Z世代男子の4割がネイルカラーをやってみたい!そのうちの約2人に1人が、ネイル経験済み!

〜「メンズネイル」が当たり前の時代はすぐそこに〜

(株)マンダム

多様な自己表現を提案するギャツビー初の新ライン『gatsbyTHE DESIGNER(ギャツビーザデザイナー)』は、Z世代の男性105名を対象に、メンズネイルに関する意識と実態について調査を行いましたので、結果をご報告します。
  • メンズネイルに興味があるZ世代男子は4割も!

 

 

「近年、男性の美容意識は高まってきていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う・ややそう思う」と97.1%の人が回答しました。ほとんどの人が男性の美容意識が高まっていると感じていることが分かります。そこで「あなたは、ネイルをすることに興味はありますか。」と質問したところ、「非常にそう思う・ややそう思う」と40.0%の人が回答する驚きの結果となりました。
  • ネイルに興味のある人の半数以上が、既にネイル経験あり!

 

 

前の質問でネイルをすることに興味が「非常にある・ややある」と回答した人に「ネイルをした経験がありますか。」と質問したところ、54.8%と半数以上がネイルを経験している実態が明らかになりました。またネイルをした経験がある人の52.2%が週に1回以上の手入れを欠かさないようで、ケアの頻度の高さからも、興味だけに留まらず美容意識が細部にまでわたっていることがうかがえます。
  • ネイルを始めてから変わったことは、「人から褒められるようになった」「爪を見るたびに気分が上がるようになった」

 

ネイルを始めたことによって、「人から褒められるようになった」「爪を見る度に気分が上がるようになった」が同数で1位という結果になりました。その他「リングなど手元のアクセサリーを楽しむようになった」等、ネイルをすることによって気分が上がったり、おしゃれをより楽しむことにも繋がっているようです。
  • 未経験者でも、今後のネイル使用意向は7割以上!

 

 

現在ネイルをしていない人に理由を聞いたところ、「塗り方・ケアの仕方が分からないから」や「自分でできるか不安だから」「周囲の目が気になるから」など様々な不安が見られ、周囲の目よりも使い方などへの不安の方が大きいようです。一方で「今後、ネイルをしたいと思いますか。」と質問したところ、73.6%の人が「非常にそう思う・ややそう思う」と回答しており、今後もネイルを取り入れる男性は増えていくのではないでしょうか。

~4つの機能が備わった「オールインワンネイルシリーズ」でなりたい自分に~
 

自然で清潔な印象に見せる「ナチュラルライン」と、ファッションの一部として楽しめる「エッジライン」、なりたい仕上がりに合わせて選べるメンズネイルシリーズ。速乾タイプなので、面倒くさがり屋さんな男性にもおすすめ。ベースコート・トップコート・カラー・爪補強コートの4つの機能が備わったオールインワンネイルです。
シリーズ内の「クリアベージュ」は、「ロフトベストコスメ2022SS」の「ネクストコスメ」に選出されています。
■ギャツビー ザ デザイナー オールインワンネイルシリーズ
■各10ml/1,300円(税込1,430円)
https://gatsby-the-designer.jp/nail/


【ロフトベストコスメ2022SS】とは
2022年ロフトの売れ筋アイテム※と「ネクストコスメ」としてロフトのバイヤーが次のトレンドとして注目しているアイテムを選出する企画です。
会期:2022年6月4日(土)〜7月18日(月・祝)
於)全国のロフト及びロフトネットストア
※2022年1月〜2月の販売実績

【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ調査時期:2022年5月実施
調査対象:自分自身を表現する上で、スキンケアが重要な項目となっている18歳〜25歳の男性n=105(マンダム調べ)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マンダム

71フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月