約7割が「内定式はリアルで参加したい」と回答。「内定者同士で交流したい」「選考はほとんどオンラインだったので、直接企業に訪問し雰囲気を掴みたい」の声/2023年卒対象アンケート
「あさがくナビ2023」で「内定式」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「内定式」に関して調査しました。「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生が38.8%に上りました。「どちらかと言えば、実際に内定先企業に訪問して参加したい」の回答28.2%を合わせると、約7割の学生が「内定式」はリアルでの参加を希望していることが分かります。「内定者同士で交流したい」「選考はほとんどオンラインだったので、直接企業に訪問し雰囲気を掴みたい」などの声が上がりました。また84.5%の学生が、内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると「承諾・辞退」の判断にプラスになると回答。「直接話すことができたらミスマッチが起こりにくいと思う」「一緒に仕事をする人と直接話をして入社するかを決めたい」などの声が寄せられました。企業のリアル(社内の雰囲気や社風)を知るために、直接社員や内定者とコミュニケーションを図りたいと考える学生が多いことが分かります。
【TOPICS】
(1) 「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生7割に迫る
(2) 内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると「内定承諾・辞退」の判断にプラスになるの回答が8割超
【調査の背景】
コロナ禍で3年目となる内定式。WebセミナーやWeb面接など、就職活動のオンライン化が拡大した反動で、リアルでコミュニケーションを図るニーズも急拡大しています。内定式は、オンライン・リアルどちらでの参加を希望するのかアンケートを実施しました。
(1) 「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生が7割に迫る
(2) 内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると「内定承諾・辞退」の判断にプラスになるの回答が8割超
■調査概要
・調査期間:2022年8月22日~9月4日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
(内定(内々定)を1社以上獲得している学生が回答)
・有効回答数:348件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]https://company.gakujo.ne.jp
(1) 「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生7割に迫る
(2) 内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると「内定承諾・辞退」の判断にプラスになるの回答が8割超
【調査の背景】
コロナ禍で3年目となる内定式。WebセミナーやWeb面接など、就職活動のオンライン化が拡大した反動で、リアルでコミュニケーションを図るニーズも急拡大しています。内定式は、オンライン・リアルどちらでの参加を希望するのかアンケートを実施しました。
(1) 「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生が7割に迫る
「内定式」は「実際に内定先企業に訪問して参加したい」と回答した学生が38.8%に上りました。「どちらかと言えば、実際に内定先企業に訪問して参加したい」の回答28.2%を合わせると、約7割の学生が「内定式」はリアルでの参加を希望していることが分かります。「内定者同士で交流したい」「選考はほとんどオンラインだったので、直接企業に訪問し雰囲気を掴みたい」「人生で一度の機会だから」「リアルで参加したほうが、半年後に社会人になる実感を持てると思う」などの声が上がりました。
(2) 内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると「内定承諾・辞退」の判断にプラスになるの回答が8割超
内定先の社員や内定者とリアルで話す機会があると、「内定承諾」や「内定辞退」の判断にプラスになると回答した学生が84.5%に上りました。「直接話すことができたらミスマッチが起こりにくいと思う」「一緒に仕事をする人と直接話をして入社するかを決めたい」「実際に、職場のリアルな雰囲気を知りたい」「説明会や面接だけでは分からない、企業の日常を知れるとより納得感を持って入社意思を固められると思う」などの声が寄せられています。
■調査概要
・調査期間:2022年8月22日~9月4日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
(内定(内々定)を1社以上獲得している学生が回答)
・有効回答数:348件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]https://company.gakujo.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像