プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)
会社概要

【京都 蔦屋書店】上野裕二郎の個展「Transformed Legacy」を5月18日(土)より開催。中国の神話「龍生九子」を、独自の解釈と気迫溢れる筆のストロークで表現する。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)

「龍生九子」連作 部分 各H1455×W727mm  キャンバス、アクリル、油彩 2024

京都 蔦屋書店(京都市下京区 京都髙島屋 S.C.[T8]5F・6F)では、上野裕二郎の個展「Transformed Legacy」を、2024年5月18日(土)~6月10日(月)の期間に5Fのエキシビションスペースにて開催します。

特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/40036-1534400419.html

概要

上野裕二郎は、東洋思想の「気」の思想をベースとして、東アジアで伝統的に描かれてきた龍や虎、鳥などの生き物をモチーフに描くアーティストです。それらを取り巻く目には見えないエネルギーや揺らぎを、具象と抽象を織り混ぜながら、鮮やかな色彩と筆のストロークで表現しています。

本展では、中国神話から、龍が生んだとされる姿形の異なる九匹の子を表す「龍生九子」をモチーフに、上野が独自の解釈で描いた連作を発表します。また、江戸時代の絵師、岸駒(がんく)と岸岱(がんたい)が描いた虎図から着想を得た新作「虎の子渡し」や、京都にルーツがある鵺(ぬえ)や麒麟(きりん)をモチーフとした作品など、上野がテーマのひとつとする古典の再解釈を提示した作品約15点を展示します。

※会場には現代美術史家、キュレーター、ディレクターの沓名美和氏による本展に寄せた寄稿文も掲出されます。寄稿文は特集ページでもご確認いただけます。

上野裕二郎、生命を描く画家 ー抽象と具象のはざまでー / 沓名美和

特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/40036-1534400419.html

作品詳細

※作品左から

「龍生九子 ー饕餮ー /The Nine Sons of the DragonーToutetsuー」

「龍生九子 ー狴犴ー /The Nine Sons of the DragonーHeikanー」

「龍生九子 ー蚣蝮ー /The Nine Sons of the DragonーHakaー」

サイズ|各H1455×727mm

素材|キャンバス、アクリル、油彩

制作年|2024年

アーティストステートメント

西洋美術における大きな関心事の一つが「存在の表現」だったとすれば、対照的に、東洋では古来、物質と精神が不可分であり、すべてが流動的かつ相互に影響を及ぼし合うという「気」の思想が育まれてきました。

私は絵画制作を通じて、実在・非実在の生き物をモチーフに、それらが持つ「気」や外界との相互作用、そして物質と精神の観念的な流れに迫ることを表現の主題としています。「気」は世界の構成要素を陰と陽で説明する思想と密接に関連しており、私の作品では、陰と陽のようないくつかの対立概念(東西、過去と現在、具象と抽象、存在と非存在など)を取り入れています。

こうした表現を追求する上で、私は自己の感覚を解放する手段として筆勢に着目し、それを重層的に重ねていく手法を取っています。私は筆さばきで対象の気韻生動を捉えるという東洋絵画の伝統を参照しつつ、素材や技法面では西洋絵画の文脈を踏襲し、歴史や文化を継承しながら新たな表現として提示することを意図し制作しています。

「龍生九子」連作では、中国神話を題材に、龍が生んだとされる九頭の特徴の異なる生き物を独自の解釈で捉え直しました。これらの生き物は歴史を通じて建築や刀剣などの装飾としても用いられてきたモチーフであり、そうした背景を踏まえつつ、掛け軸のような大きさのタブローとして展開しています。

また、「虎の子渡し」の作品では、江戸時代後期の画家である岸駒とその息子の岸岱の「虎図」に着想を得ています。ちなみに「虎の子渡し」とは中国の故事で、虎の母親が三匹の子ども(うち一匹は豹で、豹は虎の仲間と考えられていた)を一匹ずつ対岸まで渡す際、子どもたちを一匹ずつにしておくと豹が虎を食べてしまうため苦労したという説話です。

このように、本展覧会では、私の問題意識のひとつである古典の再解釈と絵画的応用に焦点を絞る内容となっており、特に東アジアの故事や古典絵画に基づく作品を中心に展開しています。

上野裕二郎

販売について

展示作品は、5月18日(土)11:00より会場にてエントリー受付を開始します。

エントリー期間|5月18日(土)11:00~5月26日(日)20:00

※プレセールスの状況により受付開始前に販売が終了することがあります。

アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」では、5月27日(月)11:00~6月10日(水)17:00の期間に販売します。

https://oil.bijutsutecho.com/gallery/1131

※プレセールス、会場販売の状況により開始前に販売が終了することがあります。

プロフィール

上野裕二郎/Yujiro Ueno

1996 京都府生まれ

2019 沖縄県立芸術大学 美術工芸学部 絵画専攻 油画 卒業

2021 東京藝術大学大学院 美術研究科 芸術学専攻 美術教育研究室 修士課程 修了

【主な受賞・入選 / 助成等】

2023 澳門藝術博物館(マカオ)作品収蔵

2021 第69回 東京藝術大学卒業・修了作品展 2021【早暁賞】(作品買上)

2020 TURNER AWARD 2020 入選

2020 LIQUITEX THE CHALLENGE 2020 【リキテックス賞 大学部門】

2020 第7回 未来展 ―美大の競演―(推薦作家展)/日動画廊

2019 TURNER AWARD 2019 入選

2019 2019年度 三菱商事アート・ゲート・プログラム奨学生

2019 第6回 未来展 ―美大の競演―(推薦作家展)/日動画廊

【個展】

2023 上野裕二郎個展「Evoke the Invisibles」日本橋三越本店コンテンポラリーギャラリー/東京

2023 ART MACAO 2023 命運的統計学「Synergistic Rhythms」澳門塔石藝文館/マカオ

2023 上野裕二郎個展「Clash of Two Spirits ―天地の鬩ぎー」銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM/東京

2022 上野裕二郎個展「New Scope of Paintings」ギャラリー四季彩舎/東京

2022 上野裕二郎個展 日本橋三越/東京

2021 上野裕二郎個展「Surge/渦動」 銀座 蔦屋書店 アートウォール/東京

2021 上野裕二郎個展 東京アメリカンクラブ フレデリックハリスギャラリー/東京

2018 上野裕二郎個展  沖縄県立芸術大学 企画展示室/沖縄

その他、グループ展等多数

展示詳細

上野裕二郎個展「Transformed Legacy」 

会期|2024年5月18日(土)~6月10日(月)

時間|11:00~20:00 ※最終日のみ18時閉場

会場|京都 蔦屋書店 5F エキシビションスペース

※5月18日(土)17:00よりレセプションを予定。(どなたでも参加可能)

主催|京都 蔦屋書店

入場|無料

お問い合わせ|075-606-4525(営業時間内)

特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/40036-1534400419.html


京都 蔦屋書店

京都 蔦屋書店

京都髙島屋S.C.[T8]5・6階に位置する京都 蔦屋書店は、全フロアを通じてアートと⽂化の「伝統と最先端」が共振する場です。芸術分野を広く取り扱う約6万冊の書籍と、⽇常のアートピースとなるような⽂具・⼯芸品のほか、フロア内に点在するアートスペースでは、注⽬の現代アート作品を展⽰。店頭と合わせてECサイトでもご案内いたします。約120席あるSHARE LOUNGEでは、カフェや仕事場、イベントスペースとして、居⼼地の良い空間を提供します。

住所|〒600-8001 京都府京都市下京区四条通寺町東⼊⼆丁⽬御旅町35 京都髙島屋S.C.[T8]5・6階
電話番号|075-606-4525
営業時間|10:00〜20:00
※6Fシェアラウンジのみ、8:00~22:00
HP|https://store.tsite.jp/kyoto/
X|@KYOTO_TSUTAYA(https://twitter.com/KYOTO_TSUTAYA
Instagram |@kyoto_tsutayabooks https://www.instagram.com/kyoto_tsutayabooks
Facebook|京都 蔦屋書店
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092705685029

TTC LIFESTYLE株式会社

TTC LIFESTYLE株式会社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、髙島屋、東神開発が設⽴したアート販売における相互チャネルの活⽤、ライフスタイルコンテンツを提案する店舗の出店・運営を⾏う合弁会社です。3社の強みである「ライフスタイルや⽂化の発信・提案」に関わる合弁事業を⾏うことで、シナジーの最⼤化を⽬ざします。また、アート分野の市場開拓に取り組むとともに、魅⼒的なコンテンツの提案を通じてアートシーンの活性化および、お客様のより豊かなライフスタイルの実現に貢献してまいります。

CCCアートラボ

CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)RSS
URL
https://www.ccc-artlab.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
-
代表者名
髙橋 誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード