楽しく学んで行動しよう!プログラミングで海のSDGs! SDGs×プログラミングの出前授業を実施しました!
2022年7月7日(木) 【白百合学園小学校】
一般社団法人 イエロー ピン プロジェクトは、2022年7月7日(木)、白百合学園小学校の6年生を対象に、社会課題のひとつ「海洋プラスチックごみ」をテーマにした、プログラミングと算数(正多角形と円)を楽しみながら学習する、「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を実施いたしました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
- イベント概要
・日程:2022年7月7日 8:35~14:40
・開催場所:白百合学園小学校
・参加人数:114名
・後援:総務省、文部科学省、環境省
・協力:リトルスタジオインク株式会社
- 1人1台のタブレットでScratchを使い、正多角形を描く
- 「算数・正多角形の性質」と「海洋プラスチックごみ問題」について同時に学習
「海洋プラスチックごみ」は、私たち人間の社会生活によってうまれた深刻な問題です。授業の最後には、プラスチック製品の「つくる→捨てる→海へ流れる」というプロセスに沿って、海に直接捨てることは少なくても、川や風によって流れ、豊かな海が汚れてしまっている、ということをクイズ形式で学習しました。
私たちにすぐできる取組としては、「使い捨てプラスチック製品の使用を減らす」「ごみを正しく捨てる」などが挙げられます。海に流れてしまったプラスチックごみを1人1人の手で回収するのは大変なことですが、実は世界中で、海や川のごみを様々なICT技術(プログラミング)で回収する方法が開発されています。子どもたちには、算数の復習をしながら、プログラミングを通して楽しく社会課題を学び、海を守るために何ができるか、考えてもらう機会ができました。
- 参加した子ども・教員からの声
・少し苦手だった算数を使い、算数への気持ちが変わりました。とても楽しく、プログラミングでSDGsを学習できることがおもしろかったです。今回はありがとうございました。(女子・11才)
・プラスチックには、良いところも悪いところもあり、良いところを尊重して、悪いところを改善すればよいなと思いました。(女子・11才)
・40分×2の短時間で沢山の内容を盛り込んで頂いたので、得意な一部の児童しか同じペースで進められなかった印象です。しかし、スタッフの皆様が個別にサポートして下さったので、全員が楽しめたと思います。(担当教員)
<団体概要>
団体名称 :一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト
URL :https://programming.or.jp/umip
活動内容:「プログラミングで海のSDGs!」は、イエロー ピン プロジェクトが、子どもたちにSDGsを啓発し、ICTによる社会課題解決の体験を支援する非営利活動です。SDGs課題14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、ワークショップや出前授業、講演会を通して、プログラミングを楽しみながら効果的にSDGsと海洋について学習する、新しいSTEAM学習の場作りを目指しています。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
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