兵庫県の婚活ユーザーの動向調査実施。兵庫県は全店舗と比較して婚活に意欲的な30代の比率が高い傾向。

~結婚相談所「パートナーエージェント」神戸店、12周年キャンペーン開催中~

タメニー株式会社

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証グロース6181)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」の神戸店は、2025年7月に12周年を迎えます。これを記念し、神戸店の会員様の傾向や特徴をまとめたレポートを発表するとともに、期間限定のキャンペーンを2025年7月1日から31日まで実施しますので、お知らせいたします。

■結婚相談所「パートナーエージェント」神戸店12周年

厚生労働省の発表によると、5日、厚生労働省は2024年に生まれた子どもの数が、前の年より4万人以上少ない68万6061人だったことを公表。1899年に統計を取り始めて以来最も少なく、初めて70万人を割り込みました。結婚や出産を望む人たちにとって、その第一歩となる出会いの機会創出が社会全体で求められるなか、婚活サービスへの関心も高まりを見せています。

当社が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、2006年9月に事業を開始し、「結婚したくてもお相手を見出せない人をゼロにする」という想いのもと、約19年間にわたりお客様の成婚最大化に向けて取り組んでまいりました。

こうしたなか、「パートナーエージェント神戸店」は、2013年7月にオープンし、地域の皆さまに支えられながら、2025年7月に12周年を迎えました。そしてこれまで12年間で、多くの成婚を実現してまいりましたが、これからもより多くの方の成婚を実現していきたいと考えております。その一環として、このたび神戸店で活動されている会員様の婚活傾向をまとめたレポートを作成し、公表することといたしました。このレポートが、これから婚活を始める方々の参考となり、新たな出会いと成婚の一助となれば幸いです。また、期間限定のキャンペーンを2025年7月1日から31日まで実施いたします。

■神戸店の傾向サマリー

・男女比率はおおよそ4:6で、女性がやや多い

・30代の女性比率が、半数以上

・男性の年収、500万円台・600万台の割合は全店舗よりも多い

・お相手の結婚歴「気にしない」割合、全店舗とほぼ変わらず

・喫煙の習慣、全店舗に比べ高め

・お相手の飲酒「気にしない」割合、全店舗に比べやや高め

・男女ともに趣味はインドア系の趣味を挙げる方が多い

■男女比率はおおよそ4:6で、女性がやや多い

まず男女比についてです。

兵庫県推計人口によると、兵庫県は、女性の人口がやや多いエリアとなっています。

こうした人口構成の特徴は婚活市場にも反映されており、当社が運営するパートナーエージェント神戸店でも、女性の会員様が多く在籍する傾向が見られます。

■30代の女性比率が、半数以上

続いて年代比についてです。

神戸店の年代別構成比は、全店舗と比べて30代、40代の割合がやや高い傾向にあり、8割を超えています。

男女別に見てみました。

どちらも30代の割合が全店舗より高く、特に女性は全体の半数以上を30代が占めています。

一方で、男性は30代よりも40代の割合が高く、全店舗を上回っています。

■男性の年収、500万円台・600万台の割合は全店舗よりも多い

続いて年収についてです。

神戸店では、全店舗と比較して年収400万円台の方の割合が高く、ついで500万円台の方が多い結果となっています。

男女別に見てみました。

男性は年収500万円台と600万円台の割合が同じで、いずれも全店舗よりも高くなっています。

一方、女性は年収299万円以下の人が最も多く、約4人に1人の割合を占めています。

■お相手の結婚歴「気にしない」割合、全店舗とほぼ変わらず

続いて結婚歴に関してです。

未婚の方の割合は全店舗とほぼ変わりません。

あわせて、お相手に求める結婚歴についてのデータを見てみると、「気にしない」と回答した方の割合は全店舗とほぼ変わりませんでした。

■喫煙の習慣、全店舗に比べ高め

続いて、喫煙習慣についてです。

2023年の厚生労働省「国民健康・栄養調査」によると、全国の成人喫煙率は15.7%でした。

これに対して、パートナーエージェント神戸店の会員様の喫煙率は4.9%と、低い結果となっています。

ただし、パートナーエージェント全体の会員様と比較すると、神戸店は喫煙している方の割合がやや高い傾向にあります。

こちらもお相手に求める喫煙の習慣についてのデータを見てみると、全店舗とほぼ変わらない結果となりました。

■お相手の飲酒「気にしない」割合、全店舗に比べやや高め

最後に飲酒についてです。

全店舗と比較し、飲まない方の割合がやや高い結果となりました。

こちらもお相手に求める飲酒の習慣についてのデータを見てみると、神戸店の会員様の99.6%が「気にしない」と回答し、全店舗よりもやや多い結果となりました。

神戸店の会員様は、お相手の結婚歴、喫煙習慣、飲酒習慣について、「気にしない」と答えた割合が全店舗とほぼ同じという結果になりました。

婚活では、条件を細かく設定すればするほど、出会いの可能性は狭まってしまいます。

パートナーエージェントは、関西エリアでは大阪や京都にも店舗を展開しており、出会いのチャンスは十分にあります。

だからこそ、条件にとらわれすぎず、柔軟な視点でお相手を探すことが、良いご縁につながるのではないでしょうか。

■神戸店成婚コンシェルジュのコメント

神戸店の会員様に見られる特徴や傾向について、上記以外の側面からご紹介いたします。​

まず、趣味・嗜好の傾向についてです。

神戸には複数のプロスポーツチームがあることから、男女問わず「スポーツ観戦」を趣味とする方が多く見られます。特に男性では、「サッカー観戦」や「スポーツ観戦」に加えて、「スノーボード」などアクティブな趣味を挙げる方が目立ちます。中でも阪神タイガースのファンや高校野球好きの方が多く、「野球観戦」は男性の間で人気の高い趣味です。一方、女性の間では「野球観戦」は少数派ですが、「誘われたら一緒に行ってみたい」という柔らかいスタンスの方も多いです。

また、神戸は食文化が豊かで、「食べ歩き」や「カフェ巡り」を趣味に挙げる方も多く見られます。おしゃれな古民家カフェや海沿いの飲食店が人気で、特に女性を中心に「落ち着いた場所でゆっくり過ごす」スタイルが好まれる傾向があります。ドライブや温泉巡りも、男女問わず人気です。神戸は日常的に車を使う方も多く、自然豊かな郊外や温泉地へのアクセスも良いため、「ちょっとした遠出」を楽しむ方が多いのも特徴です。

さらに、インドア系の趣味(ゲーム・漫画など)を挙げる方も男女ともに多く、ものづくりや創作活動を楽しむなど、自宅で過ごす時間を充実させている方が目立ちます。女性の中には、「推し活(ライブ・イベント参加など)」を趣味として記載し、結婚後も理解してほしいと望む声も多く見られます。

価値観の面では、男女ともに「金銭感覚が合う方がいい」「趣味や一人の時間を大切にしたい」といった考えを持つ方が多く、お互いのライフスタイルを尊重し合える関係を求めている様子がうかがえます。

また、近年では共働きを希望する方が増加しており、男性側が女性に対して「年収300万円以上」を希望条件に設定するケースも見られるようになっています。

加えて、住まいに関する希望としては、女性は「実家の近くに住みたい」と考える方が多く、男性は「長男であること」を理由に、実家の近くに住むことを希望する傾向があります。

■兵庫県のお薦めデートスポット

・メリケンパーク:

海を臨む開放的な公園で、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。ポートタワーや海洋博物館など、フォトジェニックなスポットも多く、写真撮影も楽しめます。夜にはライトアップされた景色が美しく、夜景デートにも最適です。芝生でのんびり過ごしたり、カフェでくつろいだりと、様々な過ごし方ができます。

・北野異人館街:

異国情緒あふれる街並みを散策できるのが魅力です。おしゃれなカフェやショップも多く、食べ歩きやショッピングも楽しめます。異人館の中を見学したり、歴史的な建造物を眺めたりすることで、二人の会話も弾むでしょう。特に、風見鶏の館や萌黄の館は人気のスポットです。

・須磨海浜水族園:

様々な海の生き物たちを観察できるのが魅力です。イルカショーやアシカショーなどのイベントもあり、一緒に楽しめます。幻想的な水槽を眺めながら、二人の距離を縮めることができます。水族館の後は、海辺を散策するのもおすすめです。

・ハーバーランド:

海沿いの大型商業施設で、ショッピングやグルメを楽しめます。観覧車もあり、アトラクションで一緒に盛り上がれます。夜には、モザイク大観覧車がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気を演出します。映画館もあるので、映画デートも楽しめます。

・六甲山:

大自然の中で、アクティブなデートを楽しめます。ロープウェイで山頂へ行き、絶景を眺めたり、ハイキングを楽しんだりできます。夜には、日本三大夜景の一つである神戸の夜景を堪能できます。美味しいレストランやカフェもあるので、食事も楽しめます。

■神戸店キャンペーン概要

オープン12周年キャンペーン

2025年7月31日まで

登録料33,000円→無料

初期費用 77,000円→38,500円(半額)

月会費 最大2ヵ月分(7月、8月)無料

※全てのデータは、2025年4月23日時点の在籍会員様の情報を基に算出しております

※各項目の数値は小数第二位を四捨五入しているため、各項目の合計が100%とならない場合がございます

<タメニー株式会社 会社概要>

商 号:タメニー株式会社

証券コード:東証グロース6181

代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂

事業開始:2006年9月

所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階

U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>

・結婚相談所「パートナーエージェント」

・婚活パーティー「OTOCON」

・アプリ完結型結婚相談所「パートナーエージェントApp」

・マッチングアプリ「スマ婚デート」

・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」

・結婚相談所連盟「婚活アライアンスパートナーズ」

<カジュアルウェディング領域>

・結婚式プロデュース「スマ婚」

・挙式お披露目パーティープロデュース「ラフスタ」

・ウェディングフォト「studio LUMINOUS」

・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」

<地方創生/QOL領域>

・地方自治体向け婚活支援システム「parms」

・地方自治体の婚活支援センター(受託運営)

・地方自治体の婚活支援イベント・セミナー(受託開催)

・保険代理店「Tameny×保険クリニック」

・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

【本件に関するお問い合わせ先】

タメニー株式会社 広報担当:平田・横田

TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701

Mail:public@tameny.jp

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恋愛・結婚
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会社概要

タメニー株式会社

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URL
https://tameny.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル3階
電話番号
03-5759-2700
代表者名
佐藤 茂
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月