NEC、全国6自治体で自動運転を支援する路車協調システムの実証を実施

~車載センサで把握困難な道路状況を路側カメラ映像から分析し自動運転車両へ伝達~

日本電気株式会社

 NECは、国土交通省道路局の公募「路車協調システム及び走行空間の技術的検証を目的とした自動運転実証実験(注1)」に基づき、茨城県日立市、群馬県渋川市、石川県小松市、奈良県(注2)、奈良県宇陀市、鳥取県鳥取市の6自治体で、自動運転を支援する路車協調システムの実証を2024年11月から2025年2月にかけて順次実施しました。なお、本公募にて、路車協調システム実証実験は22自治体が採択されております。

 近年、少子高齢化の進行や都市部への人口集中などに伴い、地方では地域公共交通の維持・確保が求められています。その対策の一つとして自動運転による移動サービスの実用化が期待されており、全国各地で実証実験が行われています。政府においても、「デジタル田園都市国家構想総合戦略」の中で地域限定型の無人自動運転移動サービスを2025年度までに50ヶ所程度、2027年度までに100ヶ所以上の地域で実現する目標を掲げています(注3)。一方で、一般車両や歩行者、自転車が混在する複雑な道路環境である市街地部の交差点などにおいては、自動運転車両の車載センサのみでは状況把握が困難な場合があるという課題が見えてきています。NECは、将来のレベル4自動運転の早期社会実装を見据え、路側センサにて認識した道路交通状況を自動運転車両や遠隔監視室へ情報提供を行う路車協調システムを用いて、自動運転運行の安全性及び円滑性の向上を目指しています。

 2023年度の実証(注4)に引き続き、本実証では「信号あり交差点にて右折する際の遠方から接近する対向車両の認識」や「見通しが悪い無信号横断歩道の周辺における他交通参加者の認識」など、車載センサのみでは道路状況の把握が困難なケースを想定して、路車協調システムの技術的な検証を行いました。

 2023年度の実証では路側センサで取得し、分析した情報を自動運転車両のタブレット端末に送信し、乗車した補助員が確認することで路車協調システムの有効性を検証しましたが、今回の実証では、一部地域において(注5)路車協調システムの情報を直接、自動運転車両のシステムに提供いたしました。今後は実際に路車協調システムの情報を自動運転の走行操作に適用して安全かつ円滑な自動走行を実現できるよう、更なる開発や関係各社との連携を進めます。今回の実証を通じて得られた知見を活かし、自動運転の社会実装の早期実現に貢献していきます。

【本実証の概要】

場所:茨城県日立市、群馬県渋川市、石川県小松市、奈良県(注2)、

奈良県宇陀市、鳥取県鳥取市

期間:2024年11月中旬から2025年2月下旬にかけて各自治体で

約1週間~1ヶ月間実施

【本実証で用いた路車協調システムと検証の内容】
 路側に設置した4Kカメラの映像を分析して歩行者や自転車などの交通参加者、車両の位置や速度などの情報を自動運転車両の車載システムやタブレット端末に送信しました。これらの路側センサから得られた情報の検知精度や低遅延性、自動運転車両の走行における有用性を検証しました。

NEC想定の路車協調システムの基本的な構成

 

 さらに、今年度は自動運転車両メーカーと連携し、路側に設置した4Kカメラ映像の分析結果を直接車両システムへ伝送しました。自動運転制御システムの認知結果と路車協調システムの情報を統合し、路車協調システムの情報が自動運転の走行判断を補助できることを確認しました。また、伝送した情報は自動運転車両システムのモニタに重畳表示いたしました。

自動運転車両システムとの連携イメージ

【各自治体の実証コースでの実施ユースケース(注6)】

茨城県日立市  無信号交差点等で死角となる歩行者との衝突回避支援等

群馬県渋川市  ロータリー内等での死角情報や駐車車両等の情報提供等

石川県小松市  遠方の対向車両の情報提供による右折支援等

奈良県     ロータリーや駐車場から合流する際の死角情報の提供等

奈良県宇陀市  狭隘な直角屈曲部での対向車とのすれ違い回避支援等

鳥取県鳥取市  曲線路先の対向車両状況の提供による右折支援等

カメラ映像と設置機材のイメージ(鳥取市)

 

 検証の結果から、各自治体での実施ユースケースのように車載センサの検知範囲外の遠方車両の先読み情報の提供や、自動運転車両から死角となる箇所の情報提供は自動運転車両の走行支援につながると考えています。

 NECは今後も、デジタルの力を活用し、人とインフラとモビリティが協調する仕組みを構築することで、安全・安心で人にやさしいまちづくりに貢献します。

以上

(注1) 自動運転実証実験について募集します - 国土交通省

   https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001730.html

(注2) 奈良県では明日香村・三郷町の2地域にて実施。

(注3) デジタル田園都市国家構想総合戦略(2023改訂版)(令和5年12月26日閣議決定)

   https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_denen/pdf/20231226honbun.pdf

(注4) 2023年度にも同実証実験の中で、全国5自治体で実証を実施

   https://jpn.nec.com/press/202401/20240116_01.html

(注5) NECが自動運転車両とのシステム連携を実施した地域は茨城県日立市、石川県小松市、

   鳥取県鳥取市の3地域。

(注6) 自治体により複数のユースケースで実証を実施した場合があります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

NEC クロスインダストリー事業開発部門 先進DXサービス統括部

E-Mail:ci-service-support@zaq.jp.nec.com

NECは、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、

誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。

https://jpn.nec.com/profile/brand/

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会社概要

日本電気株式会社

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URL
https://jpn.nec.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝5丁目7-1
電話番号
-
代表者名
森田 隆之
上場
東証1部
資本金
-
設立
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