【新刊書籍】『リアル事例からつかむ! 現場で使えるアプローチ 主任ケアマネジャーのためのスーパービジョンのてびき―ケアマネジャーの悩み相談にどう対応する?―』発刊!
“どう関わればいいか”にもう迷わない!主任ケアマネジャーの悩み対応の決定版
法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)は『リアル事例からつかむ! 現場で使えるアプローチ 主任ケアマネジャーのためのスーパービジョンのてびき―ケアマネジャーの悩み相談にどう対応する?―』を2025年12月4日に発刊いたしました。

リアルな相談もこれで安心!
主任ケアマネジャーの指導力を強化する一冊
▶Point1:スーパービジョンの入門書として最適!
スーパービジョンにおける、1つ1つのポイントを
現場目線の言葉で丁寧に解説。
リアルな相談事例を読み進めるだけで、
スーパービジョン実践のイメージがつかめる。
▶Point2:有効なアプローチがわかる!
新人/中堅/ベテランにステージ分けし、よくある
お悩み事例と対応方法を掲載。
どのステージのケアマネジャーに対しても
“明日から使える”アプローチを紹介。
★商品の詳細、購入はこちら(第一法規ストアサイト)★
https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/105178.html
・Amazonでの購入はこちら
・楽天での購入はこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/18310283
・紀伊国屋WEB STOREからの購入はこちら



【目次(抜粋)】
スーパービジョンとは?
ケースで学ぶ スーパービジョン実践
1 新人ケアマネジャーへのスーパービジョン
Case1 訪問看護師に不満があるケアマネジャーが、相互コミュニケーションに気づく
スーパービジョンの会話の様子
スーパービジョンを深めるバイザーの技法
技法① 傾聴
技法② スーパービジョンを行うときの座る位置
技法⑨ 視点を変える質問(空間を変える)
技法⑩ 期限を決める
2 中堅ケアマネジャーへのスーパービジョン
Case3 威圧的な利用者家族に困ったケアマネジャーの絡まった問題をときほぐし、対応を考える
スーパービジョンの会話の様子
スーパービジョンを深めるバイザーの技法
技法㉒ 絡まっている問題を細かく分けて整理する
技法㉓ メモを取って可視化する
技法㉕ オートクラインを起こす
技法㉗ 数値化して見える化する
3 ベテランケアマネジャーへのスーパービジョン
Case5 新人指導へに思い悩むケアマネジャーのモヤモヤをひもとき、関わり方を見つめなおす
スーパービジョンの会話の様子
スーパービジョンを深めるバイザーの技法
技法㊲ チャンクダウン
技法㊵ 沈黙や間を大事にする
技法㊷ 視点を変える質問(時間を変える)
技法㊸ 行動変容を促す
Case7 主任ケアマネジャーができる「地域づくり」を考える
スーパービジョンの会話の様子
主任ケアマネジャーができる「地域づくり」の技法
地域づくりの技法① ケアマネジャー同士のネットワークづくり
地域づくりの技法② 多職種のネットワークづくり
★商品の詳細、購入はこちら(第一法規ストアサイト)★
https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/105178.html
・Amazonでの購入はこちら
・楽天での購入はこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/18310283
・紀伊国屋WEB STOREからの購入はこちら
【商品概要】
リアル事例からつかむ! 現場で使えるアプローチ
主任ケアマネジャーのためのスーパービジョンのてびき
―ケアマネジャーの悩み相談にどう対応する?―
著:山内 知樹
仕様:A5判 192頁
定価:2,750円(本体2,500円+税10%)
発売元:第一法規株式会社
問い合わせ先:welfare_support@daiichihoki.com
すべての画像
