【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「RTD」男女総合ランキング!1位はサントリー「-196℃ストロングゼロ」
~麒麟麦酒「本搾りチューハイ」は43歳、アサヒビール「贅沢搾り」は20歳でピーク!~
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国20~69歳の男女が2021年10月1日~2022年9月30日の期間に購買した、「RTD※1」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。
※1「Ready To Drink」の略称で「缶を開けてすぐに飲める」アルコール飲料のこと
※1「Ready To Drink」の略称で「缶を開けてすぐに飲める」アルコール飲料のこと
- 調査結果概要
・男性1位はサントリー「-196℃ストロングゼロ」、女性1位はサントリー「ほろよい」
・氷結シリーズ比較!同じ「糖類ゼロ」でも傾向に違いがある?
・果実系RTDはアルコール感や果実感によって人気の年齢層が変化?
・高アルコール度数の「ハイボール」「レモンサワー」は年齢が上がるとランキングも上昇
- 【男女総合・購買ランキング】RTDの総合ランキング(TOP30)
- 男性1位はサントリー「-196℃ストロングゼロ」、女性1位はサントリー「ほろよい」
- 氷結シリーズ比較!同じ「糖類ゼロ」でも傾向に違いがある?
- 果実系RTDはアルコール感や果実感によって人気の年齢層が変化?
麒麟麦酒「本搾りチューハイ」は30代にかけてランキングが上昇し、43歳で5位にランクインしました。一方、アサヒビール「贅沢搾り」は20歳の20位をピークに、年齢とともにランキングが下降しています。2ブランドの違いを比べてみると、本搾りチューハイは度数6%で、香料・酸味料・糖類無添加になっており、甘さを控えてヘルシーさを押し出した商品なので、年齢が上がるとともに健康が気になる方に人気のようです。「贅沢搾り」は度数4%と、低アルコールでフルーツ感が強く、飲みやすいものを好む若年層に人気が高いのかもしれません。
- 高アルコール度数の「ハイボール」「レモンサワー」は年齢が上がるとランキングも上昇
ハイボール、レモンサワーともに「濃い」「辛口」などの風味の違いはあるものの、アルコール度数が高い方が高年齢層に人気が高いようです。
- 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!
より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata45
<調査データ概要>
期間:2021年10月1日~2022年9月30日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・20~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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