“履き心地を超えた、肌心地の良さ”を叶える 日本製の糸パンプスブランド「Oito(おいと)」 iFデザイン賞2022(iF design award)プロダクトデザイン部門 受賞
株式会社ワールドが昨年から展開する女性エンパワメント・シューズブランド「Oito(おいと)」は、世界三大デザイン賞のひとつである「iFデザイン賞 2022」プロダクトデザイン部門を受賞しました。
※「Oito」受賞紹介ページ https://ifdesign.com/en/winner-ranking/project/oito/349832
※「Oito」受賞紹介ページ https://ifdesign.com/en/winner-ranking/project/oito/349832
女性の靴や足の悩みを解決するために開発した「Oito」は、日本の女性にインタビューを重ね、日本の素材を使い、日本のものづくりの発想で作られた“日本産の靴”です。私たちはこの靴が、世界のプロダクトデザインの中でどう評価をされるか、ひとつのチャレンジとして「iFデザイン賞」に応募をしました。
「アイデア、機能、見た目、差別化、社会的なインパクト」という評価カテゴリーの全てが100点中70点以上の高評価で、中でもどういう課題を解決したいか、それはなぜ問題なのかという「アイデア」に対して評価を得ました。今回の受賞を励みとして、今後も「Oito」のオリジナリティーを追求したものづくりを続けていきます。
iFデザイン賞(iF design award)について https://ifdesign.com/
ドイツ・ハノーファーを拠点とする、iF DESIGN AWARDは、1953年以来、世界で最も権威のあるデザイン賞の1つです。Product 、Packaging 、Communication、Interior Architecture、Service Design、 Professional Concept、 Architectureの7つの部門で構成され、毎年著名なデザイン・建築の専門家によって審査が行われます。今回は2021年12月のエントリーから、書類選考を経てファイナリストを選出、本選考を経て4月11日(ドイツ時間)に受賞が決まりました。
- 「Oito」の靴について https://oito-jp.com/
ブランドデビューは2021年6月。まず、1カ月半開催した応援購入サービスMakuakeでの先行受注で、間伐材由来の和紙糸と再生PET(ポリエステル糸)を編みあわせた「Washi Flat(わしふらっと)」を発売し、売上目標5000%を達成しました。和紙特有の吸水性や通気性の良さとさらさらとしたテクスチャーから、あえて裸足で履きたい、サンダルに代わる“夏の新たな選択肢”として好評を得ました。その後秋冬の新商品として、光を受けて発熱・保温する糸を内側に用いた「Hidamari Thermo Flat&Loafer(ひだまりさーもふらっと&ローファー)」と、耐久性に優れ水や傷にも強いといわれる「漆」をヒールに使用した「Urushi Boots(漆ブーツ)」を発売しています。
- 4月27日(水)から松屋銀座にPOPUPで登場。限定カラーも販売
期間 :2022年4月27日(水)~5月3日(火)
場所 :松屋銀座(東京都中央区銀座3-6-1) 3階シューズ&バッグ 「婦人靴」
時間 :10:00~20:00
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、営業日・時間を変更する場合がございます。
詳しくは松屋ウェブサイトをご覧ください。
販売商品 :Washi Flat(和紙フラット) 8色(定番5色、ポップアップ限定3色)、6サイズ(22.5~25.0cm)
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- シューズ・バッグレディースファッション
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- https://oito-jp.com/
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