プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
会社概要

【バレンタインデー特別企画】『察しない男 説明しない女』PrimeReadingにて配信開始&オリジナルコンテンツ公開

バレンタインデーに、身近な人とのコミュニケーションを見直そう

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は、2022年2月14日のバレンタインデーにさきがけて、男女のコミュニケーション術を解説した『察しない男 説明しない女』をPrimeReadingにて配信を開始しました。また、バレンタインデーに合わせて、著者・五百田達成氏のオリジナル記事を弊社公式noteにて公開しました。

 
  • バレンタインデーの機会に考えるコミュニケーション

2/14はバレンタインデー。
チョコレートとともに、好きな人に告白したり、お世話になっている人に感謝を伝えたり、友達と交換しあったり、自分で楽しんだりと、近年では多様な楽しみ方が生まれています。
バレンタインデーは、身近な人とのコミュニケーションをとるいい機会になっているのかもしれません。

しかしコミュニケーションとなると、「この人とは合わない…」という人がだれしも必ずいるでしょう。本当はチョコレートをあげたくなんてないけど、仕方なく用意する…なんてこともあるかもしれません。
そこで合わないから…と嫌々コミュニケーションを取ったり、関係を断ったりするのではなく、そんな相手とのコミュニケーション方法について知ることが、あなたをラクにしてくれるかもしれません。
バレンタインデーを機会に、身近な人とのコミュニケーションについて考えてみませんか?
 
  • 特別コンテンツ公開中!

2/14のバレンタインデーに合わせて、弊社公式noteにてオリジナルコンテンツを公開しました。
男女のコミュニケーション術について解説した『察しない男 説明しない女』著者・五百田達成氏執筆のオリジナル記事です。

著者の五百田氏はコミュニケーション心理を専門に、数多くのベストセラー書籍を生み出し、シリーズ累計は80万部を突破。テレビ・雑誌等への出演も数多く、コミュニケーションの達人です。そんな五百田氏が男女のコミュニケーション術についてまとめたのが『察しない男 説明しない女』です。
シリーズ30万部を突破している大ヒットシリーズで、性別的な男女ではなく、コミュニケーションの特徴を4つのタイプに分けて紹介しています。

今回、五百田氏には、記念日に関する男女の考え方の違い、そして時代とともに変わりつつある記念日のとらえ方について執筆いただきました。『察しない男 説明しない女』が発売された2014年から、ジェンダー観は大きく変化しています。そんな変化を肌で感じているコミュニケーションのプロが、令和のバレンタインについて言及します。

▼「男は日常が好き 女は記念日が好き」なんて時代遅れ?ベストセラー著者が読み解く“令和のバレンタイン”
https://note.com/discover21/n/n82b8029c98d6 
 
  • 男女のコミュニケーションに役立つ!五百田氏ベストセラー書籍
①『察しない男 説明しない女』について

シリーズ30万部突破
わかり合えない男女のコミュニケーションを「まろやか」にする魔法のフレーズ37

「男と女は異星人」と言ってもいいほど、違います。
異星人ですから、話す言葉も当然違います。
「同じ人間なんだからわかるはず」「日本人同士だから伝わるはず」。
この思い込みが、男女のコミュニケーションのすれ違いを生むのです。

本書では、性別的な男女に縛られないコミュニケーションタイプの違いとその理由を解き明かしつつ、どうコミュニケーションしていくべきかを、「基礎編」「恋愛/セックス編」「結婚/家庭編」「仕事/職場編」の4つの場面に分け解説します。37のそれぞれのシーンには、「ひとくち男女語会話」として、“異星人"にも通じる魔法のフレーズが掲載されています。

職場で、家庭で、恋愛で、コミュニケーションが明日から変わる、“使える"1冊です。

【本書のご購入はこちら】
https://amzn.to/3uFlcBB 

②『不機嫌な妻 無関心な夫』について

シリーズ累計80万部のコミュニケーションの達人が教える
うまくいっている夫婦の話し方のコツ

「夫婦には会話が必要」「ケンカするほど仲がいい」とはよく言われます。
しかし、なかなかうまくいきません。
結局のところ、夫婦がうまくいくとは、夫婦のコミュニケーションがうまくいくということ。
夫婦のコミュニケーションがうまくいくということは、夫婦の会話がうまくいっているということです。

たとえば、
・「〇〇して!」ではなく、「〇〇してくれる」?と頼む
・相談されたら、「どうしようか」?と一緒に悩む
・ほめてほしいときは、「ほめて」とアピールする
などなど、声かけや返事、言葉の語尾を変えるだけで、会話はぐっとまろやかになり、夫婦の関係はぐっとよくなります。

本書では、うまくいっている夫婦を3タイプに分け、それぞれがどのような会話・話し方をしているかを紹介しています。いますぐ使えるヒントが満載の一冊です。

【本書のご購入はこちら】
https://amzn.to/3L66yZH 
 
  • 著者情報

五百田達成(いおた たつなり)
心理カウンセラー。 米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。 東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て、五百田達成事務所を設立。個人カウンセリング、セミナー、講演、執筆など、多岐にわたって活躍中。 専門分野は「コミュニケーション心理」「社会変化と男女関係」「SNSと人づきあい」「ことばと伝え方」。 サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績に裏打ちされた、人間関係、コミュニケーションにまつわるアドバイスが好評。「スッキリ!!」(日本テレビ)、「この差って何ですか?」(TBS)ほか、テレビ・雑誌などのメディア出演も多数。 著書『察しない男 説明しない女』『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』『話し方で損する人 得する人』『超雑談力』(以上、ディスカヴァー)はシリーズ80万部を超えている。 オンラインサロン「おとなの寺子屋〜文章教室〜」の好評。
[公式サイト] iotatatsunari.com/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://note.com/discover21/n/n82b8029c98d6
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

44フォロワー

RSS
URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
伊藤守
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード