オイシックス・ラ・大地が運営する食領域特化型CVC Future Food Fund2号ファンド アジアグローバル事業を展開するWismettacグループの投資子会社が出資
~スタートアップとのシナジーや新規事業の創出による食産業の発展に期待~
◾Wismettac Venturesからの出資と今後の取組について
Wismettacグループは世界45か所に拠点を持ち、日本食を中心としたアジア食品・食材などを米国、カナダをはじめ、欧州、アジア、豪州など世界に向けて販売しています。米国においては日本食卸最大手の一社として、約6,000以上のアイテムを販売しています。プライベートブランドの開発や、オリジナル性の高い商品の提案や販売戦略を推進していくことで、さらなるマーケットの拡大を目指しています。
また、海外から日本国内向けに青果、加工食品の輸入、販売も行っており、創業100年以上の歴史を持つ会社でありながら、常に新たなビジネスにチャレンジしています。
今回Future Food Fundへの出資により、投資先各社のソリューションのグローバル展開、また海外の投資先ソリューションの日本国内での展開などの連携も進める予定です。
■出資企業:Wismettac Ventures合同会社について
西本Wismettacホールディングスの100%出資子会社として2024年5月に設立。食の領域に特化したベンチャーキャピタルファンド等への投資を機動的に行う。
社名 :Wismettac Ventures合同会社
本社所在地 :東京都中央区
発足 :2024年5月
資本金 :1億円
事業内容 :ベンチャーキャピタルファンド等への投資
■西本Wismettacホールディングス株式会社について
国際的に“食”のネットワークを構築し、アジア食品・食材を中心とした卸売事業を展開しています。100年以上グローバルを舞台にビジネスを続けてきた中で培った知見とネットワークを活かしながら、食のグローバルソリューションカンパニーを目指しています。
社名 :西本Wismettac ホールディングス株式会社
本社所在地 :東京都中央区
発足 :1912年5月
資本金 :2,646,177,532円
事業内容 :アジア食品の開発および海外販売(アジア食グローバル事業)
青果物全般の輸入販売、食品メーカー並びに外食産業向けの食材の供給(アグリ事業)
その他国内向け販売(アメニティ商品、サプリメント、メディカルフード等)
HP :https://www.wismettac.com/ja/index.html
◾FFF2号ファンドについて
FFF2号ファンドは2023年1月に組成し、2023年4月よりスタートアップへの投資活動を行ってまいりました。2020年に組成完了したFFF1号ファンドに引き続き、国内外の食分野の様々なスタートアップを投資対象としており、2024年6月現在、FFF2号ファンドからは13社に新規投資を実施しています。
注目を集めている代替肉や培養肉だけではなく、いまだ食肉市場全体の大部分を占めている従来の畜産プロセスの見直しや改善を目指すGOODGOODやEco-Pork、米国で人気が高まっているアジア系アメリカ人起業家たちによる新しいアジア系フードブランドで、健康と美味しさの両方のニーズに応えられるソースブランド「Bowlcut」を開発、提供するAisle 8や、培養シーフードを研究し、うなぎの培養肉の開発などを行うイスラエルの企業Forsea Foodsに投資を行いました。
投資先に対して、リミテッドパートナーのプラットフォームや事業特性を最大限に活用し、継続的に幅広い実行支援を行うことでエコシステムを構築していき、スタートアップの持つ技術やサービスをより早く成長させていくことを目指します。
今後も投資活動を通じて、食領域の事業の発展につなげてまいります。
Future Food Fund株式会社について
Future Food Fund株式会社は、2019年8月に日本の食のスタートアップエコシステムを作る為に、フードイノベーション領域に特化した国内外のスタートアップ企業への出資を目的としたCVCファンドを運営する投資子会社として、オイシックス・ラ・大地株式会社により設立されました。パートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への積極的な投資と、販売や商品開発などの支援も可能としており、日本国内で、スタートアップ企業を支援するエコシステムの構築を目指しています。
(「Future Food Fund」サイトURL:https://futurefoodfund.co.jp/)
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の 3ブランドで展開しています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像