【高島屋】高島屋のサステナブルウィークス スタート!/TSUNAGU ACTION WEEKS(ツナグアクションウィークス) 高島屋全店・オンラインストアで10月9日(水)~11月5日(火)開催

“地球と私たちの未来”を考えるきっかけとなる 新たな商品、取組の紹介、フードドライブも実施!ご不要になった「衣料品」「コスメ」「羽毛ふとん」は常設回収しています。

株式会社髙島屋

TSUNAGU ACTION とは?

高島屋では、「この地球を、次の世代へつなぐために私たちができること」 を考えながら取り組むサステナブルな企業活動、「TSUNAGU ACTION」 (ツナグアクション)を進めています。一年のなかでも特に「TSUNAGU ACTION WEEKS」の期間はサステナブルウィークスとして、高島屋各店やオンラインストアで、“地球と私たちの未来”を考えるきっかけとなる新たな商品や、イベント、取組みにフォーカスしてご紹介しています。 ※詳細はこちら https://www.takashimaya.co.jp/store/special/tsunaguaction/index.html

TSUNAGU ACTION が掲げる、3つの基本テーマ 

「TSUNAGU ACTION」では3つの基本テーマ、『PLANET』(美しい地球と、未来へ)、『SOCIAL』(地域の文化を、広げていく)、『PEOPLE』(すべての人に、寄り添う)を掲げ、エコ&エシカルなアイテムや、豊かな未来への一歩となる商品や取組みをご紹介しています。

TSUNAGU ACTION WEEKS 展開商品・取組み(一例) 

※価格は消費税を含む総額にて表示しております  ※商品によっては店舗のみでしかお取り扱いをしない場合がございます

  • 『PLANET』 美しい地球と、未来へ                                                    

〈T〉ミリタリーブルゾン 各99,000円
〈T〉ミリタリーブルゾン 各99,000円 
〈T〉キャップ 各16,500円

~未使用の茶葉を再利用した、ミリタリーウェア~

廃棄される茶葉を再利用し、たんぱく質で植物の色素を定着させる「ボタニカルダイ」で製品染めした別注アイテム。ブランド初期に生産していたジャケットの型紙をリデザインし、ミリタリーウェアの経年変化をボタニカルダイの後染めで表現することで、「大人のミリタリーウェア」を開発。細身のシルエットにアレンジしたM-65ジャケットとシンプルで活用度の高いキャップを、グリーンとベージュの2色に染め上げました。

〈T〉ミリタリーブルゾン 各99,000円 、キャップ 各16,500円 ※高島屋限定

日本橋・新宿・横浜・大阪・京都 「サロン ル シック セレクト メンズ」 

RETURN TO SENDER プロジェクト/〈ブジガヒル〉Tシャツ 30,800円から ※すべてリメイク品の1点もの

~ RETURN TO SENDER プロジェクト~

環境問題に向き合う取り組みとして、髙島屋のメンズセレクトショップ「CSケーススタディ」と、ウガンダ共和国の首都カンパラを拠点とする〈BUZIGAHILL(ブジガヒル)〉がコラボレーションしたチャレンジプロジェクト。この春、髙島屋クラウドファンディングでお客様にご提供いただいた洋服と、ウガンダ共和国の古着を組み合わせて生まれ変わったリメイク品を中心にラインナップした「BUZIGAHILL」のコレクション。お客様とともに製品化に取り組んだ一点もののリメイクアイテムを販売いたします。※詳細はこちら https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/241002a.pdf

〈ブジガヒル〉Tシャツ 30,800円から ※すべてリメイク品の1点もの

日本橋・新宿・玉川・横浜・大阪・京都「CSケーススタディ」※高島屋限定

  • 『SOCIAL』 地域の文化を、広げていく                                               

〈和歌山ニットプロジェクト〉

~トップメゾンがオファーする「世界」で勝負するニット~

古くからニットの産地として、世界中で評価されてきた和歌山県。現在減少が続くニッターの現状を打破すべく10社が集結し、それぞれの機械でしか生み出せない素材を開発、商品化。

〈和歌山ニットプロジェクト〉

右:スウェット トップス 26,400円、パンツ 30,800円、

左:スウェットトップス 26,400円、 パンツ 28,600円、Tシャツ 9,680円

大阪店POP UP 10月16日(水)→22日(火)

  • 『PEOPLE』 すべての人に、寄り添う                                                 

〈鹿児島県肝属郡・中島正幸さん〉 なつほのか(玄米1kgあたり)918円

~ 日本のお米の未来を考える、熱心な生産者の"ネクストブレイク米(まい)”に注目~

お米のおいしさを未来につなげる6人の生産者のお米を“ネクストブレイク米(まい)”として応援。地域風土の特性を生かした新品種栽培など、個性豊かな 6銘柄をリレー販売します。

〈鹿児島県肝属郡・中島正幸さん〉 なつほのか(玄米1kgあたり)918円

日本橋・新宿・玉川・横浜・柏・大阪 「高島屋ファーム」

※ネクストブレイク米の6銘柄は、1銘柄ずつ2カ月単位で販売いたします。


高島屋が販売・回収・再生を行う循環型のモノづくりプロジェクト「Depart de Loop」(デパート デ ループ)                         

~「Depart de Loop」(デパート デ ループ) の新作~

「TSUNAGU ACTION」の一環として、リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、 髙島屋が“循環型のモノづくり”に取り組むプロジェクトが、「Depart de Loop」 (デパート デ ループ)。パートナーシップを組むリサイクラーのシステムを活用し、ファッションを楽しむのと同時に、環境負荷を減らして限りある資源を守るため、役目を終えた衣料品等を再生素材として再資源化し、新たな服やモノに生まれかわらせています。今回は、回収した服、デニム、羽毛ふとんなどをアップサイクルして誕生した、「Depart de Loop」の秋の新作アイテムをご紹介いたします。

【再生デニム】〈RED CARD TOKYO〉パンツ 27,500円
【再生カシミヤ】〈カシミヤコレクション〉ニットキャップ 6,050円
【再生羽毛ふとん】〈DUCKUP〉ひざ掛け 16,500円 (2色展開)
【再生ポリエステルを使用したファッション】〈シーズンスタイルラボ〉ブラウス 27,500円
【再生ポリエステルを使用したファッション】〈ジャブスアルキヴィオ〉ジャケット 66,000円 (5サイズ展開)

【再生デニム】〈RED CARD TOKYO〉 パンツ 27,500円 (7サイズ展開/One Day)

お客様から回収したデニムの一部を、新たに生まれ変わらせたデニム再生プロジェクト第4弾。ウエスト周りをカーブさせた絶妙なフィット感と、ハイライズの長め丈が今年らしいモデル。

日本橋・新宿・横浜・大阪・京都 「デニムスタイルラボ」、WEB

【再生カシミヤ】〈カシミヤコレクション〉 ニットキャップ 6,050円 ※高島屋限定

再生カシミヤ混の冬小物が新登場。さっとかぶればスタイルが決まりやすい、アラン模様のニットキャップ。ユニセックスなのでペアで使用もオススメ。 日本橋・新宿・玉川・横浜・柏・大阪・京都、WEB 

【再生羽毛ふとん】〈DUCKUP〉 ひざ掛け 16,500円 (2色展開) ※高島屋限定

回収した羽毛ふとんのダウンが、小物に変身。内側ポケットに収納でき、持ち運びに便利なひざ掛け。優しい色味のデザインは、「炭酸デザイン室」が手掛け、湖で自由に泳いだり飛び回ったりするアヒルが描かれ、ふわりと優しい温かみに癒されます。 日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・洛西・岡山 「寝具」、WEB

【再生ポリエステルを使用したファッション】 ※再生素材の使用割合は商品によって異なります

・〈シーズンスタイルラボ〉 ブラウス 27,500円 (2色展開) ※10月中旬発売予定 ※高島屋限定

BRING Material™(再生ポリエステル)(※)を使用した、ふくれジャカード生地を使った華やかなブラウス。立体感がありながらも、パイピング使いで膨張しすぎず、程よく締まった印象に。

日本橋・新宿・横浜・柏・大阪・京都「シーズンスタイルラボ」、WEB 

・〈ジャブスアルキヴィオ〉 ジャケット 66,000円 (5サイズ展開) ※高島屋限定

「サロン ル シック セレクト メンズ」で人気を誇るパンツブランド〈ジャブスアルキヴィオ〉にパンツとセットで使える共地のジャケットを別注。生地にはBRING Material™(再生ポリエステル)(※)を使用。強い反発性があるダブルジャージー生地は、シワになりにくく、ストレッチ性が高く、着心地も軽やか。日本橋・新宿・横浜・大阪・京都 「サロン ル シック セレクト メンズ」 

(※)BRING Material™

※「BRINGマテリアル」は、不要になった衣類やアパレル製品をつくる際に発生する繊維くずを原料に、JEPLANの独自技術を用いて再生・製造された繊維由来の再生ポリエステル原料です。

高島屋グループ フードドライブ                                                 

~お客様とともに取り組む食品ロス削減活動~

地域のフードバンク団体を通じて皆様からお預かりした食品(未開封)を、必要としている方にお届けしています。まだ賞味期限があるにも関わらず、ご家庭で食べる予定がない食品、買いすぎてしまった食品をお持ちいただき、ご家庭で余っている食品を集めてお届けします。

※10月12日(土)より、順次、高島屋各店にて実施 

※実施期間は、各店舗によって異なります

※常時、お預かりしている店舗もございます

※詳しくはこちら https://www.takashimaya.co.jp/store/special/tsunaguaction/fooddrive.html

ご不要になったアイテムの回収をしています

~循環型のものづくり「Depart de Loop」 (デパート デ ループ)~

「TSUNAGU ACTION」の一環として、リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、 髙島屋が“循環型のモノづくり”に取り組むプロジェクト「Depart de Loop」(デパート デ ループ)。このプロジェクトでは、高島屋でのご購入品に限らず、店頭で衣料品、コスメ、羽毛ふとんの回収ボックスを常設し、通年回収しています。

※詳細はこちら https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/retrieve.html

※コスメの通年回収は、実施する店舗が限られます ※デニム、カシミヤの回収は、今後も期間限定で実施予定です

以上

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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