CCCMKホールディングス、外食口コミ・SNS・テレビ・実購買データを複合分析した「クロスメディア・トレンド2022年間ランキング」を発表
~1位「生ドーナツ」 2位「クラフト餃子」 3位「大人様ランチ」、来年は「シュヌレ」「南インドカレー」「スリランカカレー」ブームが到来!?~
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則、以下「CCCMKHD」)は、食に関わるさまざまな企業に向けたマーケティング支援サービス「Market Watch(以下、MKW)トレンド版※1」の、外食口コミ、SNS、テレビ、実購買データを複合分析する「MKWクロスメディア・トレンド パック※2」をもとに、2022年1月1日~10月30日までの期間において、最もトレンドとなった“食にまつわる単語や商品”を集計した「クロスメディア・トレンド2022年間ランキング」をお知らせいたします。
- 「クロスメディア・トレンド2022年間ランキング」は、1位「生ドーナツ」 2位「クラフト餃子」 3位「大人様ランチ」!
- 【第1位「生ドーナツ」】「マリトッツオ」ブームの火付け役から「ドーナツ」ブームが再来?
その他、同じ「生ドーナツ」カテゴリのボンボローニ(2022年間ランキング16位)や韓国のツイストドーナツとして若者を中心に人気を集めた「クァベギ」など、ドーナツ人気が高まった1年となりました。2022年に入り、口コミ・Twitterが伸び、TV番組でもよく取り上げられていることが分かります。
- 【第2位「クラフト餃子」】職人のこだわりが詰まった「クラフト」商品の人気は続く!
また、近年の「クラフト」人気も「クラフト餃子」ブームを後押ししているのかも知れません。作り手がこだわって少量生産で作った商品を「クラフト〇〇」と言います。手間暇をかけて作っているため値段はやや高めですが、価格より質を求める消費者に人気となっています。日本で「クラフト」をメジャーにしたのは2010年代から広まった「クラフトビール」で、専門店のオープンやビアフェスタの開催などで注目されました。その後、「クラフトコーヒー」や「クラフトジン」、「クラフトコーラ」などにも広がり、近年よく耳にする言葉になっています。
■参考:「クラフト飲料」はビール→ジン→コーラへと伝播?レシート・グルメサイト口コミデータで流行分析!
https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata32
- 【第3位「大人様ランチ」】「お子様ランチ」の大人版が外食店横断で人気に!
2022年5月に大手外食チェーンの限定メニューとして発売され話題になり、その後他の外食チェーンや個人店が追随し、メニュー化する店舗が増加しました。メニューが発売したタイミングでスコアが上昇している様子も見られます。チェーン店のメニューから話題になり、外食店横断でブームとなった珍しい例と言えるかも知れません。
- 【番外編・ランク外】来年は「シュヌレ」「南インドカレー」「スリランカカレー」のブームが到来?
また、日本の国民食といえば「カレー」ですが、近ごろはジャンルが細分化し、本格的な世界各国のカレーが注目されています。今後の注目は「南インドカレー」と「スリランカカレー」です。インドカレーと聞くと濃厚でナンで食べるカレーを想像しますが、それは北インドの主流で、南インド・スリランカのカレーはスパイスの香りと辛味が強く、水分の多いサラサラのカレーです。
ハイブリットスイーツにしてもカレーにしても、消費者が「定番」から「新しさ」・「意外性」を求めるようになってきているのかも知れません。
- CCCマーケティング総合研究所 所長 新橋実よりコメント
CCCMKHDは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値創造し、個人のライフスタイルとそれを取り巻く社会をつないで、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命とし、引き続きマーケティング領域における独自の価値創出を図ってまいります。
- 「MKW トレンド版」に関するお問い合わせ
mail:mkwtrend_support@ccc.co.jp
※1 「Market Watch トレンド版」の概要
「Market Watch トレンド版」では、市場分析や競合調査のほか、商品企画や開発、出店開発などに活用することができ、食に関わるさまざまな企業向けマーケティング支援サービスとして提供を行います。テレビデータ、SNS、外食口コミ、実購買データから「今はやりの食関連ワード」を横断的に分析できる「クロスメディア・トレンド パック」、Rettyが提供する食領域のビッグデータ連携基盤「Food Data Platform」による外食口コミデータを分析するサービス「食のトレンドパック」と、家計簿アプリ「レシーカ」による内食・中食・外食のレシート購買データを分析するサービス「市場競合パック」を活用することで、自社サービスや競合、市場のトレンドを把握することができます。
※2 「MKWクロスメディア・トレンド パック」の概要
「MKWクロスメディア・トレンド パック」は、年間35億件超の購買データと約7,000万人の生活者のライフスタイルデータを融合したデータベースに、CCCMKHD独自の“食に関する単語のマスターデータ”「しょくたん」を介して、外食口コミデータ、SNSデータ、テレビデータを連携した“食の商品開発に特化した複合データ分析ツール”です。食にまつわる多種多様なデータを横断的に分析することで、【それぞれのメディア】で【特定の時期】に【どのような食材、メニュー、食感など】が注目を集めているかを把握でき、“トレンドの伝播”を可視化します。また話題の商品やメニューの飲食店や小売店での取り扱い状況(取り扱いの有無や伸長率など)を捉えることで、「メディアで話題になっている商品がどこで取り扱われているのか」また「その商品に参入すべき時期はいつなのか」など、変化の速いトレンドを捕捉したマーケティングにご活用いただけます。
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