「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」 が発売から約2カ月※1で年間販売目標の6割を突破

 メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から、ブランド初のボトル缶ワインとして8月1日(火)に発売した、「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」の販売が好調に推移し、販売開始から約2カ月で年間販売目標の6割を突破しました。
※1 2023年9月30日時点

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」の好調要因


小容量スパークリングワイン市場の好調

当社の調査によると、コロナ禍を経て「非日常感」や「友人・知人との時間」への欲求が高まっていることが分かりました※2。また、「ひとり時間を充実させたい」ニーズや、気に入ったものには対価を払ってちょっと贅沢をする「メリハリ消費」の傾向※3も高まっており、ちょっとした「非日常感」やぜいたくな気分を楽しみたいときにスパークリングワインを飲用するお客様が増えているとみられ、2023年9月累計の小容量スパークリングワインの市場は、前年比116%※4と好調に推移しています。

当社の「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」は手に取りやすい280mlの小容量スパークリングワインです。同商品で友人や知人、家族だけでなく、ひとり飲みなどでちょっとした「非日常感」や、ぜいたくな気分を楽しむお客様が増えていると考えられます。

※2 クロスマーケティング2022年4月 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)

※3 野村総合研究所

※4 インテージ社SRI+ スパークリングワイン市場 2022年1-9月、2023年1-9月累計販売容量 小容量・ハーフのみ 全業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店・業務用酒販店)(キリン定義)


缶ワイン市場の好調

海外では、環境配慮への取り組みからボトルから缶へシフトすることが予想されており、今後も缶ワ

インニーズの高まりが期待されます。日本においても環境への配慮や、飲みきりサイズで気軽に手に取れることから缶ワインニーズは高まっており、2023年9月累計の缶ワイン市場は前年比133%※5と好調でした。

※5 インテージ社SRI+ スパークリングワイン市場 2022年1-9月、2023年1-9月累計販売容量 小容量・ハーフ 缶・ボトル缶のみ 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)


オーガニックのスパークリングワインという新しさ

近年のエシカル消費の高まりから輸入オーガニックワイン市場は大きく拡大しており、2018年から2022年の4年間で販売数量は前年比231%※6となっています。輸入オーガニックワインブランドの販売数量で継続して上位に位置する※7「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」のスパークリングワインとして発売する新しさが、お客様に好評をいただいています。

※6 インテージ社SRI+ 輸入オーガニックワイン市場 2018年1-12月、2022年1-12月 累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)

※7 インテージ社SRI+ 輸入オーガニックワイン市場(スティルのみ) フルボトルのみ 2022年9月-2023年8月 累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)


 キリングループは世界のCSV※8先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に事業を通じて取り組んでいます。また、近年縮小傾向にあるワイン市場の拡大には、ワインがお客様にとって魅力ある飲み物になることが必要だと考えています。「Mercian Wines」を通じて、サステナブルかつ高品質でおいしく、お客様の日常をもっと楽しくするようなワインを提供することで、世界的な潮流であるサステナブルなものを選びたいニーズに応え、ワイン市場のさらなる発展を目指します。

※8 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造


                     「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」概要


1.商品名          「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」 11.0%

   アルコール度数    


2.商品特長       「サニーサイド オーガニック」は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創し   

               た、優しい味わいのちょっとぜいたくなスペインオーガニックワインです。今回、    

             「おいしく品質の良い、気軽に楽しめるオーガニックワイン」として好評をいただい   

               ている特長はそのままに、日本のお客様に向けた「スパークリングワイン」として

             開発しました。

 

3.中味            さわやかな香りと上品で華やかなマスカットのニュアンスも感じられます。柔らかな

                 酸味とフレッュで果実味豊かな、バランスのとれた優しい味わいです。


4.容量・容器         280ml・缶


5.カテゴリー分類       果実酒


6.発売日・発売地域      2023年8月1日(火)全国


7.価格            オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月