「フルグラ®」史上初のファンと一緒に作った味!1年かけて待望の商品化!30周年記念商品第2弾!ブランド初となるチョコレート生地を使った『フルグラ® チョコスイーツ味』

2021年10月18日(月) 全国で数量限定発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、シリアルブランド売上No.1(※1)の「フルグラ®」より新商品『フルグラ® チョコスイーツ味』を2021年10月18日(月)から全国のコンビニエンスストア以外で数量限定発売します。「フルグラ®」が今年で誕生30周年を迎えたことを記念し、ファンの皆様から味やパッケージを募って1年間かけて一緒に作り上げた特別な商品です。
※アンテナショップ「カルビープラス」の一部店舗でも「フルグラ®30周年記念セット」として数量限定で発売。いずれも無くなり次第終了。コンビニエンスストアでの取扱いはありません。
※1 インテージSRI+データ:シリアル2020年8月1日~2021年7月31日 累計販売金額

【発売経緯】
「フルグラ®」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、ドライフルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年3月に発売(当時は「フルーツグラノーラ」)して以来、売上は約30億円程度で推移していましたが、2012年頃から時短需要や健康志向の高まり等を背景に販売強化を図った結果、「シリアルブランド売上10年連続日本一」※2の商品となりました。
今年は「フルグラ®」誕生から30年の節目で「フルグラ®30周年ありがとう」をテーマにさまざまな施策を展開しています。2021年7月には30周年記念商品第1弾として「フルグラ® Thank you Berry much」を数量限定で発売し、大変ご好評をいただきました。
『フルグラ® チョコスイーツ味』は、30周年記念商品の第2弾として、ファンの皆様と初めて共同で開発した「フルグラ®」です。今後も「フルグラ®」が身近な商品であり続けるため、“みんなで考えた味を商品化しよう”と企画しました。2020年10月から「みんなでつくるフルグラ®」と題して、グラノーラ生地やトッピングの選定などをファンの皆様と一緒に実施し、味を「チョコスイーツ味」に決定。「フルグラ®」ブランドでは初となるチョコ味のグラノーラ生地を採用し、5種類のトッピングを配合しました。その後、オンラインでの試食会を開催するなどファンの皆様の意見や要望を踏まえ味を改良していき、約1年のプロセスを経て、「みんなの声で選ばれた味」を作り上げました。
※2 インテージSRIデータ:シリアル2011年~2020年(各4月~翌年3月)累計売上金額

▲1991年発売時の 「フルーツグラノーラ」▲1991年発売時の 「フルーツグラノーラ」

【商品特長】
●「フルグラ®」30周年を記念した商品で、ファンの皆様から4,982案投稿、投票(Twitter上で募集)で決まったグラノーラ生地の味、トッピングを組み合わせて開発した「みんなの声で選ばれた味」です。

●「フルグラ®」ブランド初となるチョコ味のグラノーラ生地に、チョコクランチ、イチゴ、バナナ、クラッシュアーモンド、ココナッツチップをトッピング。チョコスイーツをイメージした華やかな彩りと奥行のある味わいを実現しました。

●食物繊維・鉄分たっぷり、1食分(50g)で8種のビタミン1日必要量の1/3(※3)が摂れます。

●パッケージは、ファンの皆様からいただいたアイデアの要素(チョコレートパフェの写真や板チョコ柄など)を取り入れ、全体的に明るくにぎやかで店頭で目立つように工夫しました。また、裏面にはお客様から投稿いただいた写真で作ったモザイクアートを記載しています。
※3  8種のビタミンの1日必要量の3分の1とは、栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)を1とした場合の割合。

 

▲パッケージ裏面のモザイクアート▲パッケージ裏面のモザイクアート

【「みんなでつくるフルグラキャンペーン」とは】

「フルグラ®」の誕生30周年を記念し、これまでのご愛顧に感謝してファンの皆様の投稿、投票で選ばれた商品を開発、発売するキャンペーンです。2020年10月からスタートし、グラノーラの生地やトッピングの募集、オンライン試食会、パッケージ案の募集、販促物のキャッチコピーの募集など、開発から発売までをファンの皆様とコミュニケーションしながら行ってきました。

■詳細は下記URLをご覧ください。
キャンペーンの特設ページ:https://www.calbee.co.jp/minnadetsukuru/

【「フルグラ30周年ありがとうキャンペーン」とは】

ファンの皆様への感謝を込めて、お客様から投稿いただいた写真でモザイクアートを作るキャンペーンです。2021年3月~7月にかけて合計4回にわたり、テーマを決めてTwitterとInstagramで写真を募集し、3,242枚の投稿写真を使用してモザイクアートを作成しました。完成したモザイクアートは、『フルグラ® チョコスイーツ味』のパッケージ裏面に記載するほか、フルグラ®30周年記念ページ上、カルビープラスの一部店頭でも公開予定です。

■詳細は下記URLをご覧ください。
フルグラ®30周年記念ページ:https://www.calbee.co.jp/frugra30th/

【カルビー公式note「THE CALBEE」で「フルグラ®」誕生ストーリーを公開】
これまでとこれからのストーリーを語るカルビー公式note「THE CALBEE」で、「フルグラ®」の誕生秘話や苦労、30年の歩み、商品への思いなどをまとめた記事を公開しています。

記事タイトル:“朝食市場”参入で急成長! 今年30周年の「フルグラ®」に込めたこだわりと歩み
記事URL:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc

【商品概要】
商品名:フルグラ® チョコスイーツ味
内容量:600g
価 格:オープン(想定価格 税込み1000円前後)
発売日:販売エリア
2021年10月18日(月)全国
※コンビニエンスストアでの取り扱いはございません
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「フルグラ®」のWEBページ:https://www.calbee.co.jp/frugra/

【カルビープラスでは「フルグラ®30周年記念セット」】
アンテナショップ「カルビープラス」の一部店舗では、『フルグラ® チョコスイーツ味』とオリジナルエコバッグをセットにした「フルグラ®30周年記念セット」を発売します。

発売日/販売エリア:2021年10月18日(月)カルビープラス
販売店舗:東京駅、西武所沢、海老名SA、ららぽーとEXPOCITY、神戸ハーバーランドumie、広島駅、
沖縄国際通り
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、売り切れで販売終了の場合がございます。
カルビープラスについて:https://www.calbee.co.jp/calbeestore/

▲オリジナルエコバッグ▲オリジナルエコバッグ














 


 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. カルビー株式会社 >
  3. 「フルグラ®」史上初のファンと一緒に作った味!1年かけて待望の商品化!30周年記念商品第2弾!ブランド初となるチョコレート生地を使った『フルグラ® チョコスイーツ味』