プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

FAMIMA CAFÉ 初!季節を味わうコーヒー今しか飲めない「新摘みブレンド」3月7日(火)より期間限定発売!~新摘みのブラジル セラード産コーヒー豆を使用~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、2023年3月7日(火)から2023年3月27日(月)まで全国のファミリーマート約16,500店にて、新摘みのブラジル セラード産コーヒー豆を配合した春限定の「新摘みブレンド」を発売いたします。

■コーヒー豆にも "旬”がある!今しか飲めない「新摘みブレンド」

ファミリーマートの展開するカウンターコーヒーブランドFAMIMA CAFÉの10周年を記念して、ニュークロップと呼ばれる2022年度収穫のフレッシュな生豆を使用した「新摘みブレンド」を期間限定で発売いたします(※)。新米や新茶、ワインのヌーヴォーのように、コーヒー豆にも旬があり、生産地域の収穫期によって、コーヒーならではの“旬”の味を楽しむことができます。

FAMIMA CAFÉの「新摘みブレンド」は、2022年5月〜8月に収穫、2022年8月〜2023年1月に船積みし、2023年1月以降に日本国内で製造・焙煎されたブラジル セラード産の最高等級豆を、ブレンドに30%、アイスコーヒー・カフェラテ・アイスカフェラテに50%使用しております。ぜひこの機会に、こだわりの一杯をお楽しみください。

(※)2023年3月7日(火)から2023年3月27日(月)まで、ブレンドとアイスコーヒーに配合しているブラジル産コーヒー豆に新摘みコーヒー豆を使用いたします。


■FAMIMA CAFÉコーヒー豆のこだわり

FAMIMA CAFÉのコーヒー豆は厳選されたアラビカ種コーヒー豆を100%使用しており、

独自の徹底した品質チェックに合格した「良質な豆」を厳選しています。
・独自の厳選された豆
今回新摘み豆として配合しているブラジル セラード産のコーヒー豆は最高等級豆を使用し、豆の粒サイズが大きいスクリーンサイズ15以上の豆を80%以上使用。生豆の収穫から国内工場で焙煎されるまで独自の徹底した品質チェックを4回実施しており、「良質な豆」を厳選しております。

・ブラジル豆の風味を引き出した製法
収穫したコーヒーの実を果肉がついた状態で乾燥させた後、外皮・果肉等を取り除いた乾燥式(ナチュラル)製法

収穫されたコーヒー豆の実収穫されたコーヒー豆の実

「良質な豆」を厳選「良質な豆」を厳選

 日本に到着した新摘みの生豆(麻袋) 日本に到着した新摘みの生豆(麻袋)

10周年特設サイト:https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe.html

 

【商品詳細】

【商品名】ブレンド
【価格】102円(税込110円)※Sサイズ
【発売地域】全国 ※沖縄県は仕様が異なります。
【内容】豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準の自信作です。特長である「甘み」はそのままに、「コク」深い仕上がりの一杯です。
※Mサイズ  167円(税込180円)
※Lサイズ 195円(税込210円)

 

【商品名】アイスコーヒー
【価格】102円(税込110円)※Sサイズ
【発売地域】全国 ※沖縄県は仕様が異なります。
【内容】コーヒ豆をじっくり長く焙煎することで最高にコクを引き出した一杯。後味すっきりでゴクゴク飲めるアイスコーヒーです。
※Mサイズ  195円(税込210円)
※Lサイズ   269円(税込290円)

※World Brewers Cup2016優勝「粕谷 哲氏」と共同開発した商品です。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※店舗によって取扱いが異なる場合がございます。

粕谷 哲(かすや てつ)氏について
 

 コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“ テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“ 数字 ”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案されました。
 経歴
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

 

 

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

116フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード