証)
・操作性(駅係員などが操作する際の課題検証)
・施設環境(通信環境、段差、傾斜など、周辺の施設環境による影響)
4.実用検証後の方向性
実用検証の結果を踏まえ、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題を抽出し、アバターロボットに関する実用に向けた改善を行っていきます。今後もお客さまへのご案内業務のDXに取り組むことで、労働人口減少を受けたご案内サービスのあり方について検討を行います。
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