トラストバンク、2023年春ごろにふるさとチョイスのECサービス「めいぶつチョイス」の開始を発表
~ ふるさと納税のお礼の品を提供する全国生産者・事業者の「販路拡大」と「新商品開発」を支援するECサイト ~
国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は本日11月2日、地域の生産者・事業者の販路拡大を支援するECサービス「めいぶつチョイス」を2023年春ごろから提供開始することをお知らせします。
「めいぶつチョイス」は、ふるさとチョイスに掲載されている42万点(2022年6月時点)のお礼の品を提供している地域の生産者・事業者の販路拡大の支援とともに、地域の生産者・事業者のブランドを守りながらこだわりの品を届けるECサービスです。ふるさとチョイス事業を通じて得たネットワークおよび地域資源の魅力発信などにおけるマーケティングノウハウを通じて、生産者・事業者の「販路拡大」支援と地場産品を活用した「新商品開発」支援を行います。
また、新たに開発した品をふるさと納税のお礼の品として「ふるさとチョイス」に掲載することで、トラストバンクと自治体、生産者・事業者の三位一体の地域共創関係を築き、ふるさと納税を通じた地域課題の解決をさらに加速させていきます。
今後トラストバンクは、「めいぶつチョイス」を通じて、ふるさと納税に留まらない、生産者・事業者の「販路拡大」の支援とともに、ふるさとチョイス事業と連携した地場産品の「新商品開発」により、全国各地の地場産業の活性化に貢献するとともに、自治体および生産者・事業者との連携強化を図ることで地域共創を推進し、ビジョンである「自立した持続可能な地域」の実現を目指してまいります。
◆ サービス開始時期: 2023年春ごろを予定
(注)自社調べ。サンプル数は約3000社。
株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/ )
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトの契約自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、お礼の品数は42万点超(22年6月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。
※契約自治体数No.1(2021年7月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2021年7月JMRO調べ)
- 生産者・事業者の「販路拡大」支援
- 地場産品を活用した「新商品開発」支援
また、新たに開発した品をふるさと納税のお礼の品として「ふるさとチョイス」に掲載することで、トラストバンクと自治体、生産者・事業者の三位一体の地域共創関係を築き、ふるさと納税を通じた地域課題の解決をさらに加速させていきます。
今後トラストバンクは、「めいぶつチョイス」を通じて、ふるさと納税に留まらない、生産者・事業者の「販路拡大」の支援とともに、ふるさとチョイス事業と連携した地場産品の「新商品開発」により、全国各地の地場産業の活性化に貢献するとともに、自治体および生産者・事業者との連携強化を図ることで地域共創を推進し、ビジョンである「自立した持続可能な地域」の実現を目指してまいります。
- □■ ECサイト「めいぶつチョイス」の概要 ■□
◆ サービス開始時期: 2023年春ごろを予定
(注)自社調べ。サンプル数は約3000社。
株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/ )
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトの契約自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、お礼の品数は42万点超(22年6月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。
※契約自治体数No.1(2021年7月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2021年7月JMRO調べ)
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