文具や充電器など、仕事ツールの持ち運びをサポート。「KOKUYO ME」の新カラー「Fair Play」からAutumn-Winter限定アイテムを発売
アンカー・ジャパン株式会社協力のもと開発した「スタンドツールポーチ」をはじめ、「働く」をサポートする4アイテム14品番を発売
「KOKUYO ME」は、「Life Accessories」をコンセプトに、文具を単なる「TOOL(道具)」としてではなく、持つ人の個性を表現する「ACCESSORY(アクセサリー)」としての価値を提供する文具シリーズです。2024年の新たなカラーパレット「Fair Play」は、外へ出たくなる活動的なポジティブマインドを後押しするようなカラーで、ファッションやインテリアに使われるトレンドカラーを意識した配色となっており、スポーティで気分がわくわくするような「POOL BLUE(プールブルー)」、「BRIGHT SAND(ブライトサンド)」、「TARTAN RED(タータンレッド)」、「TENNIS(テニス)」の4色展開です。
今回のAW限定商品では、オフィスに自宅にと拠点をまたいだハイブリッドな働き方をするワーカーに注目。携帯性の優れた筆記具とノートに加え、仕事をする際に必要な文具とPC周りのデジタルツールをまとめて持ち運べるアイテム展開で、場所を選ばない働き方をサポートします。
ラインアップは、文具からイヤホン、マウスなどのガジェット類まで、ワークツールを一つにまとめて収容できる「スタンドツールポーチ」に加え、プラスチックのペン先で筆圧をかけずにスルスル書ける「ファインライター」と、ウェブ会議時にPC前のスペースでも置きやすい「ノートブックセミB5ハーフサイズ」、そしてリング部分が手に当たっても痛くなりにくい「ソフトリングメモ」をご用意しました。
「スタンドツールポーチ」は、PCやデジタルツールの周辺機器も含めた持ち運びのしやすさを追求しました。デジタル関連製品を中心としたハードウェアを扱う「アンカー・ジャパン株式会社」の協力のもと選定した、ワーカーがよく持ち運ぶマウスやPC用充電器などのかさばりがちなガジェットを仕分けして整理できるケーブルホルダーや、インナーポケットを設置。同AW限定商品の「ファインライター」や「ノートブックセミB5ハーフサイズ」をはじめとする文具と、共同で選定したワークツールが相性よくすっきりまとまる仕様となっています。
収容するアイテムのカラーとファッションを組み合わせたり、自分の好みのカラーで揃えたりすることで楽しむことができます。
発売予定:2024年9月11日(水) ※店頭展開日は店舗により異なります。
先行販売予定:2024年8月8日(木) ※全国のロフト(一部店舗を除く)、コクヨ直営店「KOKUYODOORS」、「THE CAMPUS SHOP」
メーカー希望小売り価格(消費税抜):スタンドツールポーチ 3,600円、ファインライター 240円、ノートブックセミB5ハーフサイズ 310円、ソフトリングメモ 480円
1.「KOKUYO ME 2024+Autumn-Winter Limited」ラインアップ
アクティブワーカーをターゲットに、4アイテム14品番をラインアップしています。
(1)スタンドツールポーチ
文具からガジェット類まで、仕事をする際に必要なワークツールを一つにまとめて収容できるポーチです。メイン収容スペースのほか、イヤホンや修正テープなどの小物類を収容できるインナーポケットに、ペン類が収容できるペン差しや、かさばる太いケーブル類がばらけずに収容できるマジックテープ付きのケーブルホルダーなど、ワークツールが整理整頓しやすい設計となっています。またフラップ部分はスタンド機能を備えているため、スマホを立てかけて使用することができます。ポーチは自立するため、中に収容したものがひと目でわかり、取り出しやすい形状です。カラーは2024年の新たなカラーパレット「Fair Play」から、「BRIGHT SAND」と「TARTAN RED」2色をご用意しました。
(2)ファインライター
インクが染みだすプラスチックのペン先で筆圧をかけずに軽い力で滑らかに書けるペン。ペン先を細く仕上げることで、どの角度でも書きやすく、文字を書くのにも適したペン先形状となっています。
(3)ノートブックセミB5ハーフサイズ
B5サイズを縦方向に半分にしたノート。ウェブ会議などのシーンでPCの手前の空きスペースを有効に使いながらメモを取ることができます。
(4)ソフトリングメモ
コクヨ独自開発の“やわらかリング”を採用したA7変形サイズのメモ。書くときにリングが手に当たっても気になりにくく、ポケットに入れるときに服を傷つけにくいため持ち運びにも便利です。
2.「KOKUYO ME」新カラーについて
活動的になりたいポジティブなマインドを後押しするような「Fair Play」をテーマにした「POOL BLUE」、「BRIGHT SAND」、「TARTAN RED」、「TENNIS」のカラー4色を展開。
「POOL BLUE」は光を受けてきらきら光るプールのような、ビビットで象徴的なブルーです。ファッションにおいては、身に着ける人の個性が引き立つような強さのあるカラーとして使われます。
「BRIGHT SAND」はビーチサンドを連想させるような、自然の中にあるピンク色です。
「TARTAN RED」は陸上のトラックのような深みのある赤色です。
インテリアやファッションにおいては、シックなアイテムに使われます。
「TENNIS」はその名前の通りテニスボールがイメージソースの鮮やかな黄緑色です。明るく彩度が高いので元気さや活発な印象を与えます。
ご参考)Ankerグループおよびアンカー・ジャパンについて
Ankerグループは「Empowering Smarter Lives」をミッションに、世界No.1モバイル充電ブランド(※)「Anker」、オーディオブランド「Soundcore」、スマートホームブランド「Eufy」、プロジェクターブランド「Nebula」等を米国・日本・欧州を中心とした世界100ヶ国以上で展開するハードウェアメーカーです。2011年の創業時より、お客様の声に基づいてスピーディーに製品の開発・改善を行うものづくりを実践し、安心のサービスと高機能・高品質のプロダクトを提案し続けています。
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像