プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【遊園地・テーマパークに関するアンケート調査】5年以内に利用した人は4割、「年1回以下」が3割弱。行くにあたり調べることは、「行き方、交通手段」「チケット代」「アトラクションの種類や稼働状況」など

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近5年以内に遊園地・テーマパークを利用した人は4割、女性や若年層で比率高い。ボリュームゾーンは「年に1回以下」で3割弱
■遊園地・テーマパークに行くにあたり調べることは、「現地までの行き方、交通手段」「チケット代」「アトラクションの種類や稼働状況」が直近5年以内利用者の5~6割、「割引・クーポン券など」「イベント・ショーのスケジュール」「園内の地図、経路」が各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『遊園地・テーマパーク』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施し、10,133件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25411
 
◆遊園地・テーマパークの利用頻度
直近5年以内に遊園地・テーマパークを利用した人は4割です。女性や若年層で比率が高く、女性10~30代では6割強となっています。ボリュームゾーンは、「年に1回以下」で29.2%です。


 
 
◆直近5年以内に利用した遊園地・テーマパーク、今後行きたい遊園地・テーマパーク
直近5年以内に遊園地・テーマパークを利用した人が行ったところは(複数回答)、「東京ディズニーランド」が43.3%、「東京ディズニーシー」が38.9%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が24.5%、「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」が各9%です。
 
今後行きたい遊園地・テーマパークを全員に聞いたところ(複数回答)、「東京ディズニーシー」が33.9%、「東京ディズニーランド」が31.6%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が28.5%、「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」「富士急ハイランド」が各10%台となっています。
 
 
◆直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人
直近で利用した遊園地・テーマパークに一緒に行った人は(複数回答)、「家族:小中学生の子どもを含まない」が38.4%、「家族:小中学生の子どもを含む」が33.0%、「友人・知人」が15.2%です。40代では「家族:小中学生の子どもを含む」が5割強みられます。「友人・知人」は女性10・20代で4割強、「恋人」は男性10・20代で4割強です。
 
 
◆遊園地・テーマパークに行くにあたり調べること
遊園地・テーマパークに行くにあたり調べることは(複数回答)、「現地までの行き方、交通手段等」「チケット代、入場料」「アトラクションの種類や稼働状況」が直近5年以内利用者の5~6割、「割引・クーポン券、お得なサービスの有無」「イベント・ショーなどのスケジュール」「園内の地図、経路」が各30%台です。「イベント・ショーなどのスケジュール」「グッズ、お土産などの情報」「チケット代、入場料」は、女性で比率が高くなっています。


 
 
◆遊園地・テーマパーク選定時の重視点
遊園地・テーマパーク選定時の重視点は(複数回答)、「アクセス・立地」「アトラクションの種類の豊富さ」「料金が手頃」が直近5年以内利用者の各4割前後、「雰囲気が良い」「家族で楽しめる」「施設や設備がきれい・清潔」が各2割強となっています。直近に利用した遊園地・テーマパーク別にみると、『東京ディズニーランド』『ディズニーシー』『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』『富士急ハイランド』では、「アトラクションの種類の豊富さ」が1位です。『サンリオピューロランド』では、「好きなアトラクションやショー、キャラクターなど」が他の層より高くなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆好きな遊園地・テーマパークとその理由 (全4,470件)
・東京ディズニーランドです。修学旅行での思い出が強いからです。(男性29歳)
・ディズニーシー。お酒が飲めるのが良い。またどれだけいても飽きることなく、楽しめること。(男性36歳)
・絶叫マシンが好きなので、富士急ハイランドが好きです。(男性39歳)
・アンデルセン公園が近くて安くて広くて素晴らしい。(男性49歳)
・スパリゾートハワイアンズが好き。園内の自由な遊び空間がいい。(男性70歳)
・アドベンチャーワールド。パンダがたくさんいてかわいい。(女性37歳)
・ひらかたパーク。子どもの遠足に着いていきましたが、綺麗でよかったです。混雑もひどくなく、食べ物もまあまあよかったです。(女性49歳)
・東京ディズニーランド、ディズニーシーは綺麗に掃除が行き届いているので気持ちが良いし、乗り物も大人も楽しめる。(女性70歳)
 
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2019/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25411
<第1回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19615
──────────────────────────────────
 
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
 
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード