KATEオリジナルアニメーション×Vaundyの楽曲「逆光-replica-」で『陰影メイク』をグローバルに発信。7/15(火)よりグローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」始動。
KATE初オリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」誕生

グローバルメイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、1997年のブランド誕生以来、「NO MORE RULES.」をブランドスローガンに掲げ、既成概念に捉われず、個性と自信を引き出すメイクを提案してきました。その根源にあるのが『陰影メイク』です。
‟影に美しさを見出す“という日本伝統の美意識から着想を得た『陰影メイク』は、影と光を操ることで立体感をつくり出し、劇的に印象を変えていきます。また、外見のみならず、自信に満ちた内面の美しさを引き出すことで、なりたい自分へと変化する原動力を届けたいと考えています。
そして、2025年7月15日(火)より、KATEが築いてきたブランドの資産である『陰影メイク』の思想を、日本を代表するメイク文化として、ブランドを展開するアジア各国地域に大きく発信するグローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」を始動いたします。本プロモーションは、ブランドの象徴としてCGの実写化で生み出された、KATEオリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」とアジア圏でも人気の日本人アーティスト「Vaundy(バウンディ)」の楽曲「逆光-replica-」に載せて、アニメ×音楽という日本を代表するカルチャーとともに『陰影メイク』を発信。影と光でつくり出す立体感のある目もとを重視するアジア圏に向けて、『陰影メイク』で個性と自信を引き出すことを提唱していきます。
・特設サイト:https://www.nomorerules.net/special/lights_on_shadow/
■「LIGHTS ON SHADOW.」
影に美しさを見出す、
日本ならではの美意識。
影と光を操ることで
立体感をつくり出し、
劇的に印象を変えていく。
影に光を。
陰影メイクで、
自信に満ちた本当の美しさへ。
■アジア圏でも人気の日本人アーティスト「Vaundy(バウンディ)」の楽曲に載せて、KATEオリジナルバーチャルヒューマンが魅せる『陰影メイク』
動画では、「影に光を」をテーマに、『陰影メイク』をまとうことで、自分らしさを解放し、自信を得ていく様子をアニメから実写へと移り変わる映像で描いています。また、ブランドの象徴として、KATEオリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」をCGで実写として開発。『陰影メイク』により、影と光が加わることで、二次元から三次元へと次元を超えるほど劇的に印象を変えていきます。
アジアの強化地域においては、人気モデルをアンバサダーに迎え、各国地域に合わせた『陰影メイク』を表現していきます。さらに、楽曲は日本を代表するアーティスト「Vaundy(バウンディ)」の「逆光-replica-」とタイアップし、日本を代表する音楽×アニメで『陰影メイク』をグローバルに発信していきます。
・動画:http://youtube.com/watch?v=wuMHp1NjLAk

ブランドの象徴としてCGの実写化で生み出された、KATEオリジナルバーチャルヒューマンとキャラクター
KATEオリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」

自分自身の魅力を見失った少女。
陰影メイクの化身シャドンに出会い、変貌を遂げる。
KATEオリジナルキャラクター「SHADON(シャドン)」

「陰影メイク」の化身。
人々に陰影メイクの力を与える謎の存在。
― KATEオリジナルバーチャルヒューマン誕生の背景 ―
影と光を操ることで立体感をつくり出し、劇的に印象を変える陰影メイク。
その驚きの美しさを最も表現できる存在とは。
考え抜いた先に、二次元から三次元へと「次元を超えるバーチャルヒューマン」
という答えにたどり着きました。
存在しないモデルを生み出す、ましてやこれまでに類を見ない
二次元と三次元にまたがるモデルの開発は試行錯誤の連続。
そして、自分らしさを解放し、自信を得ていくというメッセージを体現する
主人公にふさわしいパーソナリティと物語とは。
さらに、次元を超えるバーチャルヒューマンならではの革新的な表現力と可能性とは何か。など、
まさに次元をいったりきたりしながら、その顔や姿を創り上げていきました。
そうして誕生したバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」、
陰影メイクの魅力を伝えるのはもちろん、
皆さまの自信と魅力を引き出す存在になれることを願っております。
また、世の人々に陰影メイクの力を与える存在、
陰影メイクの化身として生まれたマスコット「SHADON(シャドン)」。
このクールでチャーミングなキャラクターにもぜひ光をあててみてください。
日本を代表するアーティスト「Vaundy」

Vaundy(バウンディ)。25歳。
作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。2019年春頃からYouTubeに楽曲を投稿開始。
「東京フラッシュ」「不可幸力」など、耳に残るメロディーと幅広いジャンルの楽曲で、瞬く間にSNSで話題となる。デビュー以降、サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めており、17曲が1億回再生を突破、日本ソロアーティスト1位の記録を打ち出している。
2025年春現在、サブスクリプション・YouTubeのトータル再生数は、100億回以上を突破。リリース配信楽曲は長期にわたりチャートインし、CM、ドラマ、映画、アニメなど各方面でのタイアップ曲に起用されている。7月13日にはTVアニメ「光が死んだ夏」オープニング主題歌「再会」をリリース。2026年には自身最大規模男性ソロアーティスト史上最年少記録となる4大都市ドームツアーを開催する。
■影と光を操り立体感をつくり出す『陰影メイク』を象徴する商品
KATEは、これまで影をつくり出す色にこだわり、多くの商品を開発してきました。その中で最も『陰影メイク』が象徴的に表れているのはアイシャドウです。アイシャドウは、18年連続シェアNo.1*を堅持し、目もとメイクの先駆者であるべく、常に進化を続けています。
*インテージSRI/2007年1月~2016年12月、SRI+/2017年1月~2025年5月 アイシャドウ市場内金額シェア

肌に溶け込むような陰影感で、軽やかに引き立つ大きな目もと印象へ。#とけ艶ブラウンシャドウ
ケイト メロウブラウンアイズ 全8種

濃淡グラデカラー×エアリー質感で、自然な立体眉へ。
ケイト デザイニングアイブロウ3D 全8種(内WEB限定3種)

極細ラインで目もとを締める。 細さも描きやすさも叶える、極細アイライナー。
ケイト スーパーシャープライナーEX4.0 全7色(内My Kao Mall限定2色)
◆汗・水・涙に強いウォータープルーフ
◆皮脂・こすれに強いスマッジプルーフ
◆お湯オフタイプ ◆1日中色持続

ダークな深みリップに化ける。#闇色モンスター
7月19日(土)NEW
ケイト リップモンスター カラートナー 全1色 *数量限定
◆長時間色持続
◆保湿

ロング・ボリューム・カールキープ、全てをゆずらない。ダマなく爆発級*に美しいまつ毛へ。
ケイト ラッシュバースト 全2色
◆汗・水・湿気に強いウォータープルーフ ◆皮脂に強いオイルプルーフ
◆まつ毛補修成分配合(オリーブオイル)
*KATEのロング、ボリューム、カールキープ効果のあるマスカラとの比較

光と陰影をマットで作りこむ。 #マルチマットコントゥアで自然な立体感を演出。
7月19日(土)NEW
ケイト ザ アイカラー 全6色 *数量限定

美しさに陰影を。落ちにくい口紅で、自信に満ちた口もとへ。
ケイト リップモンスター 全17色(内WEB限定6色)
■『陰影メイク』キャンペーン情報
【応募期間】
2025年7月15日(火)00:00~2025年8月14日(木)23:59:59
【購入レシート対象期間】
2025年7月15日(火)~2025年8月14日(木)
【対象商品】
KATE全商品
【プレゼント内容】
A賞:PIA MUSIC COMPLEX 2025 チケット(1日券)(10組20名様)
B賞:あなたがキャラクターに!陰影メイクイラスト byろるあ(5名様)
C賞:陰影メイクセット(100名様)
【応募方法】
KATEの商品を1回の会計2,000円(税込)ご購入するごとに、1口応募可能です。
①お買い上げいただいた対象商品、店舗名、購入日、購入金額がわかる購入レシート/購入明細の写真を撮影してください。
*1回の応募では、1枚のレシートでご応募ください。1度に複数枚のレシートでご応募いただくことはできません。
*1枚のレシートで複数口のご応募が可能です。ただし、複数枚のレシートの金額を合算しての複数口数でのご応募はできません。
*ECサイトでご購入の場合は、購入日、購入商品、購入金額、購入店が記載されている納品書または領収書をアップロードしてください。スクリーンショットも可能です。
②ブランドサイトのバナーまたは店頭で掲出している二次元コードより、KATEのLINE公式アカウントを友だちに追加していただいたうえで、応募ページにアクセスをしてください。
【当選発表】
当選通知は当選者の方にのみ、KATEのLINE公式アカウントよりメッセージをお送りし、順次プレゼントを発送いたします。
ブロックされますと当選通知が届かないため、ご注意ください。
▼詳細はこちら
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像