『エン派遣』ユーザー1500人に聞いた「派遣会社のフォロー」調査 ー『エン派遣』ユーザーアンケートー

派遣会社による就業中のフォローに期待すること、トップは「仕事状況を気にかける」、次いで「トラブル対応」がランクイン。

エン・ジャパン

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情
報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、ユーザーを対象に「派遣会社のフォロー」に
ついてアンケート調査を行ない、1,562名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

  • 結果 概要


★ 派遣会社による就業中のフォロー、理想の頻度は「月1回程度」が最多。


★ 就業中のフォローに期待することトップ3は「仕事状況を気にかける」「トラブル対応」「自分に合った仕事の紹介」。


★ フォローが手厚いか判断する際に参考にすること、派遣経験者は「レスポンスの早さ」、派遣未経験者は「会社のクチコミ」が最多。


  • 調査結果 詳細

1:派遣会社による就業中のフォロー、理想の頻度は「月1回程度」が最多。(図1~3)

「派遣の仕事を選ぶ上で、派遣会社による就業中のフォローの手厚さを重視しますか?」と伺うと、85%が

「重視する」(非常に重視する:30%、重視する:55%)と回答。続いて、重視すると回答した方に理想の

フォロー頻度を伺ったところ、「月に1回程度」が45%と最多でした。希望する対応方法は「メッセージアプ

リ(LINEなど)」 、「Eメール」がいずれも52%で最多。経験別でみると、派遣経験者は派遣未経験者と比較

して「就業先企業への訪問」が20ポイント高い結果となりました。


【図1】派遣の仕事を選ぶ上で、派遣会社による就業中のフォローの手厚さを重視しますか?


【図2】派遣会社による就業中のフォローの手厚さを「重視する」と回答した方に伺います。理想のフォロー頻度を教えてください。


【図3】派遣会社による就業中のフォローの手厚さを「重視する」と回答した方に伺います。希望する対応方法を教えてください。(複数回答可・経験別)


2:就業中のフォローに期待することトップ3は「仕事状況を気にかける」「トラブル対応」「自分に合った仕事の紹介」。(図4)

派遣会社による就業中のフォローの手厚さを重視する方に「就業中のフォローに期待する対応は何ですか?」

と伺うと、トップ3は「仕事状況を気にかける」(76%)、「就業先企業とのトラブル対応」(64%)、「自

分に合った仕事の紹介」(58%)でした。経験別でみると、派遣経験者は派遣未経験者と比較して「時給アッ

プの交渉」が13ポイント高い結果となりました。具体的なコメントも紹介します。


【図4】派遣会社による就業中のフォローの手厚さを「重視する」と回答した方に伺います。就業中のフォローに期待する対応は何ですか?(複数回答可・経験別)


Q.派遣会社による就業中のフォローに期待する対応について、具体的に教えてください。

▼「仕事状況を気にかける」と回答した方

・派遣先では正社員の方と働くことになるので、コミュニケーションの橋渡しをしたり、ハラスメント行為などがないか気にかけて欲しい。(20代女性)


・想像していた仕事内容とズレを感じる事があるため、コンタクトを取れると嬉しい。(40代女性)


▼「就業先企業とのトラブル対応」と回答した方

・派遣先で理不尽なトラブルが起きた際に担当に交渉してもらった経験があり、相談して良かったと思った。(30代男性)


・トラブルに巻き込まれたとき、間に入ってもらえることが派遣のメリットだと思う。(40代女性)


▼「自分に合った仕事の紹介」と回答した方

・今まで自分の中になかった選択肢を得るきっかけになると思う。(20代女性)


・世の中にどんな仕事があるか知らないことも多いため、プロの目線で教えてほしい。(40代女性)


▼「時給アップの交渉」と回答した方

・時給の交渉は直接言い難いため、派遣先からの評価を聞きつつ交渉して欲しい。(30代女性)


・時給があがるのは、金銭的メリットももちろんだが、やる気の維持につながる。(30代男性)


3:フォローが手厚いか判断する際に参考にすること、派遣経験者は「レスポンスの早さ」、派遣未経験者は「会社のクチコミ」が最多。(図5~6)

現在派遣で働いている方、または派遣で働いた経験がある方に「フォローの手厚さは、長く働き続けられるか

どうかに関係があると思いますか?」と伺うと、84%が「ある」(大いにある:44%、ある:40%)と回答。

具体的な理由も紹介します。


続いて「就業前に、フォローが手厚いかを判断するのに参考になることは何ですか?」と伺うと、トップ3は

「レスポンスの早さ」(62%)、「登録時や電話などの対応」(61%)、「担当者からの情報の量や質」

(56%)でした。経験別では、派遣経験者の方が派遣未経験者と比較して「レスポンスの早さ」の回答が15ポ

イント高い結果となりました。また、派遣経験者と比較して派遣未経験者は「派遣会社についてのクチコミ」

が13ポイント高い結果となりました。


【図5】現在派遣で働いている方、または派遣で働いた経験がある方に伺います。フォローの手厚さは、長く働き続けられるかどうかに関係があると思いますか?


Q.フォローの手厚さと長く働き続けられるかどうかの関係について、回答の理由を教えてください。

▼「ある」と回答した方

・派遣会社の担当がこまめに連絡をくれることで、やる気に繋がった。(30代女性)


・気持ちよく働けない環境の場合、フォローして守ってくれないと続けられない。(30代女性)


・直接言いづらいことを代わりに伝えてもらえると、長く続けたいと思える。(40代男性)


▼「ない」と回答した方

・フォローの手厚さは、どちらかというと派遣先を探してるときに重要。(30代女性)


・仕事内容を重視しているので、派遣会社にフォローの手厚さを求めていない。(30代男性)


・トラブルが起こらなければフォローは必要ない。(40代男性)


【図6】就業前に、フォローが手厚いかを判断するのに参考になることは何ですか?(複数回答可・経験別)


【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用するユーザー

■有効回答数:1,562名

■調査期間:2024年6月3日~6月30日



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https://prtimes.jp/a/?f=d725-903-56a3bf75f6f4a99226c00ed088e1c951.pdf


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エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)、國島
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com

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会社概要

エン・ジャパン株式会社

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URL
http://corp.en-japan.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー(35階)
電話番号
03-3342-4506
代表者名
鈴木孝二
上場
東証プライム
資本金
11億9499万円
設立
2000年01月