百花繚乱! 真夏の“アクセサリー・ドリンク”“次期タピオカミルクティー”は…?20代・30代女性が求めること1位は「スイーツ・おやつとして食べられること」
「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する「トレンド座談会」7月レポート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。2019年7月は女性に人気のドリンクについてレポートします。
ドリンクに関する調査・データ
■20代・30代女性が飲んでみたい新ドリンクトップ5
(n=258、3つまでの複数回答)

一番人気は “ビーントゥバー”
タピオカミルクティーのブームが続いていますが、今回「ホットペッパーグルメ外食総研」は、“次期タピオカミルクティー”になり得る、最近話題の新ドリンクの人気を調査。その結果、カカオ豆から製造の過程を店が一元管理する「“ビーントゥバー”のチョコレートシェイク」が1位、以下「日本茶ミルクティー」「フルーツティー」と続きました。見た目のかわいさに注目が集まる新ドリンクですが、原料・材料や製法などにもこだわる本格志向がうかがえました。
【アンケート概要】
■調査方法:インターネットによる調査
■調査時期:2019年6月19日(水)~2019年6月21日(金)
■調査対象:全国に住む20歳~59歳の男女
(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件(うち20代・30代女性 258件)
「ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が語る、アクセサリー・ドリンク最新事情
■20代・30代女性がテイクアウトドリンクに求める要素トップ5
(n=258、複数回答)

2015年前後に原宿・表参道で流行ったチュロスやアイスバーをきっかけに、「食べ歩き」は一気に広まりました。以後、片手にスイーツ、片手に携帯で物撮りと、自撮り&食べ歩きできるスイーツの人気が高まりました。そのブームは加速し、今年は暑い夏に最適のアイテムとして、かわいくて冷たいドリンクに注目が集まっています。「スイーツ・おやつとして食べられること」が求められる中、まるでアクセサリーを身に着けるように、気軽に持ち歩くことのできるおやつとして、“アクセサリー・ドリンク”ブームは長期化の予測です。

上席研究員・有木 真理
アクセサリー・ドリンクが買える店
■“ビーントゥバー”のチョコレートシェイク
Magie du chocolat【東京都・世田谷区】

http://www.magieduchocolat.com/
■わらび餅入りの日本茶ミルクティー
オチャバ【東京都・新宿区】

https://ochaba.net/
■期間限定のフルーツティー専門店
Fruits in Tea TEA MORE OMOTESANDO【東京都・渋谷区】

https://brand.lipton.jp/leaf/fruits_in_tea/
■韓国カフェのボンボン
カフェ ド パリ【東京都・港区/新宿区】

https://www.cafedeparis-japan.com/
■カラフルな6色のラテ
LATTE BEANS & ROASTERS【東京都・世田谷区】

https://www.ucc.co.jp/beans-and-roasters/store
「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋食品・お菓子
- ダウンロード