【フジテレビ】ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信! FODにて「お天気ターゲティング」リリース

2019年4月22日(月)提供開始

株式会社フジテレビジョン

ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信!
FODにて「お天気ターゲティング」リリース
2019年4月22日(月)提供開始
 株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内正喜、以下フジテレビ)は、株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)と連携し、ドラマやバラエティの最新話が無料で視聴できる「FOD見逃し配信」にて、ユーザーの地域データを活用し天気や気温等の気象情報に合わせて広告を配信する「お天気ターゲティング」の提供を2019年4月22日(月)より開始いたします。
 

 「お天気ターゲティング」は、FODが提供する動画配信サービスアプリ「FOD」の視聴前アンケートによるユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信いたします。

 利用可能な気象情報は、天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報となっています。
 最高気温が一定以上を超える地域のユーザーには冷たい飲み物の広告を、雨が予想される地域のユーザーには雨の日限定の広告を配信するなど、“気象情報”に合わせて消費者に適切な情報を届けることができます。

 「お天気ターゲティング」は2019年4月22日(月)から6月30日(日)まで、博報堂DYメディアパートナーズとの共同セールスという形で開始いたします。7月以降よりオープンセールスを開始する予定です。

※日本気象協会より、定期的に送信される予報データに基づき、毎日6時台、12時台、18時台にデータを更新いたします。
※予報データは国内47都道府県の県庁所在地に基づきます。

 ◇「お天気ターゲティング」概要
ユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信するメニュー。
※天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報
■タイトル :  お天気ターゲティング
■提供開始日:  2019年4月22日(月)
 

◇FOD概要
フジテレビが運営する動画配信サービスです。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、往年のドラマ、バラエティ、アニメや国内外の映画など40,000本以上の動画作品を配信中。さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも200,000冊以上と豊富に取り揃えています。
■URL:  http://fod.fujitv.co.jp/

◇株式会社フジテレビジョン 会社概要
会社名:  株式会社フジテレビジョン
代表 :  代表取締役社長 宮内正喜
所在地:  〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立 :  平成20 年10 月1 日(新設分割のため)
URL :   http://www.fujitv.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フジテレビジョン

628フォロワー

RSS
URL
http://www.fujitv.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区台場二丁目4番8号
電話番号
03-5500-8888
代表者名
港浩一
上場
東証1部
資本金
88億円
設立
-