婚活女性の96%が相手のファッション・身だしなみを気にする一方、大いに自信がある男性は5%のみ

婚活アプリを利用中の独身男女2,090名に聞いたファッション・身だしなみの価値観

IBJ

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム市場:6071)が運営する婚活アプリ「ブライダルネット」にて、2月9日の「服の日」にちなんで、婚活男女2,090人を対象にファッションの価値観に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査サマリ

・デートでの自分のファッションに「自信がない」と回答した男性は6割以上

・女性がデートで気にするポイントは「洋服」「体臭/口臭」「髪型」

・96%の女性がデートで「お相手のファッション・身だしなみが気になる」と回答

・男性がデートで着てほしい服装はデニムなどの「カジュアル系」が1位

・デートのファッション・身だしなみでお相手にがっかりした経験がある女性は69%、男性31%と女性のほうが2倍以上高い

■調査結果

■男性の6割以上がデートのファッション・身だしなみに「自信がない」

デートで自分のファッション・身だしなみに自信があるかを調査したところ、「大いに自信がある」「少し自信がある」と回答したのは男性36.1%、女性54.6%という結果になりました。

特に「大いに自信がある」と回答した男性は5.1%のみ。婚活中の男女では女性よりも男性のほうが、自分に自信を持てない傾向があるようです。

■女性がデートで気にするポイントは「洋服」「体臭/口臭」

デートでのファッション・身だしなみに自信がないと回答した男性は、「洋服(756人)」「髪型(410人)」「体型(365人)」に自信がないと感じている一方、女性が気になると回答したのは「洋服(488人)」「体臭/口臭(466人)」「髪型(438人)」であることがわかりました。

男性があまり気にしていない「体臭/口臭」が、女性にとっては重要なポイントとなっています。実際に「体臭/口臭」が気になると回答した女性からは、「夏のデートで男性の体臭が気になり、申し訳ないと思いつつ、会っている間は顔を背けていました」(30代女性)といった声もあります。このことから、デートでは洋服や髪型などの見た目だけでなく、臭いにも気を付けることが大切と言えそうです。

■デートで相手のファッション・身だしなみが気になる女性は96%

デートでお相手のファッション・身だしなみが気になるかを調査したところ、女性は96.0%が「とても気になる」「気になる」と回答。一方で、男性は23.2%が「あまり気にしない」「全く気にしない」と回答し、女性のほうがお相手のファッション・身だしなみを気にする傾向が見られました。

気にしないと回答した男性からは、「見た目よりも中身が大事」「自分に自信がないので相手にも求めない」といった意見が多く寄せられました。

<「あまり気にしない」「全く気にしない」と回答した男性の理由>

・自分も自信がないので、あまり相手の服装も気にならない(20代男性)

・自分もそれほどファッションに詳しくないため(30代男性)

・見た目も大事だけど、結局はその人自身が大事。全部含めて相手の認識だから(30代男性)

・お相手の趣味や趣向なので、そこを気にしていたら先に進めない(40代男性)

・結婚前提の場合、着飾った状態をキープできないので(50代男性)

■女性のデート服、男性に人気なのはフェミニン系よりもカジュアル系!

デートでお相手に着てほしい服装は、男女ともに「キレイめカジュアル系/キレイめ系」「カジュアル系」が人気という結果に。男性が選ぶ服装と女性が着てほしいと思っている服装に大きなギャップはありませんでした。

一方で女性の服装については、女性が選ぶ第1位は「フェミニン系(43.2%)」であるのに対して、男性が着てほしいと思っている第1位は「カジュアル系(36.4%)」と少しギャップが見られました。

<男性意見>

・1回目より2回目のデートで普段着感を出してきてくれて、少しずつ仲良くなれたのかなと感動した経験があります(30代男性)

・あまりに着飾りすぎていても、普段が分からない(40代男性)

・Tシャツ、ジャージなどの普段着で来ても、笑顔が素敵なら気にならない(40代男性)

この違いについては、婚活をしている男性だからこそ、「キレイめ系/フェミニン系」のデート服よりも、普段の生活に近い「普段着感」のあるカジュアルな服装を着てほしいと考えているのかもしれません。

■デートでお相手にがっかりした経験がある女性は男性の2倍以上

デートでお相手のファッション・身だしなみにがっかりした経験があるかを聞いたところ、男性31.1%、女性69.3%が「ある」と回答し、女性のほうが38.2ポイント高い結果となりました。

「洋服はちゃんとした格好なのに、靴がボロボロのスニーカーだったり、スマホケースがボロボロだったりするとがっかりしてしまいます(30代女性)」「私服になった途端にヨレヨレのTシャツ、異臭のするコート、タバコ臭い口など残念でした(30代女性)」など、女性から多く挙がったのが清潔感に関する声です。まず何よりも、清潔感のある身だしなみに気を付けるのが良さそうです。

また、男女ともに「写真よりだいぶ太っていた(40代女性)」「写真と全然違った(40代男性)」という声もあり、数年前の写真を使用したり、過度に見栄えを良くしようとした写真を使うことは避けた方が良いかもしれません。

■おすすめのマッチングアプリを公開中

4人に1人*¹がマッチングアプリ婚をしていると言われる今、マッチングアプリから多くの出会いが生まれています。ただ、マッチングアプリごとにコンセプトがあり、いざ婚活を始めてみようと思ってもどのマッチングアプリを利用したらよいか迷ってしまうことがあるのではないでしょうか。

そこで当社が運営する『マッチングアプリ研究室』では「マッチングアプリおすすめ15選をプロが徹底比較【2025年1月1日】体験談&47アプリを調査」を公開中。マッチングアプリの利用を検討している方はもちろん、すでに利用いただいている方にも参考となる記事になっています。

▼マッチングアプリおすすめ15選をプロが徹底比較

https://www.ibjapan.jp/match-lab/15recommended-apps/

▼今回のアンケート結果に関する記事を「IBJマッチングアプリ研究室」でも紹介しています

https://www.ibjapan.jp/match-lab/press-20250128/

【データついて】

調査方法:オンライン調査

調査対象:ブライダルネット会員2,090人(男性1,433人、女性657人)

調査期間:2025年1月11日(土)~2025年1月14日(火)

※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。

※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。

【データの引用・転載に関するお願い】

本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「マッチングアプリ研究室」を明示くださいますようお願いいたします。

また、Webサイト(https://www.ibjapan.jp/match-lab/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。

■株式会社IBJhttps://www.ibjapan.jp/

マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本で最も多くの成婚(=婚約)を創出しています。独自の結婚相談所プラットフォームで全国の結婚相談所と婚活者をつなぎ、人だけが提供できる親身なサポートで、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスを提供。日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。

本 社 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階・17階

代表者 :代表取締役社長 石坂 茂

事業内容:結婚相談所プラットフォーム事業、直営結婚相談所事業、イベント事業、婚活アプリ事業、ライフデザイン事業

*¹こども家庭庁のウェブアンケート調査結果(2024年)

【取材・転載に関するお問い合わせ先】

pr@ibjapan.jp (株式会社IBJ 広報)

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IBJ

124フォロワー

RSS
URL
http://www.ibjapan.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12階
電話番号
-
代表者名
石坂茂
上場
東証プライム
資本金
6億9958万円
設立
2006年02月