就職活動において、「ビジョン」や「パーパス」を重視する学生が8割に迫る。「ビジョンに共感できる企業のほうが、モチベーション高く仕事ができると思う」の声/2023年卒アンケート

「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「企業のビジョン・パーパス(存在意義)」に関するアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「企業のビジョン・パーパス(存在意義)」に関して調査しました。就職活動において、「企業のビジョンやパーパス」を「重視する」と回答した学生が、78.4%に上りました。「ビジョンに共感できる企業のほうが、モチベーション高く仕事ができると思う」「ビジョンが自身の考えや価値観と一致していれば、ミスマッチも防げると思う」といった声が上がっており、企業が目指している方向性を理解し、「相性」を確かめたいという意向が伺えます。就職活動の企業選びにおいて重視することでも、「一緒に働く社員との相性」が2位に入りました。
【TOPICS】
(1) 就職活動において、「企業のビジョンやパーパス(存在意義)」を重視する学生が8割に迫る
(2) 就職活動の企業選びにおいて、重視することは「仕事内容」が最多。次いで、「一緒に働く社員との相性」

【調査の背景】
2023年卒学生はいわゆる「Z世代」と呼ばれる世代に当たります。他の世代以上に「環境や社会に配慮する」「他者を尊重する」「共感を重視する」など、社会や他者と良好な関係を築くことを意識する人が多いと言われている世代です。社会や他者との良好な関係を大切にするZ世代が、就職活動や仕事選びにおいて、どのようなことを重視しているか調査しました。

(1) 就職活動において、「企業のビジョンやパーパス(存在意義)」を重視する学生が8割に迫る

就職活動において、「企業のビジョンやパーパス(存在意義)」を「重視する」「どちらかと言えば重視する」と回答した学生が、78.4%に上りました。就職活動において、ビジョンやパーパスを重視する学生が多いことが分かります。「ビジョンやパーパスが明確な会社のほうが一体感があると思う」「ビジョンに共感できる企業のほうが、モチベーション高く仕事ができると思う」「ビジョンが自身の考えや価値観と一致していれば、ミスマッチも防げると思う」「存在意義がない企業はないと思うが、自社の存在意義を確立している企業のほうが、成長力が高そうだと感じる」といった声が寄せられました。ビジョンやパーパスから企業が目指している方向性を理解し、自身との相性を確かめたいという意向が伺えます。

(2) 就職活動の企業選びにおいて、重視することは「仕事内容」が最多。次いで、「一緒に働く社員との相性」

就職活動の企業選びにおいて、重視することは「仕事内容」が66.0%で最多。次いで回答を集めた項目は、「福利厚生の充実」を抑え、「一緒に働く社員との相性」39.4%となりました。「社風や会社のカルチャー」26.4%も、10項目中5番目に回答を集めており、「社員との相性」や「雰囲気」を重視していることが分かります。

▼分析
「ビジョンやパーパス」を意識し「一緒に働く社員との相性」や「社風やカルチャー」を重視した企業選びをするなど、就職活動においても、他者との良好な関係を重視する、「Z世代」の特徴的な価値観が表れています。採用活動においても、会社が目指す方向性や、社会的役割を伝えたり、社風を体感できる機会を用意したりするなど、Z世代の価値観を理解したコミュニケーションを展開することが求められています。


■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年12月6日~2021年12月10日
・有効回答数:462名

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1の新卒採用サイト。朝日新聞社とともにコンテンツを提供。「あさがくナビ2022 グランドサイト」は、2021年4月時点で約14,000件を掲載しています。新卒学生の3割が3年以内に離職するともいわれるなか、「あさがくナビ」は「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を促進するサイトとして構成しています。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi?utm_source=mailmagazine&utm_campaign=211223&utm_medium=email

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。18年前から「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1・就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数180万名の「20代が選ぶ、20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
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