創刊45周年のスーパーミステリー・マガジン「ムー」とライフスタイルブランド「niko and ...」のコラボアイテムが6/14(金)よりWEBで先行予約スタート!
ユニークで可愛いUMAのグラフィックを使用した生活雑貨に加え、シャツやキャップなどのメンズアパレル・服飾雑貨を展開
株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が刊行する雑誌「ムー」と株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」とのコラボレーション商品の先行予約が、2024年6月14日(金)より 「niko and ...」公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」にてスタートいたします。
雑誌「ムー」は、「1979年10月から世界の謎と不思議に挑戦する」をテーマに刊行を重ねているスーパーミステリー・マガジンです。UFO、未確認動物、古代文明、超科学、スピリチュアルなど「怪しいこと」全般を対象に、独自の目線と仮説を提唱しており、全世界のオカルトファンから愛され続けています。
「niko and ...」は、「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランドで、“uni9ue senses”(衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)の9つの要素を通して、ユニークなモノやコトを提案する企画を展開しています。今回のコラボレーションは「ムー」創刊45周年を記念した、「niko and ...」だけの特別企画です。
コラボレーションアイテムは、雑誌「ムー」の愛読者であり本誌で『Bar未確認』を連載中の「石原まこちん」氏描き下ろしのユニークで、かわいいUMAたちのアートに加え、雑誌「ムー」本誌で実際のカバーアートを手掛けている「zalartworks」氏描き下ろしの表紙風アートを使用したファッション雑貨などがラインナップされます。
夏の休暇にあわせて、キャリーケースやバッグの目印となる「ラゲージタグ」や航空券やパスポートをまとめて収納できる「パスポートケース」など、旅行時に便利なアイテムが登場。UFO型の「コインバンク」や「カレー皿」は実用性に加え、オブジェとして飾るとインテリアのアクセントにもなります。また「niko and ...」のコラボ企画としては初となる、「トイレマット」や「ペーパーカバー」は自宅の手洗いがユニークな空間になること間違いなし。さらにシャツやTシャツ、キャップなどメンズアパレルと服飾雑貨の展開もお楽しみいただけます。
■「niko and ...」×雑誌「ムー」コラボレーション概要
予約発売日:2024年6月14日(金)10:00~順次
※公式WEBストア .stのみで行います
予約サイトURL:
https://www.dot-st.com/nikoand/disp/itemlist/?dispNo=002005251
※一部商品の先行予約販売になります。
※予約上限に達し次第終了となります。
本発売日:2024年7月12日(金)10:00~順次発売
取扱い店舗:
全国の「niko and ...」、海外店舗(香港、台湾、中国大陸、タイ)
公式WEBストア .st(ドットエスティ)、ZOZOTOWN、Rakuten Fashion
※店舗によって発売日が異なる場合がございます
特設サイト:
https://www.dot-st.com/nikoand/cp/202407product_zakka
※2024年7月12日(金)10:00公開
※商品は10:00以降順次発売
■「niko and ...」×雑誌「ムー」コラボレーションアイテム詳細(一部商品抜粋)
■貯金箱
¥3,960(税込)
■カレー皿
オーバル:¥1,980(税込)
UFO:¥2,200(税込)
■トイレマット
¥2,200(税込)
■ペーパーカバー
¥2,750(税込)
■Tシャツ 全 4 種
カラー:オフホワイト 1/オフホワイ
ト 2/チャコール/ブルー
サイズ:M/L
¥4,950(税込)
■キャップ 全 3 種
ライトグレー/ブラック/ブルー
¥3,630(税込)
■雑誌「ムー」について
1979年創刊のスーパーミステリー・マガジン。
UFO、未確認動物、古代文明、超科学、スピリチュアルなど「怪しいこと」全般を対象に、独自の目線と仮説を提唱する。その愛読者は幅広いが、総じて「ムー民(むーみん)」と称される。
<公式サイト「webムー」> https://web-mu.jp/
■「石原まこちん」氏について
漫画家/1995年『SENTOUS』(銭湯ズ)が『週刊ヤングマガジン』に掲載され、漫画家デビュー。
友人たちと集うファミリーレストランでの他愛なさすぎる日常を独特の緩い空気感で描いた『THE3名様』を代表作として実写化されている。
雑誌『ムー』の愛読者であり、ムー本誌では『Bar未確認』を連載中。
■niko and ...について
niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2024年5月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ) > http://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp/
<Instagram>https://www.instagram.com/nikoand_official/
雑誌「ムー」とは
1979年10月に創刊した「ムー」は、「世界の謎と不思議に挑戦する」をテーマに刊行を重ねて今年で45周年。2022年6月7日発売の7月号で、創刊500号を迎えた国民的オカルト雑誌。
・webムー(https://web-mu.jp/)
・ムー公式Twitter(@mu_gakken)
・ムー公式TikTok(@mu_plus)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像