「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」の取り組みを知ると「志望度が上がる」の回答が6割超。「個性を活かして働けそう」「私たちの世代の価値観とも合致している」の声/2024年卒対象アンケート

「あさがくナビ2024」で「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマにアンケートを実施しました。

株式会社学情

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関して調査しました。就職活動において、「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する取り組みを「意識する」と回答した学生が、45.0%に上りました。「多様性を重視している企業は、イノベーションも起こりやすいと思う」「LGBTの友人と交流し、どんな人も生きやすい社会をつくることに貢献したいと思うようになった」などの声が寄せられています。また6割以上の学生が、「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する企業の取り組みを知ると、志望度が上がると回答。「個性を活かして働けそう」「私たちの世代の価値観とも合致していると思う」などの声が寄せられました。
【TOPICS】
(1) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」を推進する企業に「好感」を持つ学生が8割を超える
(2) 4割超の学生が、就職活動で「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」の取り組みを意識
(3) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」への取り組みで注目している点は「働き方の制度・柔軟性」が最多
(4) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」の取り組みを知ると、「志望度が上がる」と回答した学生が6割超

【調査の背景】
Z世代は幼いころから複数のSNSを使いこなし、膨大な情報にアクセスできる環境で育ってきました。そのため、「多様性を重視する」「他者を尊重する」「自分らしさを大切にする」といった特徴があると言われています。Z世代にあたる2024年卒の学生は、「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」についてどのような考えを持っているのか調査しました。

(1) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」を推進する企業に「好感」を持つ学生が8割を超える

「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」を推進する企業について、「好感が持てる」と回答した学生が、47.2%に上りました。「どちらかと言えば好感が持てる」35.5%を合わせると、8割以上の学生が「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」を推進する企業に、好感を持っていることが分かります。

(2) 4割超の学生が、就職活動で「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」の取り組みを意識

「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する取り組みを、就職活動において「意識する」「どちらかと言えば意識する」と回答した学生が、45.0%に上りました。半数弱の学生が、就職活動において、D&Iを意識していることが分かります。「多様性を重視している企業は、イノベーションも起こりやすいと思う」「D&Iを推進している企業は、長く働けると思う」「LGBTの友人と交流し、どんな人も生きやすい社会をつくることに貢献したいと思うようになった」などの声が寄せられました。

(3) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」への取り組みで注目している点は「働き方の制度・柔軟性」が最多

 

「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する企業の取り組みを知るために注目している点は、「働き方の制度・柔軟性」が72.6%で最多。次いで、「男女比率」55.3%、「女性管理職比率」49.5%、「従業員の満足度」48.9%が続きました。

(4) 「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」の取り組みを知ると、「志望度が上がる」と回答した学生が6割超

「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する企業の取り組みを知ると、「志望度が上がる」と回答した学生が21.3%に上りました。「どちらかと言えば志望度が上がる」41.9%を合わせると、「ダイバシティ&インクルージョン(D&I)」に関する企業の取り組みで志望度が上がると回答した学生は6割超となっています。「多様な人材が活躍できる企業のほうが、成長力が高そうだと思う」「ダイバシティを重視している企業のほうが、社会に貢献できると思う」「個性を活かして働けそう」「私たちの世代の価値観とも合致していると思う」「社会の変化や要請に応えることができる企業が、成長し、生き残っていくと思う」などの声が寄せられています。

■調査概要
・調査期間:2022年8月26日~9月22日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:422件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社学情

55フォロワー

RSS
URL
https://company.gakujo.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4819
代表者名
中井大志
上場
東証プライム
資本金
15億円
設立
1977年11月