高校生が生み出したお礼の品への寄付件数、4年で約3倍。学生とともにふるさと納税で「地域活性化」に向けた取り組み

~学生と地域が一体となり「郷土愛」も育む~

株式会社トラストバンク

国内最大級のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』( https://www.furusato-tax.jp/ )を運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村 憲一)は、全国1,600自治体(全国約9割)の情報をもとに、ふるさと納税のお礼の品や最近のふるさと納税の傾向などを紹介します。
  • ◆ 地元の事業者と共創「全国に地域の魅力を届け、地域活性化の一助に」
ふるさと納税のお礼の品には、各地の高校生が愛情込めて作り上げた品がたくさんあります。掲載されているお礼の品だけでなく、寄付件数も2018年度~2021年度を比較すると約3倍(287%)と大きく伸長しており、寄付者の「地域で頑張る学生を応援したい」との意識の変化も感じ取ることができます。中には、学校のOBOGが母校で頑張る生徒を応援したいと、寄付する方もいるようです。 生徒たちが、「自分たちによって地域の課題解決や活性化の一助となれないか」という思いが、少しずつ寄付者の意識行動を変化させているのかもしれません。

【 寄付者のコメント 】
「高校を卒業して大分月日が経ち、とても良い形で学生とコラボした和菓子は見た目も良く、味も良く、美味しかったです。高校生のアイディアがあふれたパッケージが可愛くて、きれいに包装紙を取りました。来年も寄附を考えているので楽しみにしたいと思いました。」
  • ◆ 地域の学生が生み出すお礼の品の効果

① 育った場所に誇りを持ち、地域活性につながる
学校や地域の魅力に気が付くことができ、全国の方々にこの魅力を知ってほしいと思うようになることで、地元への誇りが生まれる。お礼の品を作る過程で技術やマーケティングのノウハウも蓄積されていき、結果として地域活性や地域貢献、地域創生につながります。
さらに長引く新型コロナにより、これまでイベントでの出店や観光地での販売をしていましたが、その機会も絶たれてしまいました。お礼の品になったことで、新たな販路拡大にもつながります。

② 学生のモチベーションアップにつながる
自分たちが作ったものが、全国の方々の手に届き、地域の魅力を知ってもらえることで、喜びに繋がり向上心が育成されています。

③ 地域も学校・学生を応援する
地域の活性化に取り組む学生たちをサポートしてきたい、と学校や地域も応援するようになる。生徒の活躍を見守り、大人も地域の魅力を再発見するきっかけとなっています。また生徒から地域の企業がヒントを得ることも。
  • 学生が関わり誕生した全国各地のお礼の品
◆静岡県藤枝市・藤枝北高校

 

藤北ブランド純米酒セット
寄付額:16,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22214/4998138
【お礼の品の紹介】
藤枝北高校は藤枝市内の企業とコラボし数々の商品を開発、藤枝北高校と藤枝の日本酒蔵「杉錦」のコラボ酒のセットです。藤枝北高校食品サイエンス部の生徒達が採取した天然糀菌を糀づくりに使用し、実際に蔵での酒造りにも携わって醸されました。食品サイエンス部は、稲霊から安全(無毒)な糀菌の採取に成功、空気中の糀菌を採取する技術を習得しました。
生徒たちは「天然糀菌は地域の特徴を現す『地域資源』だ」と確信し藤枝市の素晴らしさを多くの方に知ってほしいとの思いを込めて、地元の酒蔵とともに共創しています。ネーミング、ラベルも高校生が制作。
この日本酒造りを通し、教育活動の一環として高校生たちの創造性や企画力、チームワークを育むとともに、地域の醗酵文化の一層の発展と「地域経済活性の一助」になることを目指しています。

◆北海道士幌町・​士幌高校
牛の飼育・生産製造開発まで高校生が作ったアイスクリーム

寄付額:6,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01632/5117590

◆岩手県洋野町・​大野高校
生徒とコラボ企画第2弾おおのパン工房と考案朝食セット

寄付額:10,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/03507/5033706

◆新潟県糸魚川市・新潟海洋高校 相撲部
相撲部開発「ごっつぁんカレー」寄付の一部が相撲部の活動費に
寄付額:15,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/15216/4890443

◆兵庫県高砂市・松陽高校
18年西日本豪雨のボランティア経験から生まれた防災缶詰パン

寄付額:10,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28216/5178924

◆広島県安芸高田市・吉田高校
道の駅でも即完売 高校生が育てたブドウ2房

寄付額:13,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/34214/5477852

◆佐賀県伊万里市・伊万里実業高校
地域のフードロス削減に取り組むクッキージャムセット

寄付額:7,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41205/5148704

 ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、お礼の品数は42万点超(22年6月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。 ※お申し込み可能自治体数No.1(2022年6月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2021年10月JMRO調べ)

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会社概要

株式会社トラストバンク

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URL
https://www.trustbank.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎三丁目1番1号 JR東急目黒ビル 7階
電話番号
03-6843-3470
代表者名
川村憲一
上場
未上場
資本金
1億2224万円
設立
2012年04月