「科学で未来へサバイバル sponsored by AGC」がスタート!
夏の自宅学習のツールに「科学漫画サバイバル」シリーズとのタイアップ企画
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は、「科学漫画サバイバル」シリーズとのタイアップ企画「科学で未来へサバイバル sponsored by AGC」を本日より開始し、明日7月18日付の朝日新聞朝刊に全面広告を掲載します。(予定)
科学漫画「サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版刊)は、小学生から絶大な人気を集める科学漫画です。「科学で未来へサバイバル sponsored by AGC」では、この「サバイバル」シリーズとコラボレーションし、小学生をはじめとする次世代を担う子どもたちに、ガラスやセラミックスなどの素材をはじめとした科学技術への興味・関心の機会を提供します。今年の夏休みには、特設WEBページでのオンラインクイズ「5分間のサバイバル 『素材のふしぎと科学の未来』編」を展開し、子どもたちの自主学習を支援することで、科学の知識と好奇心を育みます。
●特設WEBページ:https://www.asahi.com/ads/agc_svseries
▽POINT 1:オンライン学習コンテンツ「5分間のサバイバル 『素材のふしぎと科学の未来』編」を8月末までWEB上で毎週更新!
「この現象が起こるのはなぜ?」「この技術にはどんな素材が必要なの?」などクイズで科学に強くなるオンライン学習コンテンツ「5分間のサバイバル 『素材のふしぎと科学の未来』編」を、本日7月17日よりアップ。コンテンツは毎週1回10問ずつ更新します。参加は無料で誰でもWEB上クイズに挑戦いただけます。
▽POINT 2:5,000名に「科学探究ノート」を無料プレゼント!
クイズに挑戦していただいた方の中から抽選で5,000名様に本企画特製の「科学探究ノート」をプレゼントします。身の回りの素材や技術について気づいたことをメモでまとめることができるノートの他に、科学への興味のコツをまとめた「未来のためのサバイバル」や「元素周期表」も収録しています。
▽POINT 3:ガラスから5Gまで!?未来を育む素材の会社AGCの素材技術を楽しく学ぶことができます。
特設WEBページ「5分間のサバイバル 『素材のふしぎと科学の未来』編」や朝日新聞紙面、朝日小学生新聞紙面上にて、5GにおけるAGC株式会社の素材技術を紹介するコンテンツを発信します。またクイズを通してAGCの素材技術について楽しく学ぶことができます。
【プロジェクト概要】
名称: 科学で未来へサバイバル sponsored by AGC株式会社
企画・制作: 朝日新聞社
協賛: AGC株式会社
公開スケジュール:オンライン教材「5分間のサバイバル 『素材のふしぎと科学の未来』編」7月17日~8月14日の毎週金曜日更新
※更新日は変更となる場合があります。
【科学漫画サバイバルシリーズについて】
小学生が選ぶ好きな本第1位※! 国内累計970万部発行、世界で3,000万部突破の大人気科学漫画シリーズです。ある時は宇宙、ある時は恐竜の世界、ある時は人の体のなかで、主人公と仲間たちを次々におそう危機。ハラハラ・ドキドキの冒険ストーリーを楽しむうちに、科学の知識が自然に身につきます。
7月31日からシリーズ初のアニメ映画「人体のサバイバル!」が全国公開。
※第65回学校読書調査(全国SLAと毎日新聞が2019年に共同で実施)
【AGC株式会社について】
AGC(登記社名;AGC株式会社)は、30以上の国や地域でグローバルに事業を展開するAGCグループの中核企業です。AGCグループは、建築・自動車・ディスプレイ用ガラス、電子部材、化学品、セラミックス、その他の高機能材料を世界のお客様に提供するソリューション・プロバイダーです。グループ全体の年間売上高は約1.5兆円、従業員数約5万人、100年以上にわたる技術革新を通じて、先端製品を提供してきました。AGCグループに関する情報は、当社WEBサイト www.agc.com をご覧ください。本企画は未来の科学者を目指す子どもたちの夢を応援する目的で実現しました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 鉄鋼・金属・ガラス・土石・ゴム漫画・アニメ
- ダウンロード