TikTok、10代の子どもたちとその保護者のための新機能を発表

Bytedance株式会社

エンターテインメントプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、3月1日に10代の子どもたち、その保護者、そしてコミュニティのための新しい機能改善と拡張を発表しました。TikTokでは、デジタルでの体験が人々に喜び、自己表現、アイデアの発見、そしてつながりをもらたす上で積極的な役割を果たすべきだと考えています。今回の機能拡充では、視聴時間管理ツールに多くのカスタムオプションを追加、10代の子どもたちのアカウントに新しいデフォルト設定を導入、そしてペアレンタルコントロールによる管理を拡充しています。

10代の子どもたちがTikTokで視聴時間を管理しやすくするための変更点
今後、数週間のうちに、18歳未満(13歳以上)のユーザーが所有するすべてのアカウントに、1日60分の視聴時間制限が自動的に設定されるようになります。視聴時間の「適切な」時間や、視聴時間が与える影響について、組織として明確な見解はありませんが、私たちは最新の学術研究とボストン小児病院のデジタルウェルネスラボの専門家と議論を重ね、制限内容を決定しました。60分の制限時間に達した際、視聴を続けるためにはパスコードの入力が求められることにより、18歳未満のユーザーは時間を延長するかの判断をすることとなります。
 

また、時間の使い方を意識することで、より意識的に判断ができるようになるという研究結果もあります。そこで、18歳未満のユーザーが60分のデフォルト設定を解除し、1日に100分以上TikTokを利用した場合、1日のスクリーンタイム制限を設定するよう通知が送られるようになりました。これは昨年、18歳未満のユーザーに視聴時間管理を促したポップアップ通知を元にしたもので、テストではこのアプローチによって視聴時間管理ツールの利用が234%増加したことが確認されています。また、すべての18歳未満のユーザーのアカウントに、視聴時間を振り返る通知を毎週送信します。

これらの機能は、10代のアカウントのための強固な安全設定として追加されます。たとえば、13歳から15歳の子どもたちのアカウントはデフォルトで非公開に設定されており、何を、いつ、誰と共有するかについて、子どもたちが十分な情報を得た上で選択できるようになっています。また、ダイレクトメッセージは16歳以上のみ利用可能で、TikTok LIVEを開催するには18歳以上である必要があります。


デジタルウェルビーイングに関する家族の対話を支援
10代の子どもたちがサポートを必要とするとき、最初に頼るのは両親や保護者であることが多く、それらの家族は私たちの最も重要なパートナーの一つとなっています。私たちは、家族の絆を深めるための革新的かつ継続的な取り組みとして、ペアレンタルコントロールに3つの新機能を追加しました。

1日の視聴時間の制限を調整:  保護者は、ペアレンタルコントロールを使用し、1日の視聴時間の制限を調整することができます(曜日によって異なる制限時間を選択することも可能)。これにより、学校のスケジュールや休日の過ごし方、家族の旅行などに合わせて、視聴時間を調整することが可能となります。
スクリーンタイムダッシュボード: TikTokの視聴時間、開いた回数、日中と夜間の合計視聴時間の内訳を表示するスクリーンタイムダッシュボードをペアレンタルコントロールにも導入します。私たちの最近の調査から、視聴時間は保護者が10代の子どもたちと最も頻繁に話し合う話題の一つであることが分かっています。
・通知のミュート: 通知は、私たちが常につながれることをサポートしてくれますが、時には邪魔されないことが大切な場合もあります。この度、保護者の方が設定できる、10代の子どもたちへの通知をミュートできる新機能を導入しました。13歳から15歳のアカウントはすでに午後9時から、16歳から17歳のアカウントは午後10時からプッシュ通知を受信しないように設定されています。
 


10代の子どもたちも、家族、保護者もそれぞれの形があります。そのため、私たちはTikTokについて必要な情報を保護者の皆様にお届けすることに注力しています。TikTokクリエイターや業界の専門家とのパートナーシップや、安全機能に焦点を当てた啓発キャンペーンを通じて、TikTokに関する必要な情報をお伝えしています。また、一部のユーザーに対し、アプリ内でペアレンタルコントロール情報を表示し、自分や知り合いに対して認知を上げるための活動も続けていきます。これらの機能により、デジタル社会における安全とウェルビーイングについて、家族が継続的に対話していくことを期待しています。

みんなのための新しい視聴時間管理
私たちは、コミュニティの皆様にTikTokにおける体験が自分で管理できることを実感してもらいたいと考えています。ペアレンタルコントロールにこれらの新機能を追加することに加え、近日中に、全てのユーザーが曜日ごとに調整した視聴時間制限を設定したり、通知のミュートを設定したりできるようになります。さらに、夜間にオフラインになる時間をより簡単に設定できるスリープリマインダーもリリースします。自分で時間を設定し、その時間になると、ログオフの時間を知らせるポップアップが表示されます。



今後も、現在稼働している機能を向上させていくだけでなく、新しい機能を導入し続けることで、人々が創造性を発揮し、有意義なつながりを築き、文化を創造するエンターテイメントプラットフォームをすべての人々が楽しめるよう、尽力してまいります。

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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 26F
電話番号
-
代表者名
佐藤陽一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2016年08月