リアル形式のインターンシップに参加した学生の9割以上が、「満足」と回答。オンライン形式を13.7ポイント上回る/2024年卒対象アンケート

「あさがくナビ2024」で「インターンシップの満足度」をテーマにアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「インターンシップの満足度」に関して調査しました。参加したインターンシップへの満足度について、リアル形式で参加した学生の46.9%が「満足」と回答。「やや満足」44.9%を合わせると、リアル形式で参加したインターンシップに「満足」と回答した学生は91.8%に上ります。オンライン形式のインターンシップに「満足」「やや満足」と回答した割合を、13.7ポイント上回りました。リアル形式のインターンシップに参加して良かった点は、「参加企業の社風や雰囲気がよく分かった」が65.3%で最多となりました。
【TOPICS】
(1)リアル形式のインターンシップに参加した学生の9割以上が「満足」と回答。オンライン形式を13.7ポイント上回る
(2)リアル形式のインターンシップに参加して良かった点は「参加企業の社風や雰囲気がよく分かった」が最多

【調査の背景】
コロナ禍でWebインターンシップやWebセミナーなど、就職活動におけるオンライン活用が普及・定着しました。場所を選ばずに参加できる、移動時間がかからないなどの利便性があるものの、「企業の雰囲気や社員の声」などリアルな情報を得にくいという側面もあります。インターンシップは、「リアル」「オンライン」のどちらの満足度が高いのか調査しました。

(1)リアル形式のインターンシップに参加した学生の9割以上が「満足」と回答。オンライン形式を13.7ポイント上回る

参加したインターンシップへの満足度について、リアル形式で参加した学生の46.9%が「満足」と回答。「やや満足」44.9%を合わせると、リアル形式で参加したインターンシップに「満足」と回答した学生は91.8%に上ります。オンライン形式のインターンシップに「満足」「やや満足」と回答した割合を、13.7ポイント上回りました。

(2)リアル形式のインターンシップに参加して良かった点は「参加企業の社風や雰囲気がよく分かった」が最多

リアル形式のインターンシップに参加して良かった点は、「参加企業の社風や雰囲気がよく分かった」が65.3%で最多となりました。次いで、「参加企業の業種、職種への理解が深まった」63.7%、「社員またはその他社会人と交流が持てた」37.6%が続きます。オンライン形式のインターンシップに参加して良かった点は、「参加企業の業界・職種への理解が深まった」76.6%で最多。「参加企業の社風や雰囲気がよく分かった」48.3%、「自分の適性・やりたい事を考えるヒントになった」34.5%が続きました。

■調査概要
・調査期間:2022年8月24日~8月31日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
      インターンシップに参加したことがある学生が回答
・有効回答数:432件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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