プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AOKI
会社概要

女性の70%以上が着る服によってモチベーションが変化!働く女性のスイッチのカギは「ジャケット」にある!?女性のビジネスウェアにおけるお悩みを解決する『ジャケジョ研究所』をAOKIが発足!

~全国の女性約1,000人に「ファッション意識」を一斉調査~

株式会社AOKI

株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)は、働く女性約1,000名を対象に「ファッション意識調査」を実施し、「着る服による気持ちの変化」について実態を調査しました。今回の調査では、着る服によってモチベーションが変わること、気持ちの切り替えや自分演出のファッションアイテムのカギとして「ジャケット」に需要があることが明らかになりました。
 そこでAOKIでは、ジャケットを羽織る女性たちを、敬意をこめて“ジャケジョ”と呼び、ビジネスウェアに対するお悩みを解決することなどを通じて、彼女たちの日常を応援する「ジャケジョ研究所」を発足しました。ジャケットやスーツを通じて、働く女性の“体と心のスイッチ”のファーストチョイスを目指して、商品についての情報はもちろん、日々の支えになるような情報を発信してまいります。( https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/ )

  • 調査結果サマリー

1. 着る服によってその日の気持ち、気分が変わると答えた人は7割を超える

「ファッションが与える影響」についての質問に対し、「自分自身に元気を与える」と回答した人は74.8%、

「自己表現ができる」は80.6%、「自分らしく見せる」は78.3%と、気分の変化を感じた人が7割を超えた。


2. 仕事で「ジャケット」を着ると気が引き締まる人は約半数。「ジャケット」は自分を鼓舞するアイテム!?

「ジャケットを着用するときの気分」についての質問に対し、「気が引き締まる」と回答した人は47.1%。その他、「大人っぽく落ち着いた気分になる」と回答した人は36.4%と、プラスの影響があることが示唆された。


3. フォーマルにもオシャレにも「きちん感」を見せたいときには「ジャケット」をチョイス

「ジャケットを着用する理由」に対し、「フォーマル感出す」と回答した人は53.3%、「信頼感、安心感を与える」は25.7%と、相手を意識するときや、「きちんと感」を求められる際にジャケットを選ぶ人が多かった。


4.ジャケットは、よりよい印象を与えてくれるアイテム!?

「ジャケットを着ている人を見るとどう思いますか」という質問に対し、「きちんとしている人に見える」と回答した人は42.6%。「仕事ができる人に見える」は30.3%と、よりよい印象を与える効果が見込める。


5.約7割が「ジャケット」を持つ#ジャケジョ

「お手持ちのジャケット所有数」に対し、7割以上が「1着以上持っている」と回答。ジャケットを着用する女性「#ジャケジョ」が多く、ジャケットが愛用されていることが示唆された。


  • 「ファッション意識調査」結果

■着る服によってその日の気持ち、気分が変わると答えた人は7割を超える

「自身にとってファッションとは『自分自身に元気を与える』ものだと思うか」という質問に対し、約7割以上が「そう思う」と回答しました(グラフ1)。また、「『自己表現ができる』ものだと思うか」という質問に対し、8割以上が「そう思う」と回答(グラフ2)。「『自分らしくさせる』ものだと思うか」に対しても、7割以上が「そう思う」と回答しました(グラフ3)。


グラフ1】自身にとってファッションとは「自分自身に元気を与える」ものだと思いますか?

【グラフ2】自身にとってファッションとは「自己表現ができる」ものだと思いますか?

【グラフ3】自身にとってファッションとは「自分らしくさせる」ものだと思いますか?

■仕事で「ジャケット」を着ると気が引き締まる人は約半数。「ジャケット」は自分を鼓舞するアイテム!?

「ジャケットを着用したとき、どのような気持ちになるか」という質問に対し、約5割が「気が引き締まる」と回答(グラフ4)しました。また、約4割が「大人っぽく落ち着いた気分になる」と回答。「ジャケット」が自分を鼓舞するアイテムであることがうかがえる結果となりました。


【グラフ4】ジャケットを着用した時、どのようなお気持ちになりますか。 普段着用しない方は、どのようなお気持ちになると思うかお答えください。

■フォーマルにもオシャレにも「きちん感」を見せたいときには「ジャケット」をチョイス

「ジャケットを着用する理由」に対し、約5割が「フォーマル感を出すため」と回答しました(グラフ5)。その他、「信頼感・安心感を与えるため」と約3割が回答。相手に「きちんと感」を与えたいときに「ジャケット」が選ばれることが示唆されています。その他、「ファッション性」と回答した方も約3割存在しており、オシャレアイテムとしても定着していることがうかがえます。


【グラフ5】ジャケットを着用する理由について、あてはまるものをお答えください。

■ジャケットは、よりよい印象を与えてくれるアイテム!?

「ジャケットを着ている人を見るとどう思いますか」という質問に対し、4割以上の方が「きちんとしている人に見える」と回答(グラフ6)。その他、「仕事ができる人に見える」も約3割と、ジャケットには、よりよい印象を与えてくれる効果があるようです。


【グラフ6】あなたはジャケットを着ている人を見るとどう思いますが。あてはまるものをお答えください。

■約7割が「ジャケット」を持つ#ジャケジョ

「お手持ちのジャケット所有数」に対し、7割以上が「1着以上持っている」と回答(グラフ7)。ジャケットを着用する女性「#ジャケジョ」が多く、ジャケットが愛用されていることが示唆されています。


【グラフ7】お持ちになっているジャケットの所有数をお答えください。

■「ファッション意識調査」概要

調査期間:2023年9月

調査機関:調査査委託先 株式会社ノウンズ

調査対象:全国の20代~40代の女性

有効回答数:1,379件

調査方法:インターネット調査


■ジャケジョ研究所

https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/

※ジャケジョ研究所についてのコラボ漫画掲載中です。

ジャケジョ研究所では、ジャケットを着用する女性「ジャケジョ」の“体と心のスイッチ”のファーストチョイスを目指して、商品についての情報はもちろん、日々の支えになるような情報を発信してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社AOKIのプレスキットを見る

会社概要

株式会社AOKI

50フォロワー

RSS
URL
http://www.aoki-style.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
電話番号
045-941-3488
代表者名
森裕隆
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード