角田陽一郎『 13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』(ぴあ)本日発売 第1章無料公開中
本日3月16日、ぴあ株式会社より角田陽一郎『 13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』が発売となりました。
Amazon https://goo.gl/SpkTcn
『 13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』第1章無料公開中
https://r.binb.jp/epm/e1_71559_28022018203102/
●Amazon無料デジタル版 https://goo.gl/WyBU8q
●セブンネットショッピング無料デジタル版 https://7net.omni7.jp/detail/5110463155
1970年、千葉県生まれ。 1994年、東京大学文学部西洋史学科を卒業し、東京放送(TBSテレビ)に入社。 『さんまのスーパーからくりTV』でディレクターに昇格し、さらにチーフディレクターとして『中居正広の金曜日のスマたちへ』を立ち上げるなど、数多くのバラエティ番組の制作を担当。 2016年12月にTBSテレビ退社。 明石家さんまさん、いとうせいこうさん、水道橋博士さん、キングコングの西野亮廣さんなど、数多くの成功をつかんだ芸能人、著名人と親交を持ち、現在もさまざまな革新的アイデアを基に、ビジネスを創造し続けている。 著書にベストセラーとなった『「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』(アスコム)や、『オトナの! 格言』(河出書房新社)『成功の神はネガティブな狩人に降臨する~バラエティ的企画術~』(朝日新聞出版)『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(アスコム)などがある。
■マスコミ受付 ぴあ株式会社 メディア宣伝企画室
担当:粟村 kaori.awamura@pia.co.jp
TEL:03-5774-5262 / FAX:03-5774-5362
Amazon https://goo.gl/SpkTcn
「情報革命」という、世界の価値基準を大きく変える、人類史上、稀にみる革命が起ころうとしています。今までの社会で通用していた既存の慣習、ライフスタイル、教育、会社、政治、経済といった様々なものがことごとく変化してきているのです。このような今まで私たちが信じて疑わなかった様々な構造=フレームが変わってしまったら、一体どうなってしまうのか? はたして私たちの未来はどう変わるのか、どう生きるべきなのかを13の項目に分けて記載。この羅針盤があれば、あなたの未来はきっと明るいはずです。
『 13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』第1章無料公開中
https://r.binb.jp/epm/e1_71559_28022018203102/
●Amazon無料デジタル版 https://goo.gl/WyBU8q
●セブンネットショッピング無料デジタル版 https://7net.omni7.jp/detail/5110463155
はじめに ”なんだかよくわからない”を解き明かそう! ①モノ→情報 社会の価値基準が、モノから情報へ替わる ●搭乗券がなくても飛行機に乗れる、という進化 ●なぜ情報革命は産業革命よりすごいのか? ●スマホは携帯電話の進化形ではない ●2018年、人類史上まれにみる維新が世界規模で起こっている ②肩書→タレント 肩書より自分の才能がウリになる ●あらかじめ“人となり”を伝え合う社会 ●すべての人がタレントになる時代がやってきた ●あなたはどんなタレントなのか? ●好きなことだけして生きられる、夢のような時代がやってくる 4 ●AIの限界「フレーム問題」から逆算する ●AIはしょせん「ダメ社員」 ●フレームを作ることが人間の仕事になる ●AIはポジティブに受け入れてしまえ ●好きなものをみつけるための「バラエティ視点」 ●ヤンキーは勉強などしないで、思う存分バイクにのめり込め ●天才にならなくていい。ただ好きなことをすればいい ●「大量」から「適量」に時代は移っている ●人が有名になりたい唯一の理由とは ③上司・部下→師匠・弟子 上司と部下の関係は、師匠と弟子の関係になればいい ●「仕事」は「修業」になり、「上司と部下」は「師匠と弟子」になる ●自由とは休みたい時に休めることと同様に、働きたい人が存分に働けること ●優秀な人が定年でリタイアするのは社会的な損失 ④組織→バンド 会社の組織はバンドになる ●産業革命以来の組織は ●組織か? 個人か? いやバンドである ●固定メンバーが全員そろってステージに立つのが大原則 ●学生時代のバンド活動が就職を有利にする ●タレントに必要なのは目利きの力 ●どんな才能の持ち主も、一人では活動できない ●「人間万事、サザンのベース」 ●消費者はいなくなり、クリエイターだけの世界になる ●才能とはたくさんの「好きなこと」を見つける力 ●やりたい楽器で好きな曲を演奏できるバンドに潜り込め ⑤イデオロギー→ユーモア 人を束ねるものは、イデオロギーからユーモアになる ●「イデオロギー」は「ユーモア」に変わる ●「ユーモア」という世界平和の感性に人は集う ⑥分析→情緒 知識の時代から、情緒の時代へ ●才能は個人の感情が起点となって発揮される ●感情はデジタル信号に乗って伝わっていく ●情報技術が感情を拡張・開放した ●ピュアでいることが自然だし効率もいい ●モノゴトの本質は、“感情”だ ●若者から失敗体験を奪ってはいけない ●〝遊び〟がある会社が成功する |
⑦思考→身体 頭で考えるより、身体で感じることが価値を生む。 ●「シンギュラリティ」における人工知能のIQは10000 ●身体性が人間にとって最大のアドバンテージだ ●デジタル社会だから身体性を取り戻す ●本物のカリブの海賊に会いに行こう! ●放送のゼロ次利用モデル『オトナの!』 ●視聴率というフレームを超える試み ⑧広告→告広 ウソばかりの「広告」は、いいものだけが広がる「告広」に変わる ●「告広」とは強烈な思いを伝える活動 ●情報を広げるには〝怨念〟クラスの思いが必要 ●広告は廃れ、ドキュメンタリーが見直される ●作り手のピュアな思いをそのまま伝える ⑨知識→知性 知識の量を誇る時代から、情報の真偽を見極める知性の時代へ。 ●年代というレッテルを貼るのはやめる ●人の知性を軽視する人は、知性に反逆される ●あなたは違うことは違うと言える人ですか? ⑩お金→信用 お金よりも信用が重視されるようになる。 ●信用さえあればお金はいらない ●情報があればモノだっていらない ●情報は経済の概念を変える ●お金のために働く時代は終わり、物々交換の世の中になる ●仮想通貨の誕生で人はもうお金のために働かなくなる ⑪消費→体験 モノを所有する時代から体験する時代へ ●大量生産、大量消費に代わる経済モデルとは? ●メルカリが流行する本当の意味 ●「大量消費」は「適量体験」になる ⑫デジタル→アナログ デジタル化が進むほどアナログに価値が生まれる ●デジタルはまだアナログの表現は出せない ●「VR」から「AR」、そして時代は「RR」へ ●映画「スターウォーズ」のような社会が到来する ⑬フレーム→ヴォルテックス 「フレーム」から「ヴォルテックス」へ ●人の「〇〇したい」を叶える新しい組織 ●宇宙は渦を巻いて動いているという事実 ●天動説から地動説、そして旋動説へ ●すべてのものが刻々と形を変える社会 ●フレームがなくなればいいモノを自由に作れるようになる ●『新しい地図』が見せた脱フレームの姿 ●コンテンツはフィールドになり、フレームはヴォルテックスになる |
プロフィール
1970年、千葉県生まれ。 1994年、東京大学文学部西洋史学科を卒業し、東京放送(TBSテレビ)に入社。 『さんまのスーパーからくりTV』でディレクターに昇格し、さらにチーフディレクターとして『中居正広の金曜日のスマたちへ』を立ち上げるなど、数多くのバラエティ番組の制作を担当。 2016年12月にTBSテレビ退社。 明石家さんまさん、いとうせいこうさん、水道橋博士さん、キングコングの西野亮廣さんなど、数多くの成功をつかんだ芸能人、著名人と親交を持ち、現在もさまざまな革新的アイデアを基に、ビジネスを創造し続けている。 著書にベストセラーとなった『「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』(アスコム)や、『オトナの! 格言』(河出書房新社)『成功の神はネガティブな狩人に降臨する~バラエティ的企画術~』(朝日新聞出版)『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(アスコム)などがある。
【出版概要】 タイトル:13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤 著者:角田陽一郎 発行:ぴあ株式会社 発売日:2018年3月17日 定価:1,200円(税別) 判型:四六判 頁数:264P 書店およびネットショップにて販売 BOOKぴあ http://piabook.com/shop/g/g9784835638379/ セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1106864148 Amazon https://goo.gl/SpkTcn |
《本件掲載・取材に関するお問い合わせ》
■マスコミ受付 ぴあ株式会社 メディア宣伝企画室
担当:粟村 kaori.awamura@pia.co.jp
TEL:03-5774-5262 / FAX:03-5774-5362
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像