TISの健康活動サポートアプリ「ASTARI」に参画企業が5社増え全国43都道府県でクーポンが利用可能に
ココカラファインなどのドラッグストアや飲食店でもお得なクーポンを無料で受取
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下:TIS)は、ユーザーの健康活動をサポートする消費者向けアプリ「ASTARI(アスタリ)」のアップデートと、参画企業が5社増え全国43都道府県でASTARIクーポンの利用が可能になったことを発表します。
い「ASTARI」は、健康志向を持つユーザー(消費者)と、そのユーザーをカスタマーとして持つ小売・流通・メーカーなどの「ASTARI参画企業」を“つなげる”サービスです。
「ASTARI」ユーザーは、自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)の管理と、「ASTARI参画企業」から提供されるお得なクーポンなどを無料で受けとることができます。
一方の「ASTARI参画企業」は、ユーザーの許諾を得た様々なデータを分析することができ、趣味嗜好からのペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザーに合わせたone to oneマーケティングが可能になります。
今回新たに以下の5社が「ASTARI参画企業」として加わり、全国43都道府県でASTARIクーポンの利用が可能となりました。
また、「ASTARI」アプリでは「マイル条件の変更」「HOME画面の変更」の機能を追加するアップデートを10月6日より実施しています。
<「ASTARI」サービス全体像>
新型コロナウィルス蔓延による自粛生活の長期化や、在宅勤務などのライフスタイルの変化は、市場経済へ影響を与え、またデジタル技術を活用したD2C※2フードテック企業の登場により、小売、飲食業界には激しい変化の波が押し寄せています。そのような情勢の中で選択肢が多様化しているため、企業にはより消費者に選ばれる存在になることが求められます。
TISでは、「ASTARI参画企業」が保持するデータと「ASTARI」ユーザーのデータをつなぎ合わせることで、近年の変化に対応すべく個々のユーザーに合わせた体験を創造してきました。
今回、新たに使用できる店舗数が増えたことで「ASTARI」は消費者に対しより身近に感じられる存在になり、付加価値を与えられるアプリとなりました。
また、「ASTARI参画企業」においても、顧客接点の機会が増えたことで、より実態に沿ったマーケティングが可能になります。
※2:「Direct to Consumer」の略語。メーカーやブランドが、自社で企画・生産した商品を、流通業者を介することなく、自社ECサイトで直接消費者に販売するビジネスモデルを指す
■新たな「ASTARI参画企業」の導入理由
「ASTARI参画企業」は、アプリ上で自社が発行する会員証をユーザーが登録することで、「ASTARI」上のユーザーデータと企業側で保持する購買データを組み合わせた分析ができるようになります。
今回参画した企業は、次の機能を評価し導入されました。
1)自社だけでは保持できないデータを活用したカスタマー分析
業種横断的な購買データ、趣味嗜好、生活リズムの把握が可能になり、自社カスタマーの商圏分析や、食事データを活用した食生活の傾向分析、来店前後のオフライン行動分析などができるようになります。
2)パーソナルクーポンの発行
カスタマーの趣味嗜好、生活リズムに応じたパーソナライズクーポンの発行ができます。
3)健康志向を持つカスタマーとのタッチポイント
アフターコロナ対策としてより一層健康志向を持つユーザーに対する体験、サービス提供が求められている中で、ASTARIユーザーはその傾向にマッチしており、テストマーケティングの場として活用することができます。
「ASTARI参画企業」向けの詳細情報は以下URLをご参照下さい。
https://www.tis.jp/service_solution/astari/
■「ASTARI」アプリのアップデート
1)マイル条件の変更
2,000歩からマイルが付与されるように条件を改定。
より手軽にASTARIのメリットを享受できるようになりました。
2)HOME画面の変更
前日の歩数、時間帯によってアプリ起動時に表示するメッセージ内容をコントロール。
ASTARIキャラクターが、ユーザーのアクティビティに寄り添い日々の健康活動を応援します。
※今後、さらに歩数の傾向に応じたパーソナライズメッセージ表示に変えていく予定です。
■「ASTARI」分析ダッシュボード
1)ペルソナ分析
ユーザー生活圏/生活サイクルの可視化、他店舗購買との相関分析から生活リズム、趣味嗜好を分析。
2)カスタマー分析
購買内容から基本的な分析(デシル、RFM、ABCなど)をはじめ、
ロイヤルカスタマーの特徴抽出、離反原因の特定分析をし、顧客起点マーケティングを実施。
3)商圏分析
店舗別の商圏分析、及び自社カスタマーにおける競合他社との併用率、併用している曜日、
時間帯を分析。
<分析画像のサンプル>
■「ASTARI」について
「ASTARI」は、健康志向を持つユーザーと、そのユーザーをカスタマーとして持つ小売・流通・メーカーなどの「ASTARI参画企業」を“つなげる”サービスです。
「ASTARI」ユーザーは、アプリ上で食事の写真を撮るだけで成分を分析できるなどの自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)の管理ができ、「ASTARI参画企業」から提供されるお得なクーポンなどを無料で受けとることができます。一方の「ASTARI参画企業」は、ユーザーの許諾を得た様々なデータを分析することができます。これにより、趣味嗜好から想像する新たなペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザー合わせたone to oneマーケティングが可能になり、最適なタイミングでの自社の商品・サービスの提供が可能になります。
「ASTARI」の詳細については以下URLをご参照下さい。
https://service.paycierge.com/astari/
「ASTARI」ダウンロード用QRコード
iOS
「ASTARI」ユーザーは、自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)の管理と、「ASTARI参画企業」から提供されるお得なクーポンなどを無料で受けとることができます。
一方の「ASTARI参画企業」は、ユーザーの許諾を得た様々なデータを分析することができ、趣味嗜好からのペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザーに合わせたone to oneマーケティングが可能になります。
今回新たに以下の5社が「ASTARI参画企業」として加わり、全国43都道府県でASTARIクーポンの利用が可能となりました。
- 株式会社ココカラファイン(ココカラファイン):https://www.cocokarafine.co.jp/top/CSfCustomerTop.jsp
- 株式会社三光マ一ケティングフーズ(金の蔵):https://www.sankofoods.com/shop/kinjr/
- 株式会社SGGK Group International:https://sggk.shop/
- 桂花拉麺株式会社(桂花拉麺):http://keika-raumen.co.jp/
- 株式会社インサイトコア(チアパス※1):https://monster-pass.com/passes/01EKC3FW9P3ENWMC3ZYBHP875Y
また、「ASTARI」アプリでは「マイル条件の変更」「HOME画面の変更」の機能を追加するアップデートを10月6日より実施しています。
<「ASTARI」サービス全体像>
■背景
新型コロナウィルス蔓延による自粛生活の長期化や、在宅勤務などのライフスタイルの変化は、市場経済へ影響を与え、またデジタル技術を活用したD2C※2フードテック企業の登場により、小売、飲食業界には激しい変化の波が押し寄せています。そのような情勢の中で選択肢が多様化しているため、企業にはより消費者に選ばれる存在になることが求められます。
TISでは、「ASTARI参画企業」が保持するデータと「ASTARI」ユーザーのデータをつなぎ合わせることで、近年の変化に対応すべく個々のユーザーに合わせた体験を創造してきました。
今回、新たに使用できる店舗数が増えたことで「ASTARI」は消費者に対しより身近に感じられる存在になり、付加価値を与えられるアプリとなりました。
また、「ASTARI参画企業」においても、顧客接点の機会が増えたことで、より実態に沿ったマーケティングが可能になります。
※2:「Direct to Consumer」の略語。メーカーやブランドが、自社で企画・生産した商品を、流通業者を介することなく、自社ECサイトで直接消費者に販売するビジネスモデルを指す
■新たな「ASTARI参画企業」の導入理由
「ASTARI参画企業」は、アプリ上で自社が発行する会員証をユーザーが登録することで、「ASTARI」上のユーザーデータと企業側で保持する購買データを組み合わせた分析ができるようになります。
今回参画した企業は、次の機能を評価し導入されました。
1)自社だけでは保持できないデータを活用したカスタマー分析
業種横断的な購買データ、趣味嗜好、生活リズムの把握が可能になり、自社カスタマーの商圏分析や、食事データを活用した食生活の傾向分析、来店前後のオフライン行動分析などができるようになります。
2)パーソナルクーポンの発行
カスタマーの趣味嗜好、生活リズムに応じたパーソナライズクーポンの発行ができます。
3)健康志向を持つカスタマーとのタッチポイント
アフターコロナ対策としてより一層健康志向を持つユーザーに対する体験、サービス提供が求められている中で、ASTARIユーザーはその傾向にマッチしており、テストマーケティングの場として活用することができます。
「ASTARI参画企業」向けの詳細情報は以下URLをご参照下さい。
https://www.tis.jp/service_solution/astari/
■「ASTARI」アプリのアップデート
1)マイル条件の変更
2,000歩からマイルが付与されるように条件を改定。
より手軽にASTARIのメリットを享受できるようになりました。
2)HOME画面の変更
前日の歩数、時間帯によってアプリ起動時に表示するメッセージ内容をコントロール。
ASTARIキャラクターが、ユーザーのアクティビティに寄り添い日々の健康活動を応援します。
※今後、さらに歩数の傾向に応じたパーソナライズメッセージ表示に変えていく予定です。
■「ASTARI」分析ダッシュボード
1)ペルソナ分析
ユーザー生活圏/生活サイクルの可視化、他店舗購買との相関分析から生活リズム、趣味嗜好を分析。
2)カスタマー分析
購買内容から基本的な分析(デシル、RFM、ABCなど)をはじめ、
ロイヤルカスタマーの特徴抽出、離反原因の特定分析をし、顧客起点マーケティングを実施。
3)商圏分析
店舗別の商圏分析、及び自社カスタマーにおける競合他社との併用率、併用している曜日、
時間帯を分析。
<分析画像のサンプル>
<エンゲージメントを高める顧客起点マーケティング(※)>
※ 出典:西口一希著『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客マーケティング 』(翔泳社)
■「ASTARI」について
「ASTARI」は、健康志向を持つユーザーと、そのユーザーをカスタマーとして持つ小売・流通・メーカーなどの「ASTARI参画企業」を“つなげる”サービスです。
「ASTARI」ユーザーは、アプリ上で食事の写真を撮るだけで成分を分析できるなどの自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)の管理ができ、「ASTARI参画企業」から提供されるお得なクーポンなどを無料で受けとることができます。一方の「ASTARI参画企業」は、ユーザーの許諾を得た様々なデータを分析することができます。これにより、趣味嗜好から想像する新たなペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザー合わせたone to oneマーケティングが可能になり、最適なタイミングでの自社の商品・サービスの提供が可能になります。
「ASTARI」の詳細については以下URLをご参照下さい。
https://service.paycierge.com/astari/
「ASTARI」ダウンロード用QRコード
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TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループの TIS は、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型の IT ソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN 地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で 3000社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
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◆本件に関するお問い合わせ先
TIS株式会社 サービス事業統括本部
デジタルトランスフォーメーション営業企画ユニット ASTARI窓口
E-mail:astari@pj.tis.co.jp
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