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株式会社博報堂
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博報堂生活総合研究所 「若者調査」30年変化の結果を発表

~親子/交友/働き/学び/環境などで大きな変化~

株式会社博報堂

博報堂生活総合研究所は、1994年から30年ぶりに、19~22歳未婚男女を対象にアンケート調査「若者調査」を実施しました。30年間で社会環境が大きく変化する中、若者の意識においても人間関係や働き、学び、環境意識など幅広い分野での変化が調査結果から明らかになりました。

※30年前の調査対象者は、"団塊ジュニア世代”と呼ばれる人たちで、今回の対象者の親世代(現在49~52歳)にあたります。

【親子】若者にとって、母親の存在感が大きく高まった30年

2024年「母親と共通の趣味がある」若者は、過半数に転じた

  • 「母親と共通の趣味がある」若者は50.7%。1994年から+20.8ptの増加

  • 「父親と共通の趣味がある」若者も30年で増えているが、母親の増加量の方が大きい

特に男性で、母親と共通の趣味を持つ人の割合が大幅に増加

  • 男性で「母親と共通の趣味がある」人は、30年で2倍以上増加。女性は+18.9ptの増加で過半数に。

30年前は父親が担っていた役割も、現在では母親がメインに

  • 「尊敬する点が一番多い相手」は、「母親」が1994年から+14.6pt増加して、「父親」を逆転

  • 「自分の価値観や考え方に一番影響を与えている相手」は、かつては父母で大きな差はなかったが、2024年に「母親」が+19.6ptと大きく伸長

【交友】●30年で加速した、若者の恋愛離れ ●交友関係は「異性」より「同性」重視へ

2024年「デートをする相手がいない」若者が、過半数に転じる

  • 2024年「デートをする相手がいない」若者は67.3%。1994年から+22.1ptと大幅増

「今一番欲しいもの」ランキングでは、「恋人」は5位から10位に転落

  • 1994年に5位だった「恋人」は、2024年には「10位」と大きく順位を下げた

  • 1994年のTOP3は「お金」「ツキ・運」「能力」で、2024年のTOP3は「お金」「時間」「自由」がランクイン

そばにいて欲しい人は、「同性」が「異性」を逆転

  • 「自分にとって居心地のいい組み合わせ」「落ち込んだ時に一番そばにいて欲しい相手」ともに、1994年では「異性」が多数派だったが、2024年には、いずれも-20pt以上の大幅ダウン。一方、「同性」は30年で大幅に増加して過半数に転じ、「異性」を大きく上回った

■調査概要

【1994年調査】

調査地域 首都40㎞圏

調査手法 訪問留置調査

調査対象 19~22歳の未婚男女、および29~32歳男女  ※年齢は調査依頼時点

調査人数 1,200人

調査時期 1994年1月7日~1月24日

企画分析 博報堂生活総合研究所

実査集計 株式会社 東京サーベイ・リサーチ

     (現.QO株式会社)

【2024年調査】

調査地域 首都40㎞圏

調査手法 訪問留置調査

調査対象 19~22歳の未婚男女、および49~52歳男女  ※年齢は調査依頼時点

調査人数 800人

調査時期 2024年1月11日~2月26日

企画分析 博報堂生活総合研究所

実査集計 株式会社 H.M.マーケティングリサーチ

     (現.QO株式会社)

レポートの詳細はPDFをご覧ください。

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会社概要

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URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
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