「キリン 氷結®無糖 レモン」&「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ」をリニューアル※2!
~「キリン 氷結®無糖」シリーズ累計販売本数10億本突破※1で絶好調!~
※1 2020年10月の発売以来34カ月となる2023年8月に突破(250ml換算)
※2 「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.9%」はパッケージのみをリニューアルし、9月製造品より順次切り替え
RTD※3市場は中長期的に伸長傾向※4にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています。「氷結®無糖」は、過去20年間に発売した当社RTDブランド内において最速で販売本数が10億本を突破しました。また、2022年8月に5億本を突破してから1年間で約2倍に伸長し、大変好評をいただいています。RTD市場で存在感を増す「無糖チューハイ」カテゴリーにおいて、「氷結®無糖」は同カテゴリーをけん引するブランドとして、独自のおいしさを通じてお客様の期待に応えていきます。
※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※4 キリンビール推計
今回、リニューアルする「キリン 氷結®無糖 レモン」(ALC.7%、ALC.4%)、「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ」(ALC.7%、ALC.4%)は、現行品から味覚評価の向上を実現※5しました。また、パッケージは、「クリアで透明感のあるイメージ」「目につきやすさ」「見分けやすさ」はそのままに、リニューアル切り替え期には「New」マークを両面に付与することで、新しくなったことが一目で分かるように存在感を高めました。
※5 キリンビール調べ
「キリン 氷結®」は「お客様の今日をスッキリと明るい方へ誘う(いざなう)」ことを目指すブランドです。「氷結®無糖」シリーズの販売を通して、「無糖チューハイ」カテゴリーの拡大に貢献し、RTD市場のさらなる活性化を目指します。
<リニューアル概要>
●「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.7%」中味について
バランスのとれたレモン感とスッと切れる後味の良さを追求し、さらに飲みやすく飲み飽きない味わいに。
●「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.4%」中味について
発売から3年目にして初リニューアル。レモン本来のフレッシュなおいしさを強化し、満足感のある飲みごたえに。
●「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ ALC.7%」中味について
心地良いグレープフルーツ感とお酒の余韻が感じられ、さらに飲みやすい中味に。
●「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ ALC.4%」中味について
華やかなグレープフルーツの香りが立ち、さらに満足感のある飲みごたえに。
●パッケージについて(上記商品共通)
現行デザインの「クリアで透明感のあるイメージ」「目につきやすさ」「見分けやすさ」といった特長はそのままに、リニューアル切り替え期には新しくなったことが一目で分かる「New」マークを付与し、リニューアルの視認性を強化。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 ①「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.7%」
「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.4%」
「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.9%」
②「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ ALC.7%」
「キリン 氷結®無糖 グレープフルーツ ALC.4%」
2.発売日 10月製造品より順次切り替え
「キリン 氷結®無糖 レモン ALC.9%」のみ9月製造品より順次切り替え
3.発売地域 ①②全国
4.容量・容器 ①350ml(缶・6缶パック)、500ml(缶・6缶パック)
②350ml(缶)、500ml(缶)
5.価格 ①②オープン価格
6.アルコール分 ①7%、4%、9% ②7%、4%
7.製造工場 ①キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、岡山工場、
福岡工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
(ALC.4%:横浜工場/ALC.9%:横浜工場、福岡工場での製造はなし)
②キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場、
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
(ALC.4%:福岡工場での製造はなし)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像