【学校総選挙プロジェクト】7月10日が投票日の「2022参院選」、若者の6割は「参院選に関心ない」が、それでも3割が「投票へ行く」

選挙に行く理由は「自分の一票を大事にしないといけないから」が最多

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代誠)および株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉浦敬太)は、これからの未来を担う中高生世代と政治・社会をつなぐソーシャルプロジェクト「学校総選挙プロジェクト」(https://youthvote.tsite.jp/)を取り組んでおり、若者世代の声を世の中に届け、社会が動くきっかけ作りをミッションとしています。

このたび「学校総選挙プロジェクト」では、本日公示が開始され、7月10日が投票日となる「第26回参議院議員選挙」に向けて、2022年5月26日(木)~5月28日(土)までの間、オンライン調査によって16歳~29歳までの若者世代に対して「2022年度若者の政治意識調査」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。


■2022参院選に関心がない若者は6割。一方で関心がなくても3割は「投票に行く」と回答
はじめに、今夏に行われる参議院議員選挙に関心を持っているかどうかを聞いたところ、「関心を持っている」「どちらかと言えば関心を持っている」の合計は39.7%、「関心を持っていない」「どちらかと言えば関心を持っていない」の合計は60.2%となり、若者世代の半数以上は参院選に関心を持っていないことが分かりました。


続いて、今夏に行われる参議院議員選挙に投票に行くかどうか、選挙権を持っていない人には、選挙権を持っている場合を想像して回答をしてもらったところ、「行くと思う」が54.4%、「行かないと思う」が19.6%、「まだ決めていない」が26%となり、関心を持っていない若者は半数を超えるものの、それでも2人に1人は選挙に行く予定であることが分かりました。更にこの結果を参院選への関心有無で見てみると、参院選に関心がある若者の8割が「投票へ行く」との回答、一方で参院選に関心がないが「投票へ行く」と回答した若者は3割いることが分かりました。


■選挙に行く理由は「自分の一票を大事にしないといけないから」「若者の投票率を上げたいから」
2022参院選に「行く予定」と回答をした人に、その理由を複数選択で聞いたところ、最も多かった回答は「自分の一票を大事にしないといけないから」で62.1%、続いて「若者の投票率を上げたいから」が42.6%、「政治や選挙に興味があるから」が23.1%、「家族も投票しているから」が21.1%、「投票所が行きやすい場所にあるから」が14.0%となりました。自分の一票によって日本の政治やこれからの未来が変わっていく可能性があることを認識し、行動に移そうと思っている若者世代が多いことが見てとれました。


■投票に行かない理由は「政治や選挙に興味がないから」「誰に投票したら良いかわからないから」
逆に、2022参院選に「行かない予定」と回答をした人に、その理由を複数選択で聞いたところ、最も多かった回答は「政治や選挙に興味がないから」で36.4%、続いて「誰に投票したら良いかわからないから」が28.8%、「誰に投票しても変わらないから」が28.4%、「投票したい政党や候補者がいないから」が22.5%、「いつ選挙があるか知らないから」が15.3%となりました。若者世代の一定数は政治や選挙への興味がないものの、一方で政党や候補者への認知や理解が低いことが投票に行かない要因であることも分かりました。


■選挙が近づいたら「政治学者などの有識者」「家族」「同世代」の意見や情報を参考にしたい
2022参院選の投票日まであと17日。最後に、今夏の参議院議員選挙が近づいたら、意見や情報を参考にしたいと思う人が誰であるかを複数選択で聞きました。参院選に関心があると回答をした人に絞って見てみると、回答数が多かった上位から「政治学者などの有識者」で41.8%、「家族」で37.2%、「自分と同世代の人」で36.5%となり、政治学者などの有識者の意見だけでなく、家族や同世代の意見も取り入れたいニーズがあることが分かる結果となりました。ことが分かる結果となりました。


学校総選挙プロジェクトでは、6月6日から7月10日まで、29歳以下の若者世代に限定して『期待する政党はどこ?』についてオンライン模擬投票を実施中です。7月10日の投開票日の後、若者だけの模擬投票結果を改めてお伝えする予定です。

■模擬投票サイトはこちら→ https://youthvote.tsite.jp/Theme/Theme

【「2022年度若者の政治意識調査」の概要】
調査地域 :全国
調査対象者:男女16~29歳のT会員
有効回答数:1204サンプル
調査期間 :2022年5月26日(木)~5月28日(土)
調査機関 :CCCマーケティング株式会社
調査方法 :インターネット調査(Tアンケート)

【「学校総選挙プロジェクト」概要】
■プロジェクト名:学校総選挙プロジェクト
■プロジェクトサイト:https://youthvote.tsite.jp/
■プロジェクト開始日:2020年10月13日(火)
■プロジェクト内容:「学校総選挙プロジェクト」は、CCCの創業意図「若者に新しい生活スタイルの情報を提供する拠点を提供していく」をアイデンティティに、これからの未来を担う若者が、これからの未来を生きていく糧となる新たな発見や考え方を共創していく「場」です。中高生から20代の若者世代に向けて、政治や社会課題から進学、学校など幅広い領域から、これからの若者世代に関わる課題をテーマアップし、その問題提起した課題についての中立的な情報と同世代が対話を深める場を提供します。WEBサイトで実際に「投票」することで、中高生世代の一人一人が主体的に関わり、意思表示できる機会を作ります。そして、中高生の「声」をまとめた投票結果のレポート記事や、有識者へのインタビュー記事などをnote上で掲載したり、オピニオンリーダーを迎えての企画や対話の場なども提供をしています。
■Twitterアカウント:学校総選挙プロジェクト【公式】 https://twitter.com/T_gakkou
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会社概要

URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月