新しい買い物のかたちを実験する”THE THIRD MADE MARKET”開催!
表参道のアーバンリサーチプレスルームを開放し、7月22日(土)・7月23日(日)開催!
開催地となるのは、表参道のアーバンリサーチのプレスルーム。
2日間限定で、クリエイターの皆さんにお越しいただき、布や紙、写真、資材で彩られ、まるで大きなアトリエのような場所で、皆様をお迎えする予定です。
THE THIRD MADE MARKETは今回をきっかけに、さまざまな新しい買い物の形を実験するマーケットを開催する予定です。
ぜひ、楽しみにお越しください。
【イベント概要】
主催:THE GOODLAND MARKET、kaiwamono
イベント名:THE THIRD MADE MARKET#1 -mikansei-
日時:7月22日(土)12時~19時、7月23日(日)11時~18時
場所:URBAN RESEARCH プレスルーム 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
先着限定!“mikansei shopper” をプレゼント
イベント会場では、障がい者雇用の促進と拡大を目的に株式会社アーバンリサーチの特例子会社として設立されたURテラス様に制作を依頼したイベントオリジナル風呂敷を先着でプレゼントします。
デッドストックの反物を活用し、その場で未完成から完成となり持ち帰ったものを、包んでお持ち帰りいただけます!
このほかさまざまな“未完成な買い物”を楽しむコンテンツを用意しております。
第一弾のテーマは“未完成”
クリエイターが集結し、まだ完成してない状態を楽しむ買い物体験を提案します。
会話が生まれる、あたらしい買い物体験をつくる社会実験集団“kaiwamono(カイワモノ)”とTHE GOODLAND MARKET(以下TGM)がタッグを組み、“READYMADE(既製品)でも、ORDERMADE(オーダー発注)でもない、第三の買い物のかたちを探す”ことをコンセプトに、『THE THIRD MADE MARKET』を立ち上げました。
店内には、参加いただくクリエーターの皆さんに持ち寄っていただいたさまざまな状態での“未完成”な商品が並びます。
それぞれの商品の完成度が%で示され、あと少しで完成する98%の完成度のものから、まだほとんど資材しかない5%のものなど、さまざまなレベルの未完成な商品が並び、訪れる皆さんに見ていただきながら、会話をしたりその場でクリエイターの方が仕上げる体験を通して、一緒に未完成から完成に向けて楽しむ体験を深くお届けしたいと考えています。
全国各地から新進気鋭のクリエイターが集結!
Marina Haraがデザインを手がけるユニセックスブランド。「古着のもつエピソードに親愛なる思いを込めて。形を変えて新たなサイドストーリーを提案する」をコンセプトに1点ものの商品を展開。イベントでは、服や生地のパーツを選んで製作する壁かけ花瓶のカスタムオーダーほか、スカートやトートバッグなどを販売します。
SNS:https://www.instagram.com/dear_episode/
HUMFIL.weave&tuft
手織りやタフティング、パンチニードルなどの技法を用いた、ラグ・ミラー・フラワーベースを制作、販売。デザインから製作まで、1点1点手作業で行っています。ノンミュールジングのウールやリサイクルコットン、デッドストックの糸などを使用し、なるべく動物や環境に優しく無駄のない物作りを目指しています。使って飾ってうれしくなるファイバーアートをご提案いたします。
イベントでは、ライブタフティングやミラーのカスタムカラーオーダー、タフティングでできた糸を使ったフラワーベース作りのワークショップなどを行う予定です。
SNS:https://www.instagram.com/humfil_weave_tuft/
HP:https://humfilwt.theshop.jp
BUTCHER
デザイナー・月田翔子がプロデュースする帽子製作所。一人ひとり、自分のライフスタイルに合った帽子を手づくりで制作します。イベントでは、思い入れのある一着の服から帽子をつくる「フクカラボウシ」企画や、オリジナルの帽子を未完成な状態で販売します。
SNS:https://www.instagram.com/butcher_ashimoto_club/
HP:https://bucher.fashionstore.jp/
PLAYFUL MAG
エシカルなドッグウェアブランド。 古着のアップサイクルを中心としたドッグウェアやグッズを制作しています。もう着なくなった服を犬用の服にアップサイクルするほか、古着から出来た犬用のリブのカラーを選択してその場でつくる一着の服を販売します。
SNS:https://www.instagram.com/playful_mag/
MY FAVORITE THINGS
「日常を"お気に入り"でカスタマイズ」をコンセプトに、ウェルビーイングに関わるさまざまなことへ挑戦しているライフスタイルブランドMY FAVORITE THINGSから、フラワースタンド「MY FAVORITE FLOWERS」が登場。イベントでは、未完成から完成へのひと挿しとして装花で使われたまだ元気な花のフラワーレスキューと、季節の花を一輪から販売します。
SNS:https://www.instagram.com/mft_by.mw/
HP:https://lit.link/myfavoritethings
THE GOODLAND MARKET
「いまのそれではなく、まだ見ぬそれを共創するマーケット」をコンセプトに 人や環境に配慮した循環型ファッションライフスタイルを提案するプラットフォームストア。
イベントではデッドストックのアイテムを提供し、アーティストとのコラボレーションによるライブペイントを開催します。
SNS: https://www.instagram.com/thegoodlandmarket/
HP: https://media.urban-research.jp/brand/the-goodland-market/
Instagram @ thegoodlandmarket
Facebook THEGOODLANDMARKET
店主とのたわいもない世間話のように 一見遠回りなようでいて、思わぬ出会いや気づきをあたえてくれる体験。
そんな日常生活の中で忘れられてしまうような体験の数々に価値を見出し、目を向けたくなる仕掛けをつくる社会実験集団。
Instagram : https://www.instagram.com/kaiwamono/
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