【Yahoo!ショッピング】レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能を提供開始
「素材」「耐久性」など、気になる観点別でより高評価な商品を探せるように
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能(以下、本機能)の提供を開始しました。これによりユーザーは、気になった商品にその商品の平均より低いレビューがついていた場合、生成AIのサポートで、同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できます。
※本機能は「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版、Android版)およびスマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用できます。
「Yahoo!ショッピング」で取り扱う商品には、実際に購入したユーザーがレビューを投稿できる機能がありますが、本機能によって、レビュー内容の観点ごとで商品を比較・検討ができるようになりました。
例えば服の購入を検討しているとき、気になる商品に「生地が薄かった」という内容で、その商品自体の平均評価より低い評価のレビューがついていた場合、同じ「生地」という観点でより高評価なレビューがついている類似商品を生成AIが提案します。
これまで、ユーザーは、さまざまな観点で投稿されているレビューの中から、気になる情報を都度探さなければいけませんでしたが、本機能により簡単に各商品を比較できるようになりました。
今回「ファッション」カテゴリーの一部商品で、本機能の提供を開始し、今後対象カテゴリーは順次拡大を予定しています。
■使い方
該当商品のレビュー欄において、「AI要約」の箇所および、その商品の平均評価よりも低い評価がついているレビュー内には「気になる点が解消されている似た商品」が表示されます。それをタップすると、生成AIが同じ観点でより高評価なレビューがついている類似商品を提案します。
※LINEヤフー共通利用規約( https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/ )が適用されます。また、LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証しておりません。
※本機能は、OpenAIのAPIを使用しています。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、ユーザーに最適な商品提案ができる機能の開発を引き続き行っていきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像