LIVE JAPAN 言語別人気記事ランキング

アジアでは「旅行のお役立ち情報」、欧米諸国では「日本文化」が人気のポイントに!

株式会社ぐるなび

~約100万人の外国人SNSユーザーが見た人気記事のランキングを発表~
訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN*1)では、日本の観光情報や文化情報など外国人が訪日前や訪日時に読んで役立つ記事を5つの言語ごと(日本語・英語・中国語<簡体・繁体>・韓国語)に配信し、2016年4月のサイトオープン以来1000本以上の記事を配信してきました。そこで約100万人の外国人SNSユーザーによるLIVE JAPANへの流入を分析し、2017年1月から2018年1月までの閲覧数の多かった記事を言語別にランキング。その結果から、国ごとの訪日旅行への関心の違いが見られました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。


◆国別人気記事ランキング 結果ポイント◆
  • 台湾・中国では、買物情報や豆知識など旅行に役立つ記事が人気!
  • 韓国では、マナーや物価情報など実用性のある記事が人気!
  • 欧米諸国では、伝統文化やサブカルチャーなど日本文化に関する記事が人気!

台湾・中国では、買物情報や豆知識など旅行に役立つ記事が人気!
《台湾》
1位 【お得なクーポン付き!】BIC CAMERA 2017上半期日本人の人気電気商品TOP10

URL:https://livejapan.com/zh-tw/article-a0001473/
ビックカメラの2017年上半期の売り上げランキング情報。訪日の目的のひとつとして買物が欠かせないという台湾人にとって、「日本人に人気」というキーワードが購入に繋がるそうです。ビックカメラで使えるクーポンも付き、1番人気の記事となりました。

2位  日本の自動販売機が何でこんなに多い?専門家がその理由を教えてくれた

URL:https://livejapan.com/zh-tw/article-a0000372/
道端でよく見かける自動販売機は訪日外国人にとって珍しいそうです。「治安が良い」「多忙な日本のサラリーマンが手軽に買える」など日本で多く設置されている理由を紹介。日本人にとっては当たり前なことを深く掘り下げた記事で注目されました。

同率2位 こんな意味なんだ!日本旅行時に知っておくと便利な日本の漢字

URL:https://livejapan.com/zh-tw/article-a0001251/
台湾人も漢字を使いますが、同じ意味でも日本と表記が異なる言葉が多く存在しています。例えば日本の「切手」は、台湾では「郵票」となるそうです。知っておくと旅行時にも便利な情報で人気となりました。

《中国》
1位  外国人がびっくりする!「不思議」な日本の文化習慣

URL:http://mp.weixin.qq.com/s/bPgOUyD6Eo0uMdVOon5-Sw
カプセルホテルや風邪でなくても着用するマスクなど、外国人に不思議と思われる日本文化を紹介。訪日前に知っておくと便利な知識が得られるとして人気の記事となりました。

2位   日本観光の「お金」について、すべてまとめてみた

URL:https://livejapan.com/zh-cn/article-a0000946
日本円の紙幣と硬貨の説明やICカードでの支払い、ATMの使い方などを紹介。主に買物を目的に訪日する中国人は、お金に関する情報への関心が高いため人気記事となりました。

3位  深夜食堂の光は心の帰り道を輝かせる

URL:http://mp.weixin.qq.com/s/wwIDRpYb0p34nEL2NocP4w
深夜まで営業しているおすすめの居酒屋4店を紹介する記事です。中国でも放送された日本の人気ドラマ「深夜食堂」の人気により、中国人にとって深夜営業の飲食店は日本文化として馴染みがあるそうです。

韓国では、日本人の生活に密着した実用性のある記事が人気!

1位  日本で守るべきのマナー

URL:https://livejapan.com/ko/article-a0001168
「並んで順番を待つ」など、訪日中に知っておくと便利な日本で守るべきマナーのまとめ記事。物事を深く知りたいという韓国人の国民性を意識して制作され人気となったようです。

2位   旅行中に東京の物価が思ったより高くないと感じる理由10選

URL:https://livejapan.com/ko/article-a0001200/
韓国では日本の物価は高いというイメージを持つ人が多いようですが、実際は野菜や肉、ワインなど日本の方がずっと安いものもあるようです。「日本の物価=高い」という韓国人のイメージを一掃する記事がランクイン。

3位  マツキヨで買える症状による定番の薬!

URL:https://livejapan.com/ko/in-asakusa/article-a0001390/
日本のドラッグストアで買える症状ごとに効く薬を紹介した記事。たくさんの種類があって何を買えばいいかわからない人向けで、人気となりました。


欧米諸国では、伝統文化やサブカルチャーまで日本文化に関する記事が人気!

1位  東京の超特大たこ焼き

URL:https://livejapan.com/en/in-ikebukuro/article-a0001382/
日本のアニメが好きな欧米諸国の外国人は、漫画でもよく登場する日本のグルメに馴染みがあります。超巨大たこ焼きが作られる過程を撮影した動画が特に人気を集めました。

2位   ゲームセンターでガンダムのパイロットになろう!

URL:https://livejapan.com/en/article-a0000812/
同じく日本のサブカルチャーに興味をもつ欧米諸国の外国人に人気となったのがゲームセンターでのガンダムゲームの体験記事。実際にゲームを体験する様子を動画で配信したことがきっかけで人気に。

3位  お箸の使い方

URL:https://livejapan.com/en/article-a0000335/
日本食を食べる上で欠かせないお箸の使い方やマナーなどを紹介する記事です。使い方を動画でも紹介しているため、わかりやすく好評でした。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

206フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月