オプト、ポストCookie時代における統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data」、提供開始8ヶ月で導入社数100社を突破
「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)が提供する統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data(ワンズデータ)」は、2021年6月の提供開始から8ヶ月で導入社数が100社を突破したことをお知らせいたします。
- 「ONE's Data」導入社数増加の背景
- 「ONE's Data」とは
(詳細)https://onesdata.com/
【ユーザー情報補完イメージ】
- 「ONE's Data」の活用事例
【活用事例① 自動車業界 企業様】
*1 シグナル:広告配信の際に設定するデバイスや地域など、コンテキストを特定できる属性のこと。
*2 CV数(Conversion数):広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、広告を出稿している広告主にとって成果(資料申し込みや購入など)とみなされる行動をとった数のこと。
*3 CPA(Cost Per Acquisition):広告の成果単価のこと。
【活用事例② 金融業界 企業様】
- 「ONE's Data」を導入するメリット
①素早い導入
本来であれば自社でAPI接続の開発を行っていただく必要がありますが、ONE's Dataは多くのプラットフォーマーと連携しAPI接続開発を行っているため、自社での開発が不要であり、2週間~1ヶ月程度で導入を完了することができます。(企業様の要望によって導入期間は変動することがあります。)
②経験豊富な専任テクニカル組織の担当者がサポート
経験豊富な専任テクニカル組織の担当者が、企業様の課題に応じて、カスタマイズした解決案提示からツールの提供、計測に伴うタグ実装代行まですべてご支援いたします。
③データ蓄積期間はONE's Dataにかかる費用を無料でご提供
データ蓄積期間はマーケティングを設計していくための準備期間と考え、ツール利用費は発生いたしません。
オプトは、今後もユーザーのプライバシー保護を前提に、GDPR(※5)や「個人データは個人のものである」という考えのもと、デジタルマーケティング活動を推進していくためのデータソリューション提供を通じ、ポストCookie時代に向けた企業様のマーケティング活動の支援に努めてまいります。
※1 3rd Party Cookie(サードパーティクッキー)
アクセスしたWEBサイトとは異なるドメインが発行したCookieデータのこと。ユーザーがアクセスしているWEBサイトなどに掲載されている広告などにユーザーがアクセスした際に発行されます。
※2 IDFA(Identifier for Advertisers)
Appleがユーザーの端末にランダムに割り当てるデバイスIDのこと。IDを活用すると、カスタマイズした広告を配信することができます。
※3 サーバーサイドAPI
WEBのピクセル等でデータ通信を行っていた最適化データを、サーバーを経由して送信する技術。本技術により、プライバシーをより考慮したデータ活用が可能となります。また、サイトで発火するタグの数が減ることにより、ユーザーへ適切なブラウザ環境を提供することができます。
※4 コンバージョンAPIと拡張コンバージョンAPIにおいて、国内トップレベルの導入数を実現
オプトは、Metaが提供するサーバーサイドAPIである、コンバージョンAPIへの対応において、国内トップレベルの導入数を実現しており、その実績を評価され、2020年と2021年に2期連続で、Facebook Japan主催 マーケター向けオンラインセミナー「House of Instagram」に代理店で唯一登壇いたしました。また拡張コンバージョンAPIにおいても、早くから導入支援を開始し、導入実績も多数とGoogleの担当者から回答いただいております。タイムラグなくコンバージョンAPIと拡張コンバージョンAPIの最新技術に対応すべく、両社の担当者と週次定例を行い、密に連携を図っています。
※5 General Data Protection Regulation(一般データ保護規則)
個人データやプライバシーの保護に関して、EUデータ保護指令より規定したものです。
【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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