ガイアックス、石川・富山・福井の小学校を対象に起業家教育の講師を無償派遣
〜金沢大学・JAISTが主幹機関の北陸発スタートアップ創出プラットフォーム「TeSH」の活動の一環として〜
産学官と連携したアントレプレナーシップ教育プログラムを展開する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、北陸地域(石川・富山・福井)の大学・高専が連携するスタートアップ創出プラットフォーム「Tech Startup HOKURIKU(TeSH)」共同機関の取り組みとして、小学校を対象に起業家教育の講師を無償で派遣するプログラム「TeSH 起業家教育支援プログラム」を実施します。
本プログラムは北陸地域におけるアントレプレナーシップ(※)の認知拡大と学校現場での実践支援を目的として昨年度から実施しており、これまでに北陸3県の延べ16校・1,440人にプログラムを提供してまいりました。これまで小学校からのご依頼を多数いただいたため、今回、小学校のみを対象とした追加募集を開始することになりました。プログラムは授業内外で活用しやすいよう、児童向けの講演会やワークショップ、学習発表会でのコメンテーター派遣、そして教職員向けの研修など、学校のニーズに合わせた形で提供します。
※アントレプレナーシップ:様々な困難や変化に対し、与えられた環境のみならず自ら枠を超えて行動を起こし、新たな価値を生み出していく精神のこと。日本語では「起業家精神」と訳されるが、近年、起業家以外にも必要なものだと注目を集めている。

■ プログラムの概要

|
項目 |
詳細 |
|
プログラム名 |
TeSH 起業家教育支援プログラム |
|
概要 |
起業家教育に精通した講師が、児童や教職員向けに、各学校のニーズに応じたプログラムを無償で提供します。 |
|
目的 |
児童向け: ・課題解決力をはじめとするアントレプレナーシップの育成 教職員向け: ・アントレプレナーシップ教育の目的や魅力、具体事例を知り、日頃の授業づくりや学校活動のヒントを得る |
|
プログラムイメージ |
・体育館・講堂での学年合同(4〜6年生)キャリア講演会 ・特定クラスや希望者を対象としたワークショップ ・学習発表会でのコメンテーター派遣 ・アントレプレナーシップ教育をテーマにした教職員向け研修 |
|
対象 |
石川・富山・福井の小学校(4〜6年生のみ) ※実施は児童10名以上から承ります |
|
定員 |
5校(先着順・定員に達し次第受付終了) |
|
実施期間 |
2026年9月1日(火)から2027年3月31日(水) |
|
所要時間 |
1〜2時間程度(学校の予定に合わせて柔軟に調整可能) |
|
実施場所 |
対面もしくはオンライン |
|
費用 |
無料 |
|
学校様にご準備いただくもの |
・プロジェクターとスクリーン、または大型モニター ・(体育館・講堂など広い会場の場合)マイク ・ワークシートの配布 ※事前にデータを共有いたしますので、プログラム当日までに配信または印刷してご準備ください。 |
|
その他 |
・広報および実施報告のため、プログラム中の写真撮影を行う場合があります。撮影への写り込みを避けたい方がいらっしゃる場合は、当日講師までお知らせください。 ・授業後、参加者の皆様に簡単な振り返りフォーム(アンケート)の記入をお願いします。 |
|
主催 |
TeSH |
|
講師・運営 |
株式会社ガイアックス 教育事業部 起業支援とスタートアップ投資を行う東京のスタートアップスタジオ。これまで17,000名以上に起業体験プログラムを届け、IPO起業家5名をはじめ、数多くの起業家を輩出しています。本プログラムではN高やベネッセ、カタリバなど教育の最前線で活躍してきたメンバーが講師を担当します。 |

■ 類似プログラムの様子




■ これまでの導入実績
昨年度からこれまでに、北陸3県の延べ16校・1,440人にプログラムを提供しています。
参加者のアンケート結果:

感想
・起業家って結構難しい職業だと思っていたけれど、人々の困り事に応じて柔らかい発想をして行動をすればなれると思いました。
・起業について何も知らなかったのでこの講義を参考にして、調べてみたいと思いました。
・今回のプログラムを聞いてみて総合の進め方がよくわかりました。
先生方のアンケート結果:


感想
・起業家という視点が教員にはないので、外部の方からアドバイスいただける機会は生徒にとってもたいへん貴重だと考えています。
・総合での活動に置き換えて説明してくださっていて非常にわかりやすかった。我々教職員にも非常に刺激になった。
・本校の生徒が興味を惹きつけられるような導入から、そこと探究活動との繋がりが生徒も認識できるようなプログラムであったため、生徒の今後の活動にも十分に活用することができるものでした。
■ プログラム実施までの流れ
STEP1|お申し込み
下記のお申し込みフォームより、必要事項をご入力の上お申し込みください。
https://forms.gle/x8VocsCmkFRrZoea7
※先着順で受付いたします。
STEP2|事前ヒアリング(オンライン)
学校様のご要望をより正確に把握するため、オンラインにて30分程度のヒアリングを実施します。
STEP3|プログラム当日
モニターやプリント等のご準備をお願いいたします。授業の進行はすべてこちらで担当いたしますので、安心してお任せください。
■ よくあるご質問
Q. 申し込み後に参加人数が増減しても大丈夫ですか?
A. 問題ありません。大幅な変更でない限り、事前連絡は不要です。
Q. 同一校で複数回の実施は可能ですか?
A. 可能です。同日中だけでなく複数日に分けての実施も対応可能ですが、他校の申し込み状況によりご希望に沿えない場合があります。
Q. 土日の開催はできますか?
A. 可能です。
Q. 上限人数や最小実施人数はありますか?
A. 上限人数はありません。最小実施人数は10名とさせていただきます。
Q. 質問時間やグループワークを設けてもらうことはできますか?
A. 可能な範囲で対応いたします。お申し込み時にご希望をご記入ください。ただし、すべてのご要望にお応えできない場合がありますのでご了承ください。
Q. 保護者や地域の方の見学は可能ですか?
A. 可能です。
■ ガイアックスの起業家教育の取り組みについて:
ガイアックスでは、子どもたち一人ひとりが未来を切り拓ける社会の実現を目指し、自治体や高等教育機関などと連携した次世代の教育プログラムの開発・提供や学校のDX支援など、学びの現場を支える取り組みを行っています。
ガイアックス 起業家教育事業HP:
事業内容:
-
起業家教育事業:若年層のアントレプレナーシップ醸成と起業の裾野拡大を目的に、小学生〜U30を対象に起業家教育プログラムを提供
-
AI教育事業:AIリテラシーの向上を目的に、高校生を対象としたAI学習プログラムと教員研修の機会を提供
-
学校DX事業:先生の生徒への声掛けや面談のサポートを行う、進路指導AIアシスタント「Marvin」を提供
産学官連携の実績(一部のみ記載) :
-
地方自治体... 北海道、茨城県、つくば市、宇都宮市、東京都、長野市、愛知県、名古屋市、兵庫県、神戸市、広島県、山口県、高知県、愛媛県、福岡市、飯塚市
-
高等教育機関... 旭川工業高等専門学校、福島工業高等専門学校、GTIE、筑波大学、武蔵野大学、IJIE-Nexus、TeSH、石川工業高等専門学校、名古屋大学、鳥取大学
-
民間企業... アルファドライブ、伊藤忠商事、エティック、NTTドコモ、シスコシステムズ、日本政策金融公庫
-
表彰・任命実績:
2021年 経済産業省「キャリア教育アワード」奨励賞
2022年 経済産業省「キャリア教育アワード」経済産業大臣賞(最優秀賞)
2024年 当社 執行役の佐々木が文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」を拝命
2025年 当社 教育事業部 部長の吉川が文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」を拝命
ガイアックスについて
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
