100%リサイクルPETを使用した「コカ・コーラ」 表示シール付きラベルレスボトル2023年5月29日(月)より期間限定発売

環境月間に「まいにちできる、サスティナブル。」をテーマにコミュニケーションを強化

日本コカ・コーラ株式会社


 コカ・コーラシステムは、100%リサイクルPETボトルを使用した「コカ・コーラ」 表示シール付きラベルレスボトルを2023年5月29日(月)より、全国のスーパー、ディスカウントストア、ドラッグストアで期間限定発売します。

 コカ・コーラシステムは2022年4月より、100%リサイクルPETボトルを使用したラベルレスボトルの「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ゼロ」をオンライン限定で販売してきました。ラベルレスボトルには成分表記ができないため、これまではケース単位でオンライン限定での販売でした。この度、ボトルに表示シールを貼ることで1本単位での販売が可能となります。

 また、コカ・コーラシステムでは6月の環境月間に向け、100%リサイクルPETボトルをはじめとした製品の認知拡大に向けた取り組みを強化します。期間中は全国の店頭などで「まいにちできる、サスティナブル。」をテーマに、「コカ・コーラ」「い・ろ・は・す」の100%リサイクルPETボトル製品の訴求を強化します。

 「コカ・コーラ」を象徴するコンツアーボトル(胴部がくびれたボトル)は、1915年、『暗闇で触っても地面で砕け散って いても、「コカ・コーラ」のボトルだと分かるもの』をコンセプトに開発されました。独創的な形状のボトルは、アートやデザイン、ポップカルチャーに大きな影響を与え、100年以上が経つ現在にも継承されています。ラベルレスボトルは、その伝統に「サスティナビリティー」の要素を加えて進化させたもので、100%リサイクルPET素材を使用することで1本あたりのCO2排出量を約60%削減※1 します。また、ボトルには従来のラベルの代わりに「コカ・コーラ」のスペンサーロゴをデボス加工であしらうことで、ブランドの訴求をしております。

 日本のコカ・コーラシステムでは、2018年1月に発表した「容器の2030年ビジョン」に基づき、2030年までに全てのPETボトルを100%サスティナブル素材※2へ切り替えることなどを目指しています。2022年第一四半期に国内の清涼飲料事業におけるPETボトル容器のサスティナブル素材使用率50%を達成しました。引き続き、グローバルビジョン「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」に基づき、「設計」、「回収」、「パートナー」の3つの柱からなる活動に取り組み、容器由来の廃棄物削減と、日本国内におけるプラスチック資源の循環利用の促進に貢献します。


※1 一般的なPETボトルから100%リサイクルPET素材に切り替えた場合。

※2 サスティナブル素材: ボトルtoボトルによるリサイクルPET素材と、植物由来PET素材の合計。

<デジタル動画>

阿部寛さん、綾瀬はるかさんが出演する「ボトルtoボトル つなぐ阿部さん」篇、「ボトルtoボトル つなぐ綾瀬さん」篇をYouTubeなどで展開し、広く消費者の皆様に「PETボトルは資源」であり、適切に回収・リサイクルすることによって再びコカ・コーラ社製品に生まれ変わることをわかりやすく伝えます。


「ボトルtoボトル つなぐ阿部さん」篇(15秒) URL: https://youtu.be/3JgJR5DuI7k

「ボトルtoボトル つなぐ綾瀬さん」篇(15秒) URL: https://youtu.be/Hab7pQnx4Uw


<受賞歴>

100%リサイクルPETを使用した「コカ・コーラ」のラベルレスボトルは、そのデザイン性の高さや環境への配慮が評価され、発売開始以来、国内外で複数の賞を受賞しています。

● 日本包装技術協会主催の2022日本パッケージングコンテストにて、「包装技術賞(パッケージデザイン賞)」を受賞

● 国際的なデザイン賞の一つであるRed Dot Design Award 2022のBrands & Communication Design部門において、Red Dot Awardを受賞

● アジア包装連盟主催のAsiaStar Awards 2022にて、「ECO Package」カテゴリーで受賞

● 世界包装機構主催のWorldStar Global Packaging Awards 2023にて、「Beverages」および「Labeling and Decoration」各カテゴリーで受賞。さらに特別賞として「Sustainability」部門の銀賞、会長賞にあたる「President Award」の銅賞を受賞

<製品概要>

製品名:コカ・コーラ ラベルレス シール付き

品名:炭酸飲料

原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

栄養成分表示(100ml当たり):

パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml PET/130円

販売チャネル:全国のスーパーマーケット・ドラッグストア・ディスカウントストア


「コカ・コーラ」に関する最新情報は、下記を参照ください。

公式サイト: https://www.cocacola.jp/

Twitter: https://twitter.com/CocaColaJapan

Facebook: https://www.facebook.com/cocacolapark

LINE: https://page.line.me/cocacolajapan

Instagram: https://www.instagram.com/cocacola_japan/


コカ・コーラシステムのサスティナビリティーへの取り組みについて

日本コカ・コーラ株式会社と全国5社のボトリング会社などから構成されるコカ・コーラシステムは、「世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。前向きな変化をもたらすこと。」の事業目的にのっとり、日本が直面する重要な課題に対し、ビジネスを通じて変化をもたらしながら、未来を共創していくことに責任を持って取り組みます。2020年には「多様性の尊重」「地域社会」「資源」の3つのプラットフォームと9つの重点課題を特定し、システム共通のサスティナビリティーフレームワークを策定しました。各領域において事業活動を通じて社会課題の解決を目指すことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも貢献してまいります。詳しい活動内容については、最新のESGレポートをご覧ください。

https://www.cocacola.co.jp/sustainability


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

217フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-