【山寺宏一、声優40年目の初挑戦】26種の擬音を演じる!SUSURU主演、からだを想うオールフリー新アニメCM「深夜ラーメンの誘惑」が6月12日(木)より公開
ラーメンYouTuber・SUSURUさん初のアニメ化!麺を茹でる音からSNSの更新音まで全26種の擬音を演じ分ける山寺宏一さんが超“舌”擬音技を披露
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)は、声優・山寺宏一さんとラーメンYouTuber・SUSURUさんを起用し、サントリー株式会社の販売するノンアルコールビールテイスト飲料「からだを想うオールフリー」の新アニメCM「深夜ラーメンの誘惑」を企画・制作しました。
本作は、毎日ラーメンをすする「毎日ラーメン健康生活」を送るSUSURUさん本人を初めてアニメ化。そして、SUSURUさんが深夜にラーメンをつくり食べる様子を描き、さらに26種類に及ぶ擬音すべてを、山寺宏一さんが一人で演じ分けるという、前代未聞の擬音技を披露していただきました。声優活動40年の中でも「声優やっていて一番難しかった役」と山寺宏一さんが唸った、渾身のアニメCMです。6月12日(木)より、サントリー公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@SuntoryGroup)やX(@suntory)などで公開します。

「深夜ラーメンの誘惑」URL :https://www.youtube.com/watch?v=C2ddrtPTAYE
ラーメンを気兼ねなく食べたい夜に「からだを想うオールフリー」という新提案
本CMは、夜中にふと見かけたラーメンの画像に心を奪われた人気YouTuber・SUSURUさんが、ラーメンと「からだを想うオールフリー」を堪能する様子を描いたアニメです。背徳感の象徴である「深夜ラーメン」に誘惑されたSUSURUさんが、「からだを想うオールフリー」と共に、気兼ねなくラーメンを楽しむ。そんな前向きな選択と、それを後押しする「からだを想うオールフリー」があるからこそ実現する、食の喜びを描きました。
また本CMでは、声優の山寺宏一さんに、キャラクターの声ではなく、SNSの更新音や、ガスコンロの火の音、袋麺を開ける音、など26種類すべての擬音を1人で演じ分けていただきました。SUSURUさんにとって、自身初のアニメ化となる今回のCM。アニメならではのシズル感の表現や、リアルなラーメンの音に誘われて、思わず自分もラーメンを作りたくなってしまう内容に仕上がっています。
新アニメCMストーリー:
静かな深夜の自室。夜の空腹に葛藤しながらも、ふとスマホで見かけたラーメンの画像に食欲を刺激され、「ぐぅ〜」とお腹が鳴る。「からだを想うオールフリーと一緒に、深夜ラーメンを楽しんじゃおうかな!」と思い立ち、キッチンへ向かうSUSURUさん。冷蔵庫から「からだを想うオールフリー」を取り出し、鼻歌混じりにラーメンを作りはじめ、最後は、ラーメンと「からだを想うオールフリー」をしあわせそうに楽しむカットで締めくくられます。
そして、そんな深夜ラーメンを堪能するアニメーション内で流れているスマホのSNS更新音、冷蔵庫を開ける音、麺を茹でる音、ネギを刻む音…など全26種の擬音は、実はすべて山寺さんの口で再現した音。山寺さんの超”舌”擬音技を楽しめるアニメにもなっています。






撮影エピソード
“冷蔵庫の音”に挑む山寺宏一さん、まさかの自宅リハ!
ラーメンの袋を開ける音、小指が机に当たる音、さらには環境音まで——人の声で再現するには難易度の高い全26種類の効果音を、山寺さんは卓越した超“舌”擬音技で見事に表現。現場では「これ、無理だろ!(笑)」と笑いながらも、実はスタジオ入り前に、入念な自主練を重ねていたそうです。中でも印象的なのが「冷蔵庫の音」の再現。ご自身の家で何度も冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら音を研究されていたというエピソードからも、山寺さんのプロフェッショナリズムが感じられます。まさに完璧な擬音再現でした。
「今の、声なの!?」――編集室がどよめいた、山寺さんの神業
「え、今の音、声で再現してるの!?」「やばすぎる…」「鳥肌立った(笑)」——
山寺さんが一音一音を声で再現するたびに、編集室は驚きと興奮に包まれました。
その場にいたスタッフのひとりは、「純粋にすごく楽しかったし、あんな経験は初めて。最高でした」と感激した様子。まさにプロの技に、現場の誰もが魅了されていました。
山寺宏一さん・SUSURUさん コメント
<山寺宏一さん>
Q.今回、声優ではなく擬音を演じるという依頼がきた時、どのような気持ちでしたか?
山寺さん:
色々な声を出したりモノマネをするのは小さい頃から好きだったので、興味はあり、
最初は純粋に、面白いな!と思いました。けど、送られてきた資料を見て、「無理だろ!笑」と思った覚えがあります笑。
事前にスタッフの皆さんに「なるべくリアルに」とお願いされ、どうしたもんだろうと思いながら日々練習をしていました。冷蔵庫になったり、袋になったり、ネギになったり、その物の気持ちになってやりました。
Q.一番難しかった、苦労した音はどれでしたか?
山寺さん:
まあいっぱいあるんですけど笑、冷蔵庫と袋麺を開ける音が特に難しかったですね。物と物が当たる音はなかなか難しいですね。小指が机に当たる音をお願いします。とかも今まで言われたことないですし笑、とにかく難しい物が多かったですねえ。
Q.一番上手にできて、ぜひ聞いて欲しいという音があれば教えてください!
山寺さん:
SNSの更新音ですね。口笛でやっていらっしゃる方は多いと思うんですけど、声でやりたかったので、一番練習しました笑。なので聴きどころかなと思います。
Q.視聴者のみなさんへメッセージをお願いします!
山寺さん:
とにかくこのWeb CMを楽しんで見ていただいて、みなさんも色々な音にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。あと、声優やってて一番難しかった役はなんですかってよく聞かれるんですよ。今度聞かれた時、この仕事を答えようかなって思ってます笑
でも、最終的には楽しく録らせていただいたので、みなさんも是非お楽しみください!
<SUSURUさん コメント>
Q.アニメ化した自分を見た時にどのような気持ちでしたか?
SUSURUさん:
もしかしたら偶然かもしれませんが、初っ端から腕組みで登場したので制作班の方々からの愛を感じました。コラ〜!
イケ麺(メン)にデフォルメされてて恥ずかしさもありましたが、からだを想うオールフリーを飲みながらラーメンをすするシーンは食欲を刺激されましたね。
Q.からだを想うオールフリーとぜひ一緒に食べてほしいラーメンがあれば教えてください!
SUSURUさん:
やっぱり味が濃いめな家系ラーメンやガッツリ系ラーメンと一緒に飲んでほしいです。もちろん濃厚とんこつ豚無双と一緒に飲んでいただいても嬉しいです。
Q.視聴者のみなさんへメッセージをお願いします!
SUSURUさん:
初のアニメ化、そして自身の声優を担当ということで普段のナレーションとは違った表現ができたと思います!ぜひご覧ください。

<山寺 宏一さんプロフィール>
1961年6月17日生まれ。宮城県出身。
声優・俳優・タレントとして活躍。
声優として、
「アンパンマン」チーズ、ジャムおじさん他
「エヴァンゲリオン」加持リョウジ
「らんま1/2」響良牙「鬼滅の刃」僧珀天
「美女と野獣」野獣
「リロ&スティッチ」スティッチ
「インデペンデンス・デイ」ウィル・スミス
「Mr.&Mrs.スミス」ブラッド・ピット
「攻殻機動隊」トグサ
俳優として、
「TRICK」「オリエンタル急行殺人事件」
「釣りバカ日誌」「半分。青い」「なつぞら」
「鎌倉殿の13人」「あんぱん」等多数出演。

<SUSURUさんプロフィール>
ラーメン好きが興じて始まった生粋のラーメンYouTuber。
「毎日ラーメン健康生活」と称し、3000日以上毎日ラーメンをすする様子を「SUSURU TV.」にアップし続けている。
登録者数180万人超、総再生回数は10億回を超える。
2023年10月に、SUSURUが全国から厳選したラーメンを楽しめるイベント
「SUSURUラーメンフェス」を初主催し、その後全国各地で定期開催をしている。
YouTube:https://www.youtube.com/@SUSURUTV
X:https://twitter.com/susuru_tv
Instagram:https://www.instagram.com/susuru_tv/
TikTok:https://www.tiktok.com/@susuru_tv
SUSURU WEB.:https://www.susurulab.co.jp/
SUSURU MAP.:https://map.susurulab.co.jp
公式オンラインショップ:https://shop.susurulab.co.jp/
WEB-CM概要
●公開開始:2025年6月12日(木)
●CM 公開先:https://www.youtube.com/watch?v=C2ddrtPTAYE
●名称:「深夜ラーメンの誘惑」
●主演:SUSURU、SE:山寺宏一
商品概要
「からだを想うオールフリー」
・容量:350ml/500ml
・アルコール分:0.00%
・発売地域:全国
・商品URL:https://www.suntory.co.jp/beer/allfree/karada-allfree/
*希望小売価格は設定していません。

株式会社カヤック(面白法人カヤック)について
既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で、「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行っています。
面白法人カヤック公式サイト https://www.kayac.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像