百花繚乱! 真夏の“アクセサリー・ドリンク”“次期タピオカミルクティー”は…?20代・30代女性が求めること1位は「スイーツ・おやつとして食べられること」

「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する「トレンド座談会」7月レポート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。2019年7月は女性に人気のドリンクについてレポートします。


ドリンクに関する調査・データ

■20代・30代女性が飲んでみたい新ドリンクトップ5
(n=258、3つまでの複数回答)


一番人気は “ビーントゥバー”
タピオカミルクティーのブームが続いていますが、今回「ホットペッパーグルメ外食総研」は、“次期タピオカミルクティー”になり得る、最近話題の新ドリンクの人気を調査。その結果、カカオ豆から製造の過程を店が一元管理する「“ビーントゥバー”のチョコレートシェイク」が1位、以下「日本茶ミルクティー」「フルーツティー」と続きました。見た目のかわいさに注目が集まる新ドリンクですが、原料・材料や製法などにもこだわる本格志向がうかがえました。

【アンケート概要】
■調査方法:インターネットによる調査
■調査時期:2019年6月19日(水)~2019年6月21日(金)
■調査対象:全国に住む20歳~59歳の男女
(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件(うち20代・30代女性 258件)



「ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が語る、アクセサリー・ドリンク最新事情

■20代・30代女性がテイクアウトドリンクに求める要素トップ5

(n=258、複数回答)

かわいいドリンクは真夏のアクセサリー!ブームは長期化の予測
2015年前後に原宿・表参道で流行ったチュロスやアイスバーをきっかけに、「食べ歩き」は一気に広まりました。以後、片手にスイーツ、片手に携帯で物撮りと、自撮り&食べ歩きできるスイーツの人気が高まりました。そのブームは加速し、今年は暑い夏に最適のアイテムとして、かわいくて冷たいドリンクに注目が集まっています。「スイーツ・おやつとして食べられること」が求められる中、まるでアクセサリーを身に着けるように、気軽に持ち歩くことのできるおやつとして、“アクセサリー・ドリンク”ブームは長期化の予測です。

「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員・有木 真理



アクセサリー・ドリンクが買える店

■“ビーントゥバー”のチョコレートシェイク

Magie du chocolat【東京都・世田谷区】

繊細な植物であるカカオ豆を育てる生産者が、少しでも豊かに笑顔で仕事に取り組めるように、という思いを持って、カカオの特徴を最大限に引き出す焙煎方法・配合を追求するチョコレート専門店。ショコラフロワガーナ(880円、税込)をはじめ、シュー・ショコラ、チョコレートサンドなど、チョコレートを堪能できるメニューが豊富。
http://www.magieduchocolat.com/



■わらび餅入りの日本茶ミルクティー
オチャバ【東京都・新宿区】

日本茶の旨みを閉じ込めた日本茶ミルクティー専門店。創業70年の老舗、静岡県の「丸善製茶」と共同で、ミルクティーに最も合う茶葉をオリジナルブレンドしている。注文の際は煎茶/焙茶/玄米茶から選び、甘さを選択できる。緑茶ロイヤルミルクティー(580円、税抜)で、黒蜜わらび餅(無料)または白玉(+50円、税抜)がトッピングできる。
https://ochaba.net/



■期間限定のフルーツティー専門店
Fruits in Tea TEA MORE OMOTESANDO【東京都・渋谷区】

自分好みのフルーツティーが作れる専門店が9月6日(金)までの期間限定で表参道に登場。タンブラー(1,000円、税込)かカップ(600円、税込)を選んだ後、アイスティーの種類、ベースとなるフルーツ、トッピングフルーツ2種類、カラータピオカやアロエなどの“スペシャルアクセント”、シロップを選んでオリジナルフルーツティーが完成。全てのフルーツがフローズンで暑い夏にぴったり。
https://brand.lipton.jp/leaf/fruits_in_tea/



■韓国カフェのボンボン
カフェ ド パリ【東京都・港区/新宿区】

今年2月、韓国カフェ「カフェ ド パリ(Cafe de paris)」が日本初上陸し、六本木ヒルズ内で9月1日(日)までの期間限定でオープン中。6月28日(金)には新宿ルミネエストにもオープン。フルーツと独自ブレンドのホイップ、スムージーのパフェ「ボンボン」は同店が発祥。かわいいだけではなく味も絶品。チェリーボンボン(1,800円、以下全て税抜)、青ぶどうボンボン(1,600円)、マンゴーボンボン(1,800円)など5つの味に加え、限定のサマーストロベリーボンボンも販売中。
https://www.cafedeparis-japan.com/



■カラフルな6色のラテ
LATTE BEANS & ROASTERS【東京都・世田谷区】

6種類のカラフルなラテ(各600円から、税込)が楽しめる店。手掛けたのはコーヒーのプロ、UCC上島珈琲。ミルクは、スタンダード/ジャージー/オーガニックから選び、50円(税込)でクリームも追加できる。組み合わせを楽しんで、自分好みのラテを見つけられる。
https://www.ucc.co.jp/beans-and-roasters/store



「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う「ホットペッパーグルメ外食総研」の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。



▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社リクルートライフスタイル >
  3. 百花繚乱! 真夏の“アクセサリー・ドリンク”“次期タピオカミルクティー”は…?20代・30代女性が求めること1位は「スイーツ・おやつとして食べられること」