【美容に関する調査】マスク下での美肌を目指しスキンケアに高い関心
~メイクアップよりもスキンケア~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代誠)にて、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努めるCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCマーケティング総研」)は、2022年3月17日~24日に「美容に関する調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。
本調査は、新型コロナウイルス感染症の影響で在宅時間が増加するといった生活環境の変化、多様性という言葉が広がり世の中の意識も変わっていく中で、生活者の皆さまが美容に関してどの程度関心を持ち、実践しているかを把握するために実施いたしました。調査は全国のT会員20歳~69歳の男女を対象とし、2,111名からの回答を得ました。
- 調査結果概要
●男性は関心がある美容であっても実施率が最大で4割
●「ダイエット」をこの1年で実行に移せたのは男女とも関心者の4割弱
- メイクアップよりもスキンケアに関心
- 関心が高くてもなかなか実行に移せない「ダイエット」
種類別では「ヘアカラー・ヘアスタイル」の実施率は63.5%と最も高くなりましたが、男女別で見ると女性で76.6%、男性で30.2%と大きな差があります。男性の場合は、髪に関する美容では「ヘアケア・頭皮のケア」の方が関心度、実施率ともに「ヘアカラー・ヘアスタイル」よりも高い結果となっています。
「ダイエット」は関心があるものとしては男女それぞれで上位の結果でしたが、実施率は38.1%とこの中では低めです。男女の実施率には大きな差は見られませんでした。
「美容に関する調査」では他にも「美容サービス利用とセルフケアの満足度」「美容に対する意識」等を調査しております。詳細は下記のホームページをご覧ください。
- 本調査詳細データのご案内
【https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-47】
- 調査データ概要
調査対象 :全国の20~69歳のT会員男女
回答数 :2,111サンプル
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2022年3月17日(木)~3月24日(木)
実査機関 :CCCマーケティング株式会社
- CCCマーケティング総合研究所の概要
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。
我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。
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