JONIO(UNDERCOVER・高橋盾)×NIGO®︎ による90年代裏原カルチャー 「ラストオージー2」伝説のアイテムが時を超えて復活!

『GQ JAPAN』連載企画をきっかけに、新「ラストオージー2」コレクションが2月5日(土)より発売

コンデナスト・ジャパン

1957年に米国で創刊し、現在21の国と地域で発行する雑誌『GQ』の日本版、『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン発行)は2021年より、JONIO(UNDERCOVER・高橋盾)×NIGO®︎による連載企画「ラストオージー2.1」を掲載しております。今回、連載企画「ラストオージー2.1」をきっかけに、90年代裏原カルチャーのひとつ「ラストオージー2」の伝説的アパレルラインを、2月5日(土)よりUNDERCOVERとNIGO®︎の各店舗・ECサイトにて数量限定で販売いたします。デザインには、国内外から注目を集めるグラフィックデザイナーVERDYも参加しています。

「ラストオージー2.1」とは、1990年代の雑誌『宝島』にて連載されたJONIO×NIGO®による伝説の誌面「ラストオージー2」を継承し、『GQ JAPAN』2021年7、8、9月合併号から掲載が始まった連載企画です。1990年代を席巻した、藤原ヒロシ×高木完による「ラストオージー」、そしてJONIO×NIGO®が受け継いだ「ラストオージー2」。彼らが紹介する情報は多くの若者を魅了し、彼らの紹介する商品は即完売、プレミア価格で取り引きされるなど注目を集めていました。そんなJONIO&NIGO ®によるショップ「NOWHERE」(1993年4月1日OPEN)で不定期販売されていた「ラストオージー2」のアイテムが、時を超えてここに……復活!

今回、特別にJONIOとNIGO®の2人が”本気”で復活させることになった「ラストオージー2」。復活にあたりJONIOは「50歳を過ぎて、またやってみても面白いと思ったんだよね」と話し、NIGO®︎は「VERDYみたいな新世代も出てきて感慨深いものがあるし」と、全世代が熱狂できるアイテムづくりへの想いを明かしました。また、「90年代初期の『ラストオージー2』では、タグの発想はなかったね。でも今回は……!」と復活版ならではの魅力を語りました。


【アイテム一覧】
HUMAN MADEとUNDERCOVERのダブルネームとなる「ラストオージー2」は、コーチジャケット、フーディ、スウェットシャツ、Tシャツ2タイプの全5種類。HUMAN MADEとUNDERCOVERにて発売されるが、同じ色ではなく、それぞれ各2色ずつを販売。

■UNDERCOVER販売アイテム

(左)Tシャツはこの白のほか、(右)のスウェットと同じプリントの黒がある。VERDYデザインの「LAST ORGY2」の文字が眩しい。¥8,800
(中左)コーチジャケットはこのボルドーのほか、黒がある。¥23,000
(中右)フーディはこの黒のほかグレーがある。¥30,000
(右)スウェットシャツはこのグレーのほか、黒もあり。¥25,000

公式ECサイト:https://store.undercoverism.com
問い合わせ先:https://store.undercoverism.com


■HUMAN MADE販売アイテム

(左)TシャツはこのVERDYデザインの黒のほか、(右)と同じプリントの白のリングTがある ¥8,800
(中左)コーチジャケットはこの深緑のほか、ネイビーがある。¥23,000
(中右)フーディはこのグレーのほか、ネイビーをラインアップ。¥30,000
(右)スウェットシャツはこのネイビーのほか、グレーもあり。¥25,000

公式ECサイト: https://humanmade.jp/collections
問い合わせ先:https://humanmade.jp
 

 

【プロフィール】
■高橋 盾

UNDERCOVER デザイナー
文化服装学院在学中より「UNDERCOVER」をスタート。1994年秋冬より東京コレクションに参加。2002年よりパリコレクションへと舞台を移す。

■NIGO®(ニゴー)
ファッションデザイナー/クリエイティブディレクター
2010年にスタートした「HUMAN MADE」の創設者兼デザイナー。2021年9月に「KENZO」の新アーティスティック・ディレクターに就任し、22年1月にパリにてデビューコレクションを発表。


【GQ JAPAN】
1957年に米国で創刊し、現在21の国と地域で発行する、クオリティ・ライフスタイル誌『GQ』の日本版。Globalな視点で物事を考えるIndependentな男性の24時間365日の情報源として、2003年に創刊。知性・品性・感性を備え、本質にこだわる男性のためのライフスタイル誌として、幅広い層から支持を得ている。時代に影響を与える各界の男性たちを毎年年末に表彰する「GQ MEN OF THE YEAR」も好評。

■ GQ JAPAN公式サイト https://gqjapan.jp
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-11-8 大菅ビル3階
電話番号
03-5485-9340
代表者名
北田 淳
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
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