プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
会社概要

著作累計100万部の加藤ゑみ子氏の集大成。『美しければすべて良し』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年8月26日に『美しければすべて良し 一生モノの気品を身につける186のコツ』(加藤ゑみ子・著)を刊行しました。

 
  • 上質生活があなたを癒す

日常生活は、衣食住を中心とした総合的な営みです。
著者の加藤氏は、その営みをすべて「美しい」という「視点」で選択することが「美しい生活」であり「上質生活」といいます。
美しい生活は、特別なことではありません。美意識を持てば、予算のあるなしに関係なく、現在の普通の日常生活を「上質生活」に組み替えることができるのです。

生活や内面において、「美しい」という視点を基準した「上質生活」は、身体の疲れをとり、心を癒やして明日の自分を美しくします。
つまり、「美しければすべて良し」なわけです。
 
  • 一生モノの気品を身につける186のヒント

本書では、美しく生きるための美しい生活を望む読者に役立つ基本的なことを紹介します。
最短距離で美しいことに近づくには、基本を知り、自分らしくアレンジするのがおすすめです。

空間の美しさとは、衣装の美しさとは、食べ物の美しさ(美味しさ)とは、どんなことか。生活のすべてを、どのように愉しむかを考えつつ、「どのように生きていけば美しい生活なのか」について、186のヒントを教えます。


<こんなヒントをお教えします>
■本当に美しいものは、形状や色彩、素材、サイズに必然性があります
「物」を美しいと感じるのは、色や形、素材、サイズが、目的に対して確実に必然性がある場合です。
物を選ぶとき、色彩は重要な要素です。 そして理想的には、物の形状と色彩の関係は「この形にはこの色がぴったり」と言えるはずです。形はこれが良いけど、色はこちらも良いけれど、こちらも良い、と一つに決められず色違いで揃えたくなる場合、実は妥協していたり、衝動的な欲求かもしれません。「あれば便利だから」「とりあえず」と選んだ物が増えると、美しいものを選ぶ感覚が、ぼやけてしまいます。
素材、サイズも「この形状にはこの素材で、このサイズが美しい」という感覚的な決定項があります。日本人の場合は少し小振りな物に品格を感じます。サイズの好みは人体のサイズに関係するかもしれません。ミニチュアの縮小サイズはかわいさに相応しいサイズが決め手です。ドールハウスなどは12分の1です。

■流れとつながりのバランスが大切です
空間の広さはつながり次第です。物の置かれている場所と生活行為と流れのバランス、あらゆる箇所に要求される技です。物の配置によって人の動きや流れが、心地よさに変わります。
生活空間に必要な「流れとつながりのバランス」は、生活行為が美しくなることの決め手なのです。そして「流れとつながりのバランス」は無関係な要素ではなく、互いに関係し合っているのです。生活空間を俯瞰してみたり、視覚を途切れさせずに見渡してみると、この二つの関係が体感できます。ワンシーンで見る場合は、流れよりつながりのバランスに意識が置かれるかもしれません。
 
  • 著書累計100万部超 加藤ゑみ子の集大成

本書の著者である加藤ゑみ子氏は、これまで『自分を躾ける』や『お嬢さまことば速修講座』など、多数の著作をもち、著作累計は100万部を突破しているベストセラー作家です。
本書は、「気品」や「上質生活」をテーマに書籍を執筆してきた加藤氏の集大成としての1冊。本書で一生モノの気品を身につけましょう。
 
  • 書籍概要

【目次】
第1部 上質生活は生活行為の美しさから
第1章 上質生活に必要な習慣
第2章 上質生活は創造的思考で組み立てる
第3章 美と健康をつくる生活習慣
第4章 美しさを独占する色彩の意味
第2部 強く生きるための美しい内面、それは心肝に気品
第5章 感情的な知性を育てる美しい生活
第6章 安心感は自分の美意識から
第7章 気品を心肝に持てば無敵

【著者情報】
加藤ゑみ子
インテリアアーキテクト。(株)空間構造代表取締役。にこにこソサエティアドバイザー。
桑沢デザイン研究所インテリア住宅専攻科卒。加藤ゑみ子インテリアサロン、オープンハウスの設立を経 て、1988年、(株)空間構造を設立。住宅・インテリア設計、住宅関連商品におけるデザインを専門とし、生活研究、テーブルセッティング等にも造詣が深い。『お嬢さまことば速修講座』「美しく暮らす36の知恵」「手軽にできるていねいな食生活」等、小社から刊行のライフスタイル書籍は、累計100万部を超え、なかでも『気品のルール』は、イタリア、中国、台湾、韓国、ベトナムなどで出版されている。前作『自分を躾ける』も大好評。

【書籍情報】

タイトル:『美しければすべて良し 一生モノの気品を身につける186のコツ』
発売日:2022年8月26日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/312ページ
ISBN:978-4-7993-2875-0
定価:1870円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon  https://amzn.to/3QnDaQo 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17224334/ 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://amzn.to/3QnDaQo
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

44フォロワー

RSS
URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
伊藤守
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード