【「紅茶花伝」 さりげない気配りに関する意識調査】約7割の人がさりげない気配りをしたことがある!3月は要注意!3人に1人が「気配り気疲れ」を抱えることも

気配り行動が、実は気疲れにつながってしまうことが明らかに

日本コカ・コーラ株式会社

コカ・コーラシステムは、この度「紅茶花伝」ブランドにて、全国の 18 歳以上の男女 700 名を対象に「さりげな い気配りに関する意識調査」を実施いたしました。

私たちの日常は、誰かのさりげない心遣いや気配りで溢れていると「紅茶花伝」は思います。周りを見渡すと、気づかないところで心地よさを支えてくれている人の多さに気づくはずです。また、その心遣いや気配りをしているのはあなた自身かもしれないと、「紅茶花伝」は思っています。「紅茶花伝」は、そんなあなたに寄り添いたいという想いで、「あなたがいると、ほっとする。」というブランドメッセージを掲げています。

今回、「さりげない気配り」を実際にしたことがある人はどれくらいいるのかを調査したところ、約7割にも及ぶことがわかりました。一方で、自発的な気配り行動が、実は気疲れに繋がっているという「気配り気疲れ」の存在が明らかになり、気配り経験があるうちの3人に1人が「気配り気疲れ」を感じていることが判明。さらに会社の期末で多忙なときや季節の変わり目の時期に「気配り気疲れ」を感じやすいことも分かりました。これからの3月はまさに「気配り気疲れ」を感じる人が増えてくるかもしれません。

■調査概要

調査期間 :2024年1月26日(金)~1月29日(月)

年齢   :全国の18歳~69歳の男女(性年代均等割付)

サンプル数:700ss

調査手法 :インターネット調査

■約7割の人が「さりげない気配り」をしたことがあるが、その一方で周りからは気づかれていないことも

本調査で、「さりげない気配り」をしたことがあると回答した人は、約7割に及びました。一方で、「周りにさりげない気配りをしてくれる人がいる」という回答は約6割にとどまり、自分と周りの認識に実は乖離があることがわかりました。さりげない行動であるがゆえに、周りから気づかれにくいのかもしれません。

また、自分の気配りを誰かが気付いた時に前向きな気持ちになるか聞いたところ、なると回答した人は8割にも及んでいます。誰かに気づいてほしいからではなく、周囲の心地よさのために自然と行う気配りではありますが、気づいてもらえたときにはやはり嬉しい気持ちになる人が多いことが分かりました。誰かの「さりげない気配り」が、日常における心地よさを支えてくれているかもしれません。

■あなた自身も、さりげない気配りをしたことがあったり、されたりしたことはありませんか?「#あなたがいるとほっとする」6選をご紹介!

さりげない気配りをしたことがある人、また周りにさりげない気配りをしてくれる人がいると答えた人から、様々な「さりげない気配り」のエピソードを集めることができました。「紅茶花伝」ではその中から6つの「さりげない気配り行動」を『「#あなたがいるとほっとする」6選』として紹介します。あなた自身、周りのさりげない気配りからほっとした経験はありませんか。あなた自身のさりげない行動も、周りの心地よさを支えるきっかけになっているかもしれません。

■さりげない気配りが実は「気疲れ」に繋がっていた!?3人に1人は感じている、「気配り気疲れ」の存在が明らかに

約7割の人が行ったことのある「さりげない気配り」ですが、時にその行動が自分自身の「気疲れ」に繋がってしまっていることもあるようです。実に気配り経験のある人のうち3人に1人が「気疲れ」したことがあると回答しており、自発的に行われる「気配り」には時に「気疲れ」をしてしまうことがある、という「気配り気疲れ」の存在が明らかになりました。

こうした「気配り気疲れ」を感じやすい時期には、「期末で仕事が大変な時」(66.5%)や「季節の移り変わりの時」(62.5%)が挙がり、まさに様々な変化が起こりうる節目の季節である3月のタイミングは、「気配り気疲れ」を感じる人が増えるであろうことが、本調査からうかがえます。

なお、「気配り気疲れ」を感じたことがある人に、どんな方法でリフレッシュをするか聞いたところ、「音楽を聴く」や「睡眠をとる」といった回答が最も多く挙がり、その他には「温泉やお風呂に入る」、「散歩をする」などの回答がみられました。人によって気疲れの解きほぐし方は様々ですが、日常のちょっとした時間で気軽にできる気分転換が好まれるようです。

3月を迎え、気配りの裏に潜む「気配り気疲れ」を感じる人も増えてくるかと思いますが、「紅茶花伝」はそんなあなたに寄り添い、解きほぐせるような体験をお届けしていきます。

■「紅茶花伝」とは

「紅茶花伝」はブランド誕生以来、「厳選素材とおいしいひと手間」にこだわっています。近年、紅茶飲料に対する華やかな香りの中に、上品な甘みと、すっきりとした後味の両立へのニーズが高まるなか、「紅茶花伝」は素材へのこだわりはそのままに、ティーポットで丁寧に淹れた紅茶のように、茶葉をかき混ぜずゆっくり時間をかけて抽出する独自の製法により、紅茶本来の豊かな味わいとすっきりとした後味をお楽しみいただけます。2023年秋からは「あなたがいると、ほっとする」というブランドメッセージのもと、思わず笑顔がこぼれ、心が解きほぐされるような紅茶体験をお届けします。

左から「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」、「紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりピーチティー」、

「紅茶花伝 クラフティー 白ぶどうフルーツティー」

・公式サイト    :https://c.cocacola.co.jp/kochakaden/

・公式X(旧Twitter):https://twitter.com/KOCHAKADEN_1992

・公式Instagram  :https://instagram.com/kochakaden_1992

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

220フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-