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株式会社学情
会社概要

スカウト型就職サイト【会員数2年連続No.1】「あさがくナビ2023」がオープン!

「あさがくナビ」は、動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、母集団形成~適性のある人材の志望意欲の醸成を一貫して支援!

株式会社学情

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2022年3月1日より「あさがくナビ2023」のサービス提供を開始しました。「あさがくナビ」は、東京商工リサーチの調査で「<新卒学生対象>ダイレクトリクルーティングサイト【会員数2年連続No.1】」を獲得しています(調査期間:2021年11月)。他社サイトの2~4倍の学生を対象に「ダイレクトスカウト」を配信することができ、「内定につながる母集団形成」「自社で活躍できる人材の採用」を実現しています。また、コロナ禍でWebセミナーやWeb面接の機会が増加することに比例して拡大する、「企業の雰囲気を知りたい」「社員の声を聞きたい」というニーズに対応すべく、企業が動画で情報発信ができる機能を拡充。動画を通して、リアル(企業の雰囲気・社員の声)を届けることとで、母集団形成だけでなく、ミスマッチのない就職・採用を実現しています。

 


▽あさがくナビ2023
https://www.gakujo.ne.jp/2023/

「あさがくナビ2023」は、インターンシップ期間のアクセス数が前年比<121%>、セミナーエントリー数が<139%>と好調を記録するなか、2022年3月1日に「あさがくナビ2023グランドサイト」のオープンを迎えました。

■あさがくナビの特徴
●〈新卒学生対象〉ダイレクトリクルーティングサイト 会員数2年連続No.1
●配信対象は、他社サイトの2~4倍
●学生が自己診断した性格タイプや、就職活動の進捗度からスカウト検索が可能
●「職種別掲載」で、企業の魅力だけでなく、仕事の魅力を訴求できる
●20代が慣れ親しんでいる「動画」コンテンツを拡充。
 デジタルを通して、リアル(会社の雰囲気や社員の声)を知りたいというニーズに対応
●合同企業セミナー「就職博」や、少人数制マッチングイベント「就活サポートmeeting」を毎月開催。
 年間を通じて、「今まさにプレエントリー先」を探す学生へのアプローチを実現

■あさがくナビの主な機能
●「ダイレクトスカウト」機能

ターゲット学生に、直接アプローチが可能です。「学校情報」や「希望条件」「学生が登録した個性」からスカウトしたい学生を絞り込み、直接アプローチができます。コロナ禍で学生生活を送ってきた2023年卒学生は、サークルやボランティア、アルバイトなどの課外活動の機会を得にくく、「学生時代に力を入れたこと」いわゆる「ガクチカ」でアピールする内容に悩んでいる傾向です。企業側も「ガクチカ」をもとにスカウトしたり、選考したりするだけでは、学生が持つ本来の強みや個性を評価しにくく、選考の目詰まりとなりかねません。あさがくナビは、学生が登録した、キャラクター(アバター)や性格タイプからスカウトが可能。自社で活躍できる特性を持つ学生へのアプローチを実現します。

 


●「AIスカウト」機能
AIが自動でスカウトメールの配信対象をレコメンド。スカウト検索条件のテキスト情報では分からない、学生の興味関心からダイレクトスカウトを配信可能です。

●職種別掲載(ジョブ型採用に対応)
経験できる仕事内容、必須スキル、習得できるスキルなどを明確にした「職種別」の掲載で、理系やAI、マーケティングなど専門的なスキルや適性のある人材の採用を可能にします。テレワークの推奨・定着により、「担当領域」を明確にした「ジョブ型採用」の導入は加速していくと考えられます。「あさがくナビ」では、職種別に仕事内容や必要なスキルを明確にした原稿から、ターゲット学生へ個別ダイレクトスカウトを配信することで、適性のある人材とのマッチングを可能にします。

■Z世代の使い心地を意識したサイトデザインにアップグレード
●「直感」で検索できる操作性

Z世代は、オンラインでの情報収集や購買に慣れ、自身でフリーワード検索するよりも、「直感」で希望に近いと感じるものを選択し、欲しい情報にたどり着きたいと考える世代です。「直感」で検索することができるように、「#(ハッシュタグ)」を活用したキーワード検索や、働くイメージからの検索を新設。内定承諾につながりやすい学生からの発見率を高めます。

●動画を通して、リアルを体感できるコンテンツを拡充
Z世代は、SNSに慣れ親しみ、情報収集する際も「テキスト情報」よりも「動画」を好みます。また、SNSの中でも「Instagram」「YouTube」「TikTok」ではそれぞれ好まれる動画が異なり、プラットフォームによって発信の内容やトーンを使い分けている世代です。効果的に情報を届けるためには、「動画」を活用することはもちろん、目的や視聴シーンにあった、長さ・テイストの動画を用意することが必要になります。トップページにも、ストーリーフォーマットで連続視聴できる、就活版「縦型動画」を搭載し、「動画」を通して企業を発見できる機能を充実させています。

 


■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1の新卒採用サイト。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi?utm_source=prtimes&utm_campaign=220301&utm_medium=prtimes

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。18年前から「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1・就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数180万名の「20代が選ぶ、20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp

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業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4819
代表者名
中井大志
上場
東証プライム
資本金
15億円
設立
1977年11月
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